最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540681

台風21号接近に伴う対応について

 給食について

今後、台風21号の接近に伴い強風や大雨が心配されるところです。そこで、瀬戸市教育委員会から給食について次の指示がありました。
・ 10月23日(月)の給食は中止します。 
したがって、瀬戸市に6時に、暴風警報が出ていない場合は、いつも通りに登校、通常の授業を行いますが、その際、お弁当が必要です。通常の授業が行われる場合は、突然のことで申し訳ありませんがお弁当をお子様に持たせてください。

瀬戸市に暴風警報が発令された時の対応について

○ 登校前に発令された場合
・午前6時に、暴風警報が出ている→登校せずに、自宅で待機 
* 外出は控え自宅学習を進めてください。

・午前6時〜11時の間に解除された場合→5時間目から授業開始(5時間目は13:45分に始まります)
* 外出は控え自宅学習を進めてください。
* 昼食は家でとってきてください。
* 登校できるようになっても、自宅近辺又は通学路上で、冠水や倒木など通学が困難と保護者が判断した場合、通学を見合わせることができます。その際、学校へご連絡ください。 

・午前11時以後に解除された場合→休校になります

○ 登校後に発令された場合

・ 授業を中断し、下校させます。
・ それぞれの生徒の下校方法については、4月当初に確認させていただきました、家庭連絡票に書かれた「緊急時の下校」で希望されたとおりです。その内容につきましては、本日生徒に個々に伝え配布文書「台風21号接近に伴う対応」に記入させましたので、ご確認いただき、対応をお願いします。(変更があれば事前に担任までご連絡ください。)


1年読み聞かせ

絵本を大きな画面に映し出すことで、教室の後ろに座っている生徒もよくわかります。朝から静かな時間の中で子ども達の想像が膨らみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

あすなろ交流会

今日は、瀬戸市内の小中学校の特別支援学級が市体育館に集まり、交流会が行われています。開会式で祖東中の二人が立派に開会のことばをいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙の今日、立会演説会が行われました。後期は2年生が生徒会の舵取りをしていきます。皆、堂々とした演説でした。開票結果は明日の朝、生徒玄関に張り出されます。
画像1 画像1

教育実習生の授業

 10月2日から3週間の予定で、教育実習生が来て勉強をしています。今日は1年1組で「道徳」の研究授業です。1組の生徒たちは教育実習生の授業にとても真剣に取り組んでいました。実習生も授業がやりやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 3年生生徒と保護者の方をお迎えし、進路説明会が行われました。たくさんのご出席、ありがとうございました。卒業まで学校に来る日は100日を切っているそうです。来年の4月、どんな進路に進んでいるか、しっかり準備していってほしいと思います。今後の進路予定について、お分かりいただけたかと思いますが、ご不明な点は、いつでもお問い合わせください。
画像1 画像1

読み聞かせ

 いつも読み聞かせに来ていただける方が「本を選ぶときに、中学生のためになるものを選ぶのにとても悩みます」と。みんなのことを思っていただける気持ちを知りながら聞くと、また感じ方が違うと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も本は「さみしかった本」と「かみしばい屋さん」です。

読み聞かせ

 毎月行われる読み聞かせ。今日の本は絵がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会のご案内

 こんにちは。昨日で中間テストが終わりました。子どもたちは一生懸命にテストに向き合っていました。
 さて、昨日「学校保健委員会のご案内」を配布しました。お子様にご確認ください。
 11月1日(水)14:55〜15:35 本校体育館でSCの鬼頭先生による心の健康に関する講和をしていただきます。これから生きていく上でのヒントになるようなお話をいただけると思います。ぜひお誘いあわせの上、お越しください。

学校保健委員会のご案内

2年技術

 2年生の技術の授業では、生活に役立つ木製品の製作を行っています。1年生で学んだ基礎を活かし、それぞれ協力しながらよく頑張っています。
画像1 画像1

全校集会

 中間テストが昨日で終わり、今日は全校集会が行われました。その中で、教育実習生の紹介がありました。本校で3週間実習を行います。「よろしくお願いします」のあいさつは、あたたかい拍手につつまれました。
画像1 画像1

中間テスト

 2(月)、3(火)と中間テストです。寝不足の生徒も多いようですが、みんな真剣です。時間いっぱい、粘り強く取り組む姿勢を大切に頑張ってほしいと思います。1日目は給食なしで下校します。
画像1 画像1

10/2 ほけんだより10月号配布

こんにちは。虫の音や木々の様子から秋を感じるようになってきました。朝晩冷える日々になりましたが、お子様は体調を崩していませんでしょうか。
先日のスポーツフェスティバルでは、子どもたちの一生懸命な表情、一つの目標に向かってみんなで声をかけあう様子がとてもまぶしく、心を動かされました。
テストが終わると、次はカルチャーフェスティバルです。行事に勉強にと忙しい2学期ですが、子どもたちには、生活リズムを整えて、思いっきり駆け抜けてほしいと思います。
しかし、子どもたちの様子を見ていると、疲れている子が多くいます。中学生、本当に忙しい毎日だとは思いますが、ぜひお家でも食事、睡眠をしっかりととること、そしてスマホ・ゲーム・テレビなどを見る時間のルールを作って、それを守ることを声掛けしていただけるとありがたいです。

<swa:ContentLink type="doc" item="65361">ほけんだより10月号</swa:ContentLink>

研究授業

 28日(木)5時間目に研究授業が行われました。社会の授業でしたが、生徒のみなさんは積極的に話し合い、意欲的に頑張りました。
画像1 画像1

家庭科の授業

 2年生の家庭科の授業では、ミシンを使っています。アイロンをかけたあと、ていねいにミシンを扱っているみんなでした。後片付けまでよくやってくれています。
画像1 画像1

SSTの授業

 今週は2年生で養護教諭によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業が行われました。日常生活の中で、人とどうかかわっていくのか、コミュニケーションをいかにとるか、ロールプレイをしながら学びました。
画像1 画像1

全校集会

 さわやかな朝、落ち着いた雰囲気の中、全校集会が行われました。今回もたくさんの表彰がありました。少年の主張愛知県大会努力賞、野球部春季野球大会第3位、こども陶芸展奨励賞・入選。
画像1 画像1

リニア鉄道館で作品展示

 名古屋市港区のリニア鉄道館で「瀬戸市こども陶芸展」を開催しています。(9/20〜12/4)祖東中学校からも代表生徒の作品が展示されています。リニア鉄道館へ行くチャンスがあったら是非ご覧ください。
画像1 画像1

緊急情報

9月21日(木)午前7時50分頃、みよし市明知町地内で登校中、歩いていたところ、黒い車にあとをつけられた。追い越された後、中から降りてきた男(30歳くらい、上下黒のジャージ、黒っぽいサンダル、黒のハイエースのような車)に車の中に連れ込まれそうになった。抵抗したところ、わき腹を蹴られた。その後、男は車に乗って去っていった。ということがありました。この情報は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づき送信しています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 3年懇談
10/21 0
10/22 0
10/23 5時間授業
10/24 0
10/25 CFリハ18:00(文化センター)
10/26 CF(文化センター)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229