最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540681

ラジオ番組「私たちの校歌」

ラジオサンキューで祖東中学校の校歌が紹介されます。是非お聞きください。
画像1 画像1

終業式

 1学期の終業式が行われました。暑い体育館ですが、3年生が最初に集合し、落ち着いた雰囲気をつくってくれています。式の前に男子バスケットボール部、中総体地区優勝の表彰が行われました。長い休みに入りますが、事故やトラブルに会わないよう、そして、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 本校は「自転車安心安全モデル校」に指定されており、交通安全について、瀬戸警察署の方から講話をしていただきました。「5分前集合、5分前行動」、余裕をもって交通ルールを守ることの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消費生活講座

 13日6限目に「中学生向け消費生活講座」を市民消費生活部 生活安全課より講師を招き、全校生徒が「ネットのマナーとルール」について学習しました。蒸し暑い体育館の中でしたが、SNSやインターネットでの危険性がより身近なこととして受け止められたようです。夏休み前、家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

大掃除ワックスがけ

 11日に全員で床磨きを行い、美化委員がワックスがけをしてくれました。教室の床はピカピカになりました。翌日、早く登校した有志で、廊下に出した机などを運び入れてくれました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 1学期最後の読み聞かせは、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は、1学期最後の読み聞かせです。今年は、1年生から3年生まですべてのクラスへ行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 多くの部活動の中総体が(土)(日)に行われました(バスケは今週末ファイト!)。どの部もよく頑張りました。ソフトテニス男子個人戦、柔道個人戦が愛日大会出場を決めました。

画像1 画像1

「育友会親子奉仕作業のお願い」&「瀬戸市総合防災訓練参加について」

本日、お子様に「育友会親子奉仕作業のお願い」のプリントを配布しました。多くの方に参加頂き、気持ちの良い学校にしていきたいと思っています。是非、ご協力をお願い致します。
事前に参加人数を掌握したいと思います。親子奉仕作業「出欠調査票」を7月14日(金)までに担任までご提出ください(全家庭提出です)。

また、瀬戸市総合防災訓練のプリントを7月5日(水)に配布しました。防災訓練に参加希望のお子様は7月14日(金)までに「参加申込書」を担任に提出することになっています。積極的な参加をお願い致します。

読み聞かせ

 昨日に引き続き、今日は1年生の読み聞かせです。
「漢字の本」と「汚染物質の本」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 幼児のころの絵本を懐かしそうに聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は、3年生初めての読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 ほけんだより7月号配布

7月になりました。先週は梅雨らしい雨がありましたが、これから暑くなってきそうですね。子どもたちには熱中症には十分注意をして過ごしてほしいと思います。
さて、昨日ほけんだより7月号を配付しました。お子様にご確認ください。今月は、熱中症についてと、夏休みの生活について載せました。水分補給と、休養をしっかりとりながら、暑い中の運動を頑張ってほしいです。また、夏休みは生活リズムが崩れやすいです。度が過ぎて昼夜逆転なんてことにならないように、お家でも十分注意してあげてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="64258">ほけんだより7月号</swa:ContentLink>

職業講座

 本日の5時限目、2年生の生徒が職業講座が行われました。サービス業、医療・介護・窯業・国際関係の講師の先生をお招きし、4会場に分かれて受講しました。貴重なお話から、働くことの意義に近づけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食

 今日は、3年2組がバイキング給食でした。「いただきます」「ごちそうさまでした」
画像1 画像1

7月の全校集会

 期末テストが終わりました。久しぶりの全校集会でしたが、落ち着いた雰囲気の中で時間通りはじめることができました。最初にきちっと集合する3年生の様子を後輩が受け継いでいます。週末からは中学校総合体育大会がはじまります。「栄光の架橋へと!」体も心も良い準備、十分な準備をして臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

バイキング給食

 29(木)は3年1組バイキング給食でした。栄養教諭の先生からお話をいただきました。いつもと違う部屋で「いただきます!」でした。
画像1 画像1

保育園ボランティア

 今日で期末テストが終わり、有志の生徒が古瀬戸保育園のプール掃除に出かけました。
少ない人数でしたがプールがとても綺麗になり、保育園の先生たちもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストはじまる

 今日から3日間、期末テストです。粘り強く頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 育友会や少年センターの方々がたくさん来ていただき、あいさつ運動を盛り上げてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急情報

平成29年6月21日(水)午後4時30分頃名古屋市熱田区で男(1人、40〜45歳ぐらい、165cmぐらい、やせ型、ボサボサの黒髪、白色マスク、赤色Tシャツに白色パーカー、黒色長ズボン)が前を歩いていた男性の顔面を殴る。平成29年6月22日(木)午前9時頃名古屋市熱田区で男(1人、50歳ぐらい、160cmぐらい、やせ型、黒髪、えんじ色長袖、黒色長ズボン)が前を歩いていた男性に声をかけ顔面を殴る事件が発生しました。本情報は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づき送信しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 0
8/6 0
8/7 0
8/8 0
8/9 0
8/11 山の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229