最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:540682

認証式

 後期生徒会の会長、執行委員、室長、代議員の認証を行いました。呼ばれたときの「はい!」という、気持ちの良い返事からもやる気がうかがわれました。後期、よろしくお願いします。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

不審者情報

10月26日7:40頃、国道155線から祖母懐小方面に向かって歩いて登校途中、後ろから走ってきた男(男1人30歳位、小太り)が突然目の前に立ち「制服の襟がおかしいよ」と声を掛けた。目の前立たれたので怖くなり「学校に遅れますから」と答えて走って学校に向かったということがありました。学校では警察に通報すると共に生徒達に注意をうながしました。各家庭の方でも引き続きお子様への安全指導をお願いいたします。

全校合唱練習その2

 朝のSTの時間で全校合唱練習が行われました。声の出にくい朝一番でしたが、よい練習になりました。「みんながみんな祖東の主役」、本番が楽しみです。
画像1 画像1

全校合唱練習

 全校での合唱練習は、やはり3年生の力強い合唱に導かれていました。本番に向け、さらに高みを目指してほしいと思います。
画像1 画像1

秋の日差しを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋とは思えないような陽気になりました。
教室からは来週のCF(カルチャーフェスティバル)に向けて綺麗な歌声も聞こえています。
職員室前の花壇にA組がイチゴなどの種をまき育っています。

2年生家庭科

 被服室での家庭科は、ウォールポケットを製作しています。それぞれが、自分の作品に工夫をこらそうとなかなか真剣な眼差しです。
画像1 画像1

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、瀬戸市内の特別支援学級の児童生徒が瀬戸市体育館に集まって1日交流をしています。

生徒会役員選挙 立会演説会

 生徒会役員に立候補した生徒が立会演説会を行いました。
どの生徒も「祖東中学校を今以上によくしたい」と決意表明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組家庭科

 針と糸を使い、ナフキンに模様をつけています。集中して作業しています。とても良い出来栄えです。
画像1 画像1

家庭科の授業

 3年生の家庭科の授業で、指人形を製作しています。12月に予定されている保育実習時に使用します。なかなかの出来栄えです。
画像1 画像1

進路説明会

 午後、3年生と保護者の方をお迎えし、体育館で進路説明会が行われました。3年生になって半年がたった今、半年後の自分の姿を思い描き、それに近づく努力を続けてほしいと思います。
 なお、今後の進路予定につきまして、最新のものが要項の中に記してありますので参考にしてください。年間予定と違ってきている部分もありますので、ご確認ください。
※3学期の3年生個人懇談:1月31日(火)・2月1日(水)→2月1日(水)・3(金)
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の絵本は、「チロルくんのリンゴの木」です。
作者の荒井良二さんが実際にチロル地方を旅をする番組「荒井良二のえほんじゃあにい」が10月22日(土)NHKのBSプレミアムで放送されるそうです。

読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、毎月地域の方に来ていただき絵本の読み聞かせをしてもらっています。
朝の10分ほどですが、みんなとても真剣に聞き入っています。

e-ネット安心講座

 インターネットのトラブルや携帯電話、スマートフォンなどの機器について、正しい使い方ができるよう意識を高める目的で、講師の先生をお迎えしました。学んだことをぜひいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1

台風18号の接近に伴う給食の対応について (10月5日の連絡)

非常に強い台風18号は日本の南の海上を北西に進んでいて、今後の動きがても心配されます。暴風警報が発令された場合には、以前お知らせしましたように対応をよろしくお願いします。
さて、10月5日(水)の給食について瀬戸市教育委員会からカットしますと連絡がありました。
 したがって、10月5日(水)の給食はありません。午前から授業がある場合は弁当が必要ですのでお子様に弁当を持たせていただきますようよろしくお願いします。
*明日10月4日(火)の給食はありません。12時45分下校予定です。
画像1 画像1

今日から中間テスト

 10月に入り中間テストが今日・明日あります。2学期は、スポーツフェスティバル、カルチャーフエスティバルなどの大きな行事がありますが、その間の大事な中間テストです。最後の1問まで頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 大掃除  前期役員選挙
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229