最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:3
総数:540828

30日、ホットな学校

画像1 画像1
気温が上がり、とても暑くなってきました。

しっかりと休養を取った3年生が、今日から部活動に汗を流しています。
はつらつとした「元気でーす。」の声を聞き、たのもしく思いました。

午後の予定を、「受験生だから“勉強”」と話していました。
※期末テストは三週間後!

急な暑さに、健康管理・体調管理に気をつけてくださいね。

29日の学校、3年生の教室

画像1 画像1
3年生のいない学校ですが、1年生と2年生がいつも通りに生活をしています。朝部活動も頑張っていました。

写真は3日ぶりに入った3年生の教室です。人が生活していなかったせいか「生気」が感じられません。来週に備えて空気を入れ換えておきました。

3年生のみなさん、休み中に疲れをとり、「気持ち」を切り替えてきてくださいね。(^_^)v

3年生修学旅行お迎えについて

お車でお子様をお迎えの保護者の皆様へ
 運動場の南門を4時40分頃解錠いたします。お車を運動場南側に止めてお待ちください。尚、運動場内は徐行、左周りの一方通行でお願いします。

絆づくりプロジェクト

画像1 画像1
瀬戸の特色の一つに「招き猫」があります。
写真は“絆づくりプロジェクト”の一環で3年生の生徒たちがデザインし、作成したものです。

修学旅行にこの“招き猫”を持参します。

瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
計32枚の賞状をいただきました。

瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の大会当日、素晴らしい活躍でした。

表彰集会

画像1 画像1
40人の生徒たちが陸上大会に挑みました。
大会本部から送られてきた記録表を見ると、6以内の戦績では、優勝…2種目、準優勝…3種目、3位…4種目、4位…4種目、5位…1種目、6位…2種目でした。

本大会において戦績以上に素晴らしく思ったのは、
ラストスパートをかけてゴールを駆け抜けた走り、競り合いで見せた負けじ魂、キラリと光った集中力…、祖東中生が競技に使った道具を黙々と片付ける様子など、生徒たちの健気な姿勢です。随所で、『かっこいいとこ見つけ』をたくさんすることができました。

全校集会では、『チャレンジ』と『チェンジ』の話をしました。チャレンジの中にチェンジ(自分を変えていく、成長)があるということです。スポーツだけでなく、いろいろなチャンスの機会をとらえ、チャレンジしていきたいと思います。

チャレンジしていますか

陸上競技大会速報

画像1 画像1
選手たちのがんばりとみんなの応援が、いくつかの好記録、好成績に結びついたようです。
日焼けをした選手たちを明日の集会で讃えたいと思います。

保護者のみなさま、選手の送迎や応援に尽力くださり本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
画像2 画像2

明日は「陸上記録大会」

画像1 画像1
明日の5月24日(日曜日)、瀬戸市の陸上競技場で「瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会」が開催されます。

トラック競技の部とフィールド競技の部があり、中学生のスタートは、トラック競技9時55分の400m予選です。プログラムの最後は、14時35分の400mリレー男子の決勝です。

写真は3年前のもので、祖東中の男女が一緒になって、仲間のがんばりに声援を送っている様子です。ひたむきな祖東中生の姿に感激しました。

雨の予報が出されていますが、懸命に挑む祖東健児の姿、互いに励まし合う祖東健児の姿を期待したいと思います。

母校訪問

画像1 画像1
「学校生活は楽しい?」と聞くと、
「めちゃくちゃ楽しい」という返答でした。

「何がそんなに楽しいか教えて。」
「英語の授業が面白いです。」「興味のある専門的なことがやれるのがいいです。」「放課後、いろいろ友だちと話すのが楽しいです。」
と笑顔で答えてくれました。学校生活がとても充実しているようです。

自分の進路を自信を持って歩んでいく生徒たちにエールを送ります。先を見据えて頑張ってください。

母校訪問

画像1 画像1
「母校訪問に来ました。」
と、この春に卒業した生徒たちが中学校に来てくれました。

彼らが発した「母校」の言葉を嬉しく思うとともに、この一ヶ月半で中学生という殻を抜け、一つ上の「たくましさ」を身に付けた印象を受けました。

成長には“節目”が必要です。

笑顔が笑顔を呼ぶ

画像1 画像1
笑顔で子どもたちに微笑みかける先生。気持ちが和らぎ、教室に笑顔が広がります。
“笑顔”は子どもたちの栄養剤。明るい笑いは授業の潤滑油。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組とA組3年生がバイキング給食をいただきました。
本日の給食(カレーライス・イカリングサラダ・牛乳)に加え、オムレツ・照り焼きチキン・ソーセージ・ミニトマト・小魚くん・ミルメーク・デザートチーズにフルーツと盛りだくさんの内容でした。

いつも以上にたくさん食べている子が多く、笑顔もたくさんあり、のんびりとしたランチタイムとなりました。

給食センターの先生方に、「マナーよく、たくさん食べてくれました。」とほめていただきました。
 3年2組のバイキング給食は6月に行われます。楽しみにしていてください。

不審者情報

5月20日(水)17:40頃八幡台で徒歩で帰宅する児童に対し、男(男1人)が下半身を露出したということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。

5月の風の中

画像1 画像1
青葉若葉を吹き抜けてくる風がとてもさわやかです。

朝練で黙々とランニングに取り組む1年生。
4月の頃と比べて、表情や態度に凜とした“中学生らしさ”がうかがえるようになってきました。

“なりたい自分”に近づけるように、努力を積み重ねていきましょう。

陸上練習に励む

画像1 画像1
部活動を終えた生徒たちが、24日(日曜日)に予定されている陸上大会に向けて練習に励んでいます。

自分の記録が1秒・1センチでもよくなることを目標に頑張ってほしい。何よりもチーム祖東として、競技に挑んでいる仲間に力いっぱい声援を送ってほしい。
練習の時から、そういう姿勢を期待しています。

急な暑さに注意

画像1 画像1
今日は30度を超える陽気です。蒸し暑さがないので過ごしやすい感じがしますが、強い陽射しは体力を消耗させます。

この時期は体がまだ暑さに慣れないていないので体調を崩しがちです。熱中症の心配もあります。

無理をしていないか、家庭でもお子さんの体調にご留意ください。

残念

画像1 画像1
イノシシがA組さんの畑を荒らしてしまったのです。
畑の周りには柵をしておいたのですが、イノシシの力にはかないませんでした。

えさを探して土を掘り起こしたので、育ててきたジャガイモやタマネギが写真のような状態になってしまいました(タマネギは嫌いのようでのけてありました)。

明日が収穫の予定だったのでとても残念です。これも一つの経験と考え、柵の補強と次の準備にかかりたいと思います。

すくすく

画像1 画像1
A組さんの教室で夏野菜がすくすくと育っています。20センチほどの、キュウリもできました。

栽培を通して得られた“収穫の喜び”、観察できた“生長の様子”。よい体験になったと思います…、しかし、今朝こんなことも起きてしまいました。

「風景画」

画像1 画像1
2年生が、美術の時間に風景画を描いています。

その生徒が絵に表現したいことは何か、作品が完成したらそういう観点で鑑賞したいと思います。


表現活動に没頭する生徒に中学生らしさを感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229