最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:1
総数:540711

明日の「お知らせ」

画像1 画像1
明日から二学期です。日程は次の通りです。
ある教室は、課題などを種別に提出できるようになっていました。持ち物を点検し、よいスタートができるように最後の夏休みを送ってほしいと思います。
◆生徒登校 〜8:15
(部活朝練習なし)
*教室待機(プリント配布・回収)*8:35〜体育館移動
  
◆始業式〜8:40〜 9:00、式後連絡:生徒会より 

◆学級活動〜9:10〜10:10
◆身体計測 (1年→2年→3年)
◆下校  10:10〜

夏休みのよいとこ見つけ “働く姿”

画像1 画像1
人が動くと書いて「働く」。
人のために動くと考えて「働く」。

生徒会が“ペットボトルキャップ集め”に取り組み、短期間で1万個を越えるキャップが集まりました。

集まったキャップを関係団体に送ります。先日、担当の生徒たちが一つ一つのキャップを水洗いしていました。汚れを落とす作業に黙々と「働く」生徒に感心しました。

明日は環境整備の日

画像1 画像1
明日、生徒と先生、そして保護者のみなさんで学校の環境を整えます。※駅伝部員が練習前に草抜きをしていますが、草の生長にはかないません。運動場はご覧のように草ぼうぼうです。

日程は次の通りです。よろしくお願いします。

〈先発〉
□7:00〜7:50…草刈り(機会を使った草刈り作業、有志大人のみ)
※草刈り機を17台準備しました。使用できる人はよろしくお願いします。

□8:10〜9:10…草刈り(手や持参した道具による草抜き作業)
 ・8時までに集合してください。
 ・各自で軍手、帽子、水筒、タオルを準備してきてください。
 ・作業場所は当日にお知らせします。

◆6時30分に実施有・無の連絡をHPとメールで行います。

練習試合

画像1 画像1
今日は水野中学のサッカー部が来てくれました。
練習試合を数多くやって「試合」に慣れることはとても大切です。

ただし、「今日の練習試合の目的はこれ」と試合への意識を高くし、緩慢なプレーが出ないように気をつけなければなりません。


積み上げ

画像1 画像1
駅伝部は、毎日、約5キロメートルの距離を走っています。
目標は1キロメートルを3分20秒のペースで3キロメートル走り切ることですが、まだこの“実力”はどの部員にもありません。けれども、一年前と比べてずいぶんと走力がついてきました。

マラソン選手の野口みずきさんは、
「走った距離はうらぎらない。」
と言ってみえました。長距離競技は、毎日の練習の積み上げが物を言うということです。一朝一夕では実力が上がりません。毎日のこつこつとした努力の積み重ねが勝利につながると信じて頑張っていきたいと思います。

夏休みも残すところ四日。
「走った距離はうらぎらない」はマラソンだけではなく、他のことにも言えることです。長い休み中に努力してきたことは、二学期の学習や生活にいろいろな形で現れてくると思います。

駅伝部は『総合スポーツクラブ』

画像1 画像1
雨が降ってきたので、本日、駅伝部は外で走ることはやめて、体育館の中でバトミントンやバスケットボールをしました。

「走る」だけではなく、いろいろなスポーツをするところに本校駅伝部の特色があります。※ラグビー、サッカー、卓球、バスケット、バトミントン、剣道

★十代の頃にはいろいろなスポーツをやってほしいと思います。

体育館“黙掃”

画像1 画像1
バスケット部女子がコート全面に“雑巾がけ”をしていました。
ゆっくり、じっくり、くり返し……。

足腰を鍛えるのによい運動です。
ゆっくり、じっくり、くり返し・くり返し、黙々と雑巾がけをしている様子に、“磨く”という心がけも培われていると思いました。

雨の中の試合

画像1 画像1
26日、南山中学校サッカー部が練習試合に来てくれました。けれども、昨晩の雨でグランドがぬかるんでおり、試合開始前になって再び雨が降り始めました。とても悪いコンディションです。

しかし、「今後、こういう状態の試合もきっとある。いろいろなことを学べるチャンスだ。」と監督。

選手たちは、びしょびしょになりながらも必至にボールを追っていました。ボールが重い。とばない。途中で止まる。ドリブルが思うようにできない…。
技術以上に、体力と走力が必要なことが分かったと思います。明日からの練習に活かしていきましょう。

25日の学校“はつらつ祖東健児”

画像1 画像1
昨日とは打って変わり“涼しい”天気になりました。

学校ではバレー部とバスケット部が他校と練習試合、サッカー部が3年生との「お別れ試合」をしています。

活動する生徒たちを見ていると、(たのもしくなったなあ)と思う場面がたびたびあります。二学期の活躍が楽しみです。

季節の移ろい

画像1 画像1
今日も“熱い”一日でした。
新人戦に向けた部活動、体育祭や文化祭についての生徒会活動、二学期の準備…、生徒たちも先生たちはフル回転です。

ふと日時計を見ると、一頃と比べて影の長さが伸びていました。季節の移ろいを感じます。

すっきりと

画像1 画像1
一学期、講師の先生を招いて「どの生徒たちにも分かりやすい授業をするには」というテーマで講義を受けました。

先生に各教室を見て回ってもらい、「授業の内容や進め方を工夫することは大事だけれども、まずは教室環境が整然としていなければなりません。」「教室の前は、生徒が気が散らないように、黒板に集中できるようにできるだけシンプルにしましょう。」という指摘を受けました。

夏休み、さっそく教室環境の整備にとりかかりました。写真は1年生の教室です。教室の前面の壁を白いペンキで塗り直し、掲示物を張り直しました。よい二学期のスタートができるように、今週は“準備”“です。
画像2 画像2

夏休みのしめくくり

画像1 画像1
45日間あった夏休みも残りわずか。
二学期のスタートを考え、生活を少しずつ「学校モード」に変えていく必要があります。
まずは、『早起き』に心がけたいと思います。

“照りの朝曇り”。
今日も暑くなる予報が出ています。夏バテにも気をつけましょう。

ヒマワリの種 実る

画像1 画像1
フクシマのひまわりを育ててくれている生徒のみなさん、たねが実ってきていると思います。鳥に食べられないように気を付けて(ネットなどで)、よく実ったら学校にもってきてくださいね。写真は、古瀬戸保育園のひまわりの様子です。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、瀬戸市内の小中学校の先生が全員参加し研修を積む瀬戸ティチャーズアカデミー2015が行われました。午前中は、文化ホールで大棟耕介氏から「大人が笑えば子どもは笑う〜子どもは空気を敏感に感じている」というテーマでお話を聞きました。午後は「全ての子どもたちに幸せを」をテーマに12の分科会に分かれてそれぞれが研修を積みました。今日学んだことを2学期の学校生活で子ども達の指導に活かしていきます。

21日の学校 “われは草なり”

画像1 画像1
気温が高く、晴れたり雨が降ったりする天気が続きます。

こうした気候は植物の生長に好都合。あちこちで草木が勢力を広げています。

詩人、高見順氏の『われは草なり』の詩に「われは草なり/伸びんとす/伸びられるとき/伸びんとす……」とありますが、
運動場や校舎周辺の様子から、

つくづく草のたくましさを思います。

けれども、運動場が草ぼうぼうの状態は9月の体育祭の舞台にふさわしくありません。
外で活動する野球部、サッカー部、テニス部の生徒に手伝ってもらい、この場所の整備をしていきたいと思います。
また、29日(土)には“親子奉仕作業”が予定されています。大勢の人の協力を求めます。どうぞよろしくお願いします。

腕試し

画像1 画像1
体育館では、バレー部が他校と練習試合をして腕試し。

勉強会

画像1 画像1
夏休み後半の「勉強会」が行われています。

苦手な科目を努力を積み重ねて克服する。

いいぞガンバレ、祖東健児!


20日の学校 音楽部

画像1 画像1
教室でパートごとに分かれて練習です。
暑い中でも、集中して練習に取り組んでいるところ、教え合う姿が素晴らしかった。

22日(土)の午後4時から祖母懐小学校で「ゆうすずみの会」が催されます。そこで、祖東中学の音楽部が演奏を披露します。軽快な音楽をお楽しみください。

保育ボランティア(後半)

画像1 画像1
保育園で保育士さんのお手伝いをする「保育ボランティア」の後半が始まっています。
園児のみなさんと遊んだり、お世話をしたりする他、園内の雑草抜きなどの作業もします。

この保育園には高校生や学校の先生たちも研修に来るそうです。中学生も“自分にできること”を一生懸命にやりましょう。

青空とくも

画像1 画像1
青空が広がりました。
一頃と比べて、少し秋の気配が含まれ“優しい”感じがします。

学校では各部活動が再開され、生徒たちは新人戦に向けて頑張っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229