最新更新日:2017/11/17
本日:count up47
昨日:98
総数:430061

吹奏楽フェスティバル

音楽部が文化センターで行われた吹奏楽フェスティバルに参加しました。
祖東中・本山中・光陵中・瀬戸西高校・瀬戸ファミリーバンドとの見事な合同演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部新人大会

2日間にわたる予選で惜敗しましたが、最後まで走りきりました。スポーツマンらしく、あいさつまでしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール新人戦愛日地区大会。女子は日進スポーツセンターで1回戦を大接戦の末、見事勝利!

音楽部合同練習

画像1 画像1
音楽部は、明日開催の吹奏楽フェスティバルに向けた最後の合同練習を光陵中学校で行いました。瀬戸西高校、ファミリーバンドの皆さんとも一緒の合奏に熱が入りました。明日は、文化ホールにて、15:30頃に出演します。
画像2 画像2

不審者情報

瀬戸警察署から瀬戸市内で先月から生徒へ声かけ事案などの不審者情報が数件寄せられていますと連絡が入りました。そこで生徒たちに次のことを指導しました。不審者にあったら周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求めること。被害にあったときは110番など警察に通報すること。声をかけられても不審者の車両に安易に近づかないこと。特にワンボックスは車内に引き込まれる危険性がある。通学には人通りの多い道路を利用するとともに、複数で行動すること。あれば防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯、活用すること。外出する際は、保護者等に行き先や帰宅予定時間を告げて外出すること。夜間、遅い時間に帰宅する際は、保護者に迎えに来てもらうこと。ご家庭でもお子様への安全指導をお願いいたします。尚、防犯ブザーの貸し出しは数に限りがありますが瀬戸警察署で行っているので必要な方は連絡してください。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

学校保健委員会講演

 ”自分を好きになる方法”〜考え方で気分は変わる〜をテーマに、本校のスクールカウンセラーによる講演が行われました。「やる気はあとでついてくる。まず動いてみよう」。専門的なお話でしたが、分かりやすく優しい言葉で教えていただきました。
画像1 画像1

3年生SST

 3年生でソーシャルスキルトレーニング(SST)が行われました。「悩みや不安・ストレスの解消に向けて」を主題として授業が行われました。怒りの感情をコントロールする術を具体的に身につけることができたでしょうか。3年生、落ち着いた中にも十分理解が深まったようでした。
画像1 画像1

認証式

 30日の全校集会で、後期生徒会の会長と執行委員を認証しました。会長から全校のみなさんに立派な挨拶がありました。執行部のこれからの活躍が楽しみです。
 バスケットボール部男女が新人大会で3位入賞の表彰も行いました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11/9〜11/12の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

祖東の団結

 CF(カルチャーフェスティバル)が行われました。祖東が一丸となった一日でした。”笑劇 響け 祖東のハーモニー”のスローガンのもと、チーム祖東の一生懸命な姿があり、たくさんのドラマが生まれました。文化センターの大ホールに感動の歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CFに向けて

 6時間目に最後の全体練習が行われました。全校での入退場、そして、全校合唱。いい練習になりました。本番では最高の歌声が文化センターホールに響き渡るよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

台風21号接近に伴う対応について

 給食について

今後、台風21号の接近に伴い強風や大雨が心配されるところです。そこで、瀬戸市教育委員会から給食について次の指示がありました。
・ 10月23日(月)の給食は中止します。 
したがって、瀬戸市に6時に、暴風警報が出ていない場合は、いつも通りに登校、通常の授業を行いますが、その際、お弁当が必要です。通常の授業が行われる場合は、突然のことで申し訳ありませんがお弁当をお子様に持たせてください。

瀬戸市に暴風警報が発令された時の対応について

○ 登校前に発令された場合
・午前6時に、暴風警報が出ている→登校せずに、自宅で待機 
* 外出は控え自宅学習を進めてください。

・午前6時〜11時の間に解除された場合→5時間目から授業開始(5時間目は13:45分に始まります)
* 外出は控え自宅学習を進めてください。
* 昼食は家でとってきてください。
* 登校できるようになっても、自宅近辺又は通学路上で、冠水や倒木など通学が困難と保護者が判断した場合、通学を見合わせることができます。その際、学校へご連絡ください。 

・午前11時以後に解除された場合→休校になります

○ 登校後に発令された場合

・ 授業を中断し、下校させます。
・ それぞれの生徒の下校方法については、4月当初に確認させていただきました、家庭連絡票に書かれた「緊急時の下校」で希望されたとおりです。その内容につきましては、本日生徒に個々に伝え配布文書「台風21号接近に伴う対応」に記入させましたので、ご確認いただき、対応をお願いします。(変更があれば事前に担任までご連絡ください。)


1年読み聞かせ

絵本を大きな画面に映し出すことで、教室の後ろに座っている生徒もよくわかります。朝から静かな時間の中で子ども達の想像が膨らみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

Uー14リーグ戦

サッカー部のUー14リーグ戦、勝ち点は取れませんでしたが、部員の少ない中、そして、冷たい雨の中、タイムアップのホイッスルが鳴るまで、よく頑張りました。さらに高みを目指していってほしいと思います。
画像1 画像1

新人戦

今日は、バレーボールの新人大会です。
少ない部員数ですがよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会

今日は、瀬戸市内の小中学校の特別支援学級が市体育館に集まり、交流会が行われています。開会式で祖東中の二人が立派に開会のことばをいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙の今日、立会演説会が行われました。後期は2年生が生徒会の舵取りをしていきます。皆、堂々とした演説でした。開票結果は明日の朝、生徒玄関に張り出されます。
画像1 画像1

教育実習生の授業

 10月2日から3週間の予定で、教育実習生が来て勉強をしています。今日は1年1組で「道徳」の研究授業です。1組の生徒たちは教育実習生の授業にとても真剣に取り組んでいました。実習生も授業がやりやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦

バスケットボール男子も3位決定戦で大接戦の末、勝利!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/5 0
11/6 ● 認証式2   学費
11/7 0
11/8 0
11/9 まるっとせとっ子F
11/10 まるっとせとっ子F
11/11 まるっとせとっ子F
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229