最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

教育市民フォーラム

文化センターで教育市民フォーラムが開かれました。そこで祖東中同窓会長さんが、教育委員会表彰を受賞されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

せとっ子音楽会

 たくさんの学校のパフォーマンス、感動のステージとなりました。全校合唱の祖東の合唱、そして、トリの本山との合同合唱も堂々たる発表になりました。一生懸命な姿は、大きな拍手を誘いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

 今日の音楽会の最後を務めるのは、祖東中と本山中との合同合唱です。今年初めての試みです。昨日、1回だけ合同練習をしての今日の合唱でしたが、総勢約270名の迫力ある合唱となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

せとっ子音楽会

 祖東中は、せとっ子音楽会で全校生徒の合唱を披露しています。昨日のリハーサルの時とは比べものにならないほどの素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育展

 陶芸のダイナミックな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育展

 A組、ふたりの生徒の力作が目立っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術・家庭科作品展

 各学校の授業での成果がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術・家庭科作品展

 祖東中は、技術・家庭科の授業で作った「栽培記録」と「調理実習記録」と保育実習で使う名札が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ開催

 11月9日(木)〜12日(日)まで瀬戸市文化センター・瀬戸蔵で「まるっとせとっ子フェスタ」が始まりました。授業での作品などを展示してあります。文化センターの作品展をのぞいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

 せとっ子音楽会、祖東中学校の発表の日を迎えました。
朝の会の時間に1年生が練習をしています。とてもいい歌声でした。
 今日のせとっ子音楽会2日目(瀬戸市文化ホール)・午後の部(13:20開演)の最後に発表します。
画像1 画像1

ほけんだより特別号配布

 昨日、ほけんだより特別号を配布しました。お手元に届いているでしょうか。
 今回のほけんだよりは、先週行われた学校保健委員会について掲載しました。本校のスクールカウンセラー(SC)の鬼頭邦彰先生に気持ちとの向き合い方についてお話をしていただきました。子どもたちに一歩踏み出す勇気が伝わっているとうれしいです。
 鬼頭先生は、毎週水曜、週に1回来ていただいています。保護者の皆様も、些細なことでも構いませんのでお気軽にご予約下さい。お待ちしております。

ほけんだより特別号

明日は本番まるっと音楽会

 午前中に文化センターで本山中学校といしょに音楽会のリハーサルを行いました。明日の本番に向け、とてもよい練習になりました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の本は「しげちゃん」と「あなたがうまれたひ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は2年生の読み聞かせです。プロジェクターを使って、絵本が見やすいように工夫してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより11月号配布

こんにちは。今日は立冬ですね。暦の上では冬ですが、あたたかい日差しがうれしいです。
ただ、朝晩は寒くなってきています。子どもたちを見ていても、咳をする子が増えていきました。風邪が流行っていますので、ご家庭でも手洗いとのどの保湿をするように声をかけていただけるとありがたいです。
さて、本日ほけんだより11月号を配布しました。お子様にご確認ください。
11月8日は、「いい歯の日」です。ほけんだよりに噛むことの大切さを載せました。噛むことの効果は体全体に関係してきます。食事の際は、よく噛んで食べ物の味をゆっくりと楽しんでほしいなと思います。
また、保健室で気になっていた排便についても載せました。「うんちは汚い臭いもの」、「うんちをするのは恥ずかしいこと」ではなく、「体の状態を教えてくれる大切なこと」です。誰もがうんちをするんだという意識をもつとともに、自分の排便の様子を知って、体の中からスッキリ元気になって欲しいと思います。

ほけんだより11月号

全校集会

 落ち着いた雰囲気の中、全校集会が行われました。マスクをしている生徒が増えてきているように思います。健康に留意し、まるっと音楽会では祖東の声を響かせてほしいと思います。今回は、赤い羽根作品コンクールの書道と読書感想文の表彰が行われました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

不審者情報

瀬戸警察署から瀬戸市内で先月から生徒へ声かけ事案などの不審者情報が数件寄せられていますと連絡が入りました。そこで生徒たちに次のことを指導しました。不審者にあったら周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求めること。被害にあったときは110番など警察に通報すること。声をかけられても不審者の車両に安易に近づかないこと。特にワンボックスは車内に引き込まれる危険性がある。通学には人通りの多い道路を利用するとともに、複数で行動すること。あれば防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯、活用すること。外出する際は、保護者等に行き先や帰宅予定時間を告げて外出すること。夜間、遅い時間に帰宅する際は、保護者に迎えに来てもらうこと。ご家庭でもお子様への安全指導をお願いいたします。尚、防犯ブザーの貸し出しは数に限りがありますが瀬戸警察署で行っているので必要な方は連絡してください。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

学校保健委員会講演

 ”自分を好きになる方法”〜考え方で気分は変わる〜をテーマに、本校のスクールカウンセラーによる講演が行われました。「やる気はあとでついてくる。まず動いてみよう」。専門的なお話でしたが、分かりやすく優しい言葉で教えていただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 0
12/21 給食最終 大掃除
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 0
12/25 冬季休業(1月5日まで) 保育園ボランティア
12/26 保育園ボランティア
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229