最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:11
総数:540796

S高校 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日、スポーツの秋、市内のS高校で体育祭がありました。
どの生徒も生き生きとスポーツを楽しんでいました。
とりわけ開会式では、1つの太鼓の音で600人近い生徒全員が整然と行動する姿がありました。指先までしっかり伸びた気を付けの姿勢、両手距離間隔に開いたときのまっすぐに伸びた腕にすばらしさを感じました。




11月分の学費引き落としについて

11月分の学費を、11月5日(木)に振替えます。

金額は、1年生が8,980円、2・3年生が10,000円、1年A組が9,980円、2年A組が6,980円、3年A組が8,980円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
*11月は教育活動費の引き落としがあります。ご協力していただいた申込み口数の6ヶ月分(100円×申込み口数×6ヶ月分)の額です。
*詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

感謝しましょう

画像1 画像1
玄関の「ざら板」が新しくなったことに気づいたでしょうか。
椅子のガタガタ直し、掲示板や花壇の柵づくり…学校のいろいろなもの直したり作ってくれたりする人たちがみえます。

お礼の言葉を述べ、物を大切に扱うことで感謝の気持ちを表していきましょう。

学習環境を整える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この学級のロッカーの中は、いつも物がきちんと整理されています。
そのそろい具合は、生徒自らがそうしていることがうかがえるものです。

きとんとしているのは物だけではなく、生徒たちの「こころ」のありようもそうであり、落ち着いた生活ができていると思います。

学習環境を大切にする先生の指導があってのことです。

緊急情報

10月27日(火)0時30分頃知多郡阿久比町大字萩地内で男(1人 30歳くらい 白色の自動車)がカッターナイフを持ち、車で逃走した事案が発生。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。引き続きご家庭の方でもお子様への安全指導をお願いします。

自然な交流

画像1 画像1 画像2 画像2
【回想2】
放課が終わり、生徒たちが校舎に戻ってきました。
廊下でも会話が弾んでいます。日本の子も、ニュージーの子もみないい笑顔です。

次は、各学級で「レクレーション」。
ドッジビー、折り紙、百人一首、新聞紙ゲーム、トントン相撲…各学級が楽しんでもらう工夫を凝らしていました。

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。
画像1 画像1

24日の学校

画像1 画像1
「全員参加の協力」でやり切った文化祭の翌日、生徒たちは次のことに励んでいます。

部活動の練習、新人戦、高校体験入学…。やりきった経験は次への切り替えが早い。
※バレー部女子はベスト4まで勝ち進み、準決勝に臨んでいます。ガンバっています。

明日は『文化祭』

画像1 画像1
明日23日(金)、祖東中『文化祭』を瀬戸市文化センターで行います。
〈日程〉
■午前の部…保護者受付 9時15分
・開会セレモニー…9時20分〜
・英語スピーチ
・国際交流発表1
・芸術鑑賞(和太鼓)の紹介と演奏…9時45分〜

ー昼食・休憩ー11時30分〜12時25分

■午後の部…保護者受付 12時15分〜12時40分(参観1階席)
・全校合唱
・A組発表
・1年、2年、3年クラス発表
・学年合唱、全校合唱
・音楽部発表…14時25分頃
・国際交流発表2(ソーラン)
・表彰式・閉会式…15時10分

音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、毎日、「音楽祭」に向けて学級で歌の練習を積んできました。明日、その『合唱』を学級、学年、全校で披露します。

黒板に張り出された「歌詞」には、(ここは大きく強く、ここはゆっくり…)など気をつけることが色分けされてびっしり書いてありました。

それぞれの学級のハーモニーが楽しみです。

ニュージーからのお知らせ

画像1 画像1
ワイコウワイ中学のみなさんから「オークランドに戻りました。」というメールが入りました。

新幹線の乗り降りはとてもスムーズにゆき、飛行機旅も早く感じられたそうです。ニュージーの最高気温は16度で、暑い日本から帰ったばかりなので「Chilly!」と述べられています。

また、生徒さんたちの様子を「the students were very,very tired !」と記されています。故郷に帰ってほっと安心した後、旅の疲れがどっと出たのでしょう。

でも、日本でのことをこう言ってみえます。
◇ a wonderful trip
◇ words cannot describe it.
◇ everything was perfect
◇ the trip special for our students
◇ a great chance to extend my friendship 
◇ I treasure the times we have spent together.

今日の水曜日からふつうの学校生活・授業に入り、ジュリー先生は「日本で学んだたくさんのことを学級の生徒にプレゼンする。」とはりきってみえます。

今頃、ニュージーランドの中学校で日本の音楽が流れ、話題が広がっていることでしょう。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
立候補者の堂々たる演説は大変立派でした。何より、全員、呼ばれた時の返事が見事でした。5人全員が信任されました。これからの祖東中学校生徒会をよろしくお願いします。

19日(土)の学校

画像1 画像1
夏が戻ってきた陽気のもと、新人戦あり、練習試合あり…、若い血潮を燃やし頑張っています。

交流のよさ

画像1 画像1
英語でのコミュニケーション力の向上を目的に、NZ生徒との交流授業を考えました。生徒たちに感想を聞いてみて、新たな交流の意義を見つけることができました。
それは、
「外国の子が、一人でも周りの人に自分から積極的に話すところがすごいと思った。」というものです。他の人とかかわることのよさについて、こういう見方や感じ方があることに感心させられました。

ニュージーでは、いろいろな国の人たちが一緒に過ごしています。ワイコウワイの生徒から異文化や人への接し方について学ぶべき点は多いと思います。
画像2 画像2

Happy Birthday

画像1 画像1
グループ作りのゲーム中、期せずしてメンバーの中に誕生日の生徒がいることが分かりました。みんなで「Happy Birthday」の歌を歌ってお祝いをしました。

日本での「ポット・ラックパーティー」のことは、このNZの生徒さんにとっていつまでも心に残る思い出となるでしょう。

『和菓子』の体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『和』の文化の最初の体験活動は、『和菓子』です。NZのみなさんは、こういう和菓子を食べることが初めてのようでした。

全員で手を合わせて「いただきます。」。(自分たちからやってみえました。驚き!)
そして、「おいしい!」(「ヤミー」ではありません。)と言いながら口にされていました。中には、形を崩すことがもったいないと少しずつ食べる生徒もいました。

NZ校内見学

画像1 画像1
NZのみなさんが学校に着きました。さっそく校内の施設見学です。
授業中の祖東中生は(どんな人たちが来たのだろう)と気になったようです。手を振り合って挨拶を交わし合う生徒(先生)もいました。
明日は、歓迎セレモニーが開催されます。

12日の学校「体育の日」

画像1 画像1
学校教育に“生きる力”の育成が求められ、その基盤となることに「健やかな体」が挙げられています。「健やかな体」づくりには適度な運動が必要です。

12日は『体育の日』。
テニス部の生徒たちが、青空のもとで元気いっぱいに声を出して練習に励んでいます。

「みんなとこうしてテニスをすることがとっても楽しい!」、そんな感じが伝わってきます。

食べっぷり

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちの食べ方、食べっぷりから分かることがあります。

「生徒さんたちがよく食べてくれます。」の報告を聞いて食缶を見ると、写真のように「空っぽ」の状態でした。

味覚の秋。いろいろなものをおいしくいただいて心身の健康がすすむよう願っています。

あすなろ交流会

 瀬戸市特別支援学級のある小中学校の児童生徒が参加する“第4回 あすなろ交流会”が瀬戸市立水無瀬中学校で開催されました。児童生徒と教職員総勢200名程が体育館に集まり一日過ごしました。自己紹介から始まり、様々なゲームや工作、エアロビクスなどを通して、みんなと仲良く協力しあいながら、楽しい時間となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229