最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:540682

あいさつの日

 毎月、15日は祖東学区の「あいさつの日」です。
生徒の有志・少年センターの方・先生で登校してくる生徒や部活動が終わった生徒をあいさつで迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週はALTの授業

 今週は英語の授業でALTの先生と授業が展開されます。ネイティブな発音の中、多くを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の本は、前回の2年生と同じ「ぼくのつばさ」と「せともの祭に雨が降る」です。
読み聞かせの本から、生徒ひとり一人が何かを感じ取ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は1年生の読み聞かせの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

SST授業

 1年生の道徳の時間に「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」の授業を行いました。担任と養護教諭のTT授業で、人と人とのコミュニケーションを上手にする方法を学びました。実技もあり楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども陶芸展

パルティせとの4階で、こども陶芸展が開催されています。
祖東代表生徒の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

せともの祭

祖東中、陶芸美術部と特別支援学級の作品を今日1日、瀬戸蔵前で販売しています。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 まだまだ暑い中ですが、大量の落ち葉を短時間できれいにしてくれた3年生でした。
画像1 画像1

せともの祭

 今度の9日(土)10(日)に行われる、せともの祭で祖東中、陶芸美術部・特別支援学級が作った作品が、瀬戸蔵前のお店で販売されます(9日のみ)。ぜひ、見に来てください。中日ホームニュースに特集記事が載りました。
画像1 画像1

授業の様子

 1年生の国語と音楽。元気に頑張っています。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の本は、「ぼくのつばさ」と「せともの祭に雨が降る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 2学期も地域の方に来ていただき読み聞かせがあります。生徒たちも楽しみにしていて、真剣に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会

 A組は、今日一日の授業の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会

 1年生は、読書。みんな集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会

 3年生は、昨日行われたテストの点数確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの1日

 6(水)は、一日テストの日です。3年生は瀬戸合同テスト、1・2年生は課題テストが行われました。真剣な表情で問題に取り組んでいました。実力が発揮されますように。

画像1 画像1

9/6 ほけんだより9月号配布

こんにちは。朝晩が涼しくなってきて、秋の気配を感じます。
季節の変わり目ということもあってか、発熱、風邪気味の子がちらほらいます。
中には夏休みの生活リズムが乱れた毎日からの変化に、なかなかついていけず調子を崩す子も…。
SF(Sports Festival)の練習も始まっています。体調を整えるためには、やっぱり生活リズム!早寝・早起き・朝ごはんに気を付けて過ごしましょう。

ほけんだより9月号には、防災の日(9月1日)と救急の日(9月9日)にちなんだ内容を載せました。お子様にご確認いただき、特に災害時のことについてはこの機会にぜひご家庭で話し合っていただきたいと思います。


<swa:ContentLink type="doc" item="64924">ほけんだより9月号</swa:ContentLink>

SFに向けて練習始まる

 グランドはまだまだ暑いですが、生徒たちも熱いです。SFに向けて練習が始まりました。けがのないように、全力で頑張ってほしいと思います。3年生の学年練習、さすがの動きを見せていました。
画像1 画像1

3年生プレゼン発表会

 総合学習の一環である3年生の情報国際の授業で、日本の文化や瀬戸の文化など、自分で調べたテーマをプレゼンテーションソフトを使い、英語で発表しました。短い時間の発表っでしたが、みんな一生懸命によく頑張りました。
画像1 画像1

始業式

 久しぶりに会う仲間たちの笑顔の中、「おはようございます」と元気に登校する生徒たち。2学期が始まりました。式の前にソフトテニス中学生新人大会で1年女子ペア(優勝)、2年女子ペア(3位)の表彰が行われました。式辞の中で、「仲間とともに全力で取り組もう」と校長先生から2学期の目標をいただきました。また、せともの祭りの廉売市の案内をA組さんと陶芸美術部の仲間が上手に伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/17 0
9/18 敬老の日
9/19 予行練習
9/20 午後準備(予行練習予備)
9/21 SF(雨天木日課5時間授業)
9/22 SF予備
9/23 秋分の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229