最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540680

コンピュータ室のパソコンが新しくなりました

 コンピュータ室のパソコンが、新しくなりました。すべてノートパソコンになり、より学習しやすい環境になりました。2学期からも、どんどん学習してほしいと思います。
画像1 画像1

トイレの修繕

 用務員の方々で、昨日、トイレを修繕していただけました。暑い中、一日がかりで明るい雰囲気に仕上げていただけました。感謝です。
画像1 画像1

赤津ふれあい祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部が赤津ふれあい祭で演奏をしています。
とても沢山の人が集まっています。

終業式

画像1 画像1
 「空気を読む」ことが上手になってきた生徒のみなさん。落ち着いた雰囲気の中で1学期の終業式が行われました。式辞では、中総体の祖東中生の活躍、祖東中のこれから、1学期の総括、NZ訪問について話されました。ぜひ、次につなげていってほしいと思います。そして、今月NZに渡航する10人を代表して団長さんから立派な決意表明がありました。
 始業式(出校日もありますが)には、ひとまわりたくましく成長した姿を期待したいと思います。

表彰

 始業式の前に、表彰がありました。中総体ソフトテニス男子第3位、中総体ソフトテニス女子第3位、中総体柔道55kg級第1位。ソフトテニス男子と柔道は愛日大会に進みます。
画像1 画像1

家庭科の授業

 2年生の家庭科では、ウオールポケットを製作しています。アイロンをかける作業も、手際よくやっていました。今日で1学期の授業が終わりました。明日は終業式です。
画像1 画像1

机の搬入

 先週末に教室のワックスがけを行いました。美化委員の活躍で床はきれいになりました。早朝、早く登校してきた皆さんが、協力して廊下に出ていた机などを搬入してくれました。
画像1 画像1

大掃除

 学期末を迎え、今日は大掃除・ワックスがけを行いました。教室の机類をすべて廊下に出し、汚れ落としをみんなで行った後、美化委員のメンバーでワックスをかけてくれました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

情報国際

 3年生の情報国際の授業も大詰めを迎えます。次回、ここまで作成した瀬戸や日本の文化の紹介をプレゼンします。英語の文章、発音に気を付けて練習していました。
画像1 画像1

個人懇談会

 本日より3日間、個人懇談会が行われます。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

性教育

 養護教諭の先生が2年生に「恋愛」をテーマに性教育の授業を行っています。
みんな少し恥ずかしそうでしたが、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の掲示板に張ってありました。
どんなことにも「真剣」に取り組めば、必ず身になりますね!

「中学校総合体育大会(瀬戸尾張旭地区支所大会)」のお知らせ

                      
 さて、今週の9日(土曜日)から3年生の運動部員にとって最後の大会“中総体”がはじまります。中学校に入ってから努力してきた成果がでるように一人一人が頑張ってほしいと思います。
 日程が決まりましたので「初めの試合」をお知らせします。お子様のサポート、応援をよろしくお願いいたします。

野球 9日(土) 9:00 城山球場 (対 品野中)
サッカー 9日(土) 9:00 市民公園 (対 旭西中)
バスケット男子 9日(土)14:30 南山中 (対 南山中)
バスケット女子 9日(土) 9:30 南山中 (対 光陵中)
バレー女子 9日(土)10:15 旭西中 (対 旭中)
テニス男子・女子 9日(土) 9:00 市民公園 団体戦 
         10日(日)9:00 市民公園 個人戦
柔道 9日(土) 9:00 市民公園 個人戦

* 音楽部は、赤津ふれあい祭り(於東明小7月22日【土】)、夕涼みの会(於祖母懐小8月20日【土】) に参加し演奏を披露します。また、陶芸美術部は、せともの祭りに向けて作陶し作品を販売します。 文化部への応援もよろしくお願いします。

生命誕生の授業

 1年生で「生命誕生」の授業がありました。
自分のルーツを知ること、1200億分の1の奇跡!!
「自分もお母さんも頑張ったよ!!」

画像1 画像1

研究授業

 瀬戸の数学の先生が来校され、3年生の数学で研究授業が行われました。6時間目の暑い中ではありましたが、生徒のみなさんも活発に意見を出し合い、がんばっていました。
画像1 画像1

A組技術

 かんなけずりの作業をメインに行いました。みんな一生懸命、力の入れ加減も回を重ねるたびに習得し、上手に削ることができました。
画像1 画像1

家庭科の授業

 2年生の家庭科では、衣・住生活の領域で、ウォールポケットの製作に入りました。今日は裁ちばさみで裁断。どんな作品になるか、楽しみです。
画像1 画像1

職業講座

 午後、2年生対象に職業講座が行われました。「保育関係」「サービス業」「医療・介護」「製造業」「国際関係」の講師11名の方をお招きし、講演をいただきました。きっと職業に対する考えが深まったことだと思います。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

7/4(月)全校集会

画像1 画像1
 全校集会の日は、いつも生活委員が早くに来て準備をしてくれています。司会進行だけでなく、放送器具、指揮台の設営・準備をしてくれています。今日はとくに、みんなのために体育館の窓を開けてさわやかな空気に入れ替えてくれていました。ありがたいことです。
 校長先生から、はじめに「熱中症に注意」のお話がありました。おかしいなと思ったときは無理をしないことが大切です。2つ目に野外活動について、2年生の活躍を披露され、全学年、節目の行事が有意義に終えられたことを話されました。3つ目に中総体に向けて、「体調を整える」「気持ちを盛り上げていく」「相手は同じ中学生」。負けたと思った時が負けです、強い気持ちで臨んでほしいとアドバイスをいただきました。
 福祉委員会からは、保育園ボランティアの募集の連絡がありました。夏休みの限られた時間ですが、意義ある活動にしてほしいと思います。

掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間、3年生がいつも積極的に活動しています。今日は暑い日差しの中、刈り取った草を集めてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 大掃除  前期役員選挙
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229