最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

技術・家庭科作品展

 祖東中は、技術・家庭科の授業で作った「栽培記録」と「調理実習記録」と保育実習で使う名札が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ開催

 11月9日(木)〜12日(日)まで瀬戸市文化センター・瀬戸蔵で「まるっとせとっ子フェスタ」が始まりました。授業での作品などを展示してあります。文化センターの作品展をのぞいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

 せとっ子音楽会、祖東中学校の発表の日を迎えました。
朝の会の時間に1年生が練習をしています。とてもいい歌声でした。
 今日のせとっ子音楽会2日目(瀬戸市文化ホール)・午後の部(13:20開演)の最後に発表します。
画像1 画像1

ほけんだより特別号配布

 昨日、ほけんだより特別号を配布しました。お手元に届いているでしょうか。
 今回のほけんだよりは、先週行われた学校保健委員会について掲載しました。本校のスクールカウンセラー(SC)の鬼頭邦彰先生に気持ちとの向き合い方についてお話をしていただきました。子どもたちに一歩踏み出す勇気が伝わっているとうれしいです。
 鬼頭先生は、毎週水曜、週に1回来ていただいています。保護者の皆様も、些細なことでも構いませんのでお気軽にご予約下さい。お待ちしております。

ほけんだより特別号

明日は本番まるっと音楽会

 午前中に文化センターで本山中学校といしょに音楽会のリハーサルを行いました。明日の本番に向け、とてもよい練習になりました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の本は「しげちゃん」と「あなたがうまれたひ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は2年生の読み聞かせです。プロジェクターを使って、絵本が見やすいように工夫してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより11月号配布

こんにちは。今日は立冬ですね。暦の上では冬ですが、あたたかい日差しがうれしいです。
ただ、朝晩は寒くなってきています。子どもたちを見ていても、咳をする子が増えていきました。風邪が流行っていますので、ご家庭でも手洗いとのどの保湿をするように声をかけていただけるとありがたいです。
さて、本日ほけんだより11月号を配布しました。お子様にご確認ください。
11月8日は、「いい歯の日」です。ほけんだよりに噛むことの大切さを載せました。噛むことの効果は体全体に関係してきます。食事の際は、よく噛んで食べ物の味をゆっくりと楽しんでほしいなと思います。
また、保健室で気になっていた排便についても載せました。「うんちは汚い臭いもの」、「うんちをするのは恥ずかしいこと」ではなく、「体の状態を教えてくれる大切なこと」です。誰もがうんちをするんだという意識をもつとともに、自分の排便の様子を知って、体の中からスッキリ元気になって欲しいと思います。

ほけんだより11月号

全校集会

 落ち着いた雰囲気の中、全校集会が行われました。マスクをしている生徒が増えてきているように思います。健康に留意し、まるっと音楽会では祖東の声を響かせてほしいと思います。今回は、赤い羽根作品コンクールの書道と読書感想文の表彰が行われました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

不審者情報

瀬戸警察署から瀬戸市内で先月から生徒へ声かけ事案などの不審者情報が数件寄せられていますと連絡が入りました。そこで生徒たちに次のことを指導しました。不審者にあったら周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求めること。被害にあったときは110番など警察に通報すること。声をかけられても不審者の車両に安易に近づかないこと。特にワンボックスは車内に引き込まれる危険性がある。通学には人通りの多い道路を利用するとともに、複数で行動すること。あれば防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯、活用すること。外出する際は、保護者等に行き先や帰宅予定時間を告げて外出すること。夜間、遅い時間に帰宅する際は、保護者に迎えに来てもらうこと。ご家庭でもお子様への安全指導をお願いいたします。尚、防犯ブザーの貸し出しは数に限りがありますが瀬戸警察署で行っているので必要な方は連絡してください。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

学校保健委員会講演

 ”自分を好きになる方法”〜考え方で気分は変わる〜をテーマに、本校のスクールカウンセラーによる講演が行われました。「やる気はあとでついてくる。まず動いてみよう」。専門的なお話でしたが、分かりやすく優しい言葉で教えていただきました。
画像1 画像1

3年生SST

 3年生でソーシャルスキルトレーニング(SST)が行われました。「悩みや不安・ストレスの解消に向けて」を主題として授業が行われました。怒りの感情をコントロールする術を具体的に身につけることができたでしょうか。3年生、落ち着いた中にも十分理解が深まったようでした。
画像1 画像1

認証式

 30日の全校集会で、後期生徒会の会長と執行委員を認証しました。会長から全校のみなさんに立派な挨拶がありました。執行部のこれからの活躍が楽しみです。
 バスケットボール部男女が新人大会で3位入賞の表彰も行いました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11/9〜11/12の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

台風21号接近に伴う対応について

 給食について

今後、台風21号の接近に伴い強風や大雨が心配されるところです。そこで、瀬戸市教育委員会から給食について次の指示がありました。
・ 10月23日(月)の給食は中止します。 
したがって、瀬戸市に6時に、暴風警報が出ていない場合は、いつも通りに登校、通常の授業を行いますが、その際、お弁当が必要です。通常の授業が行われる場合は、突然のことで申し訳ありませんがお弁当をお子様に持たせてください。

瀬戸市に暴風警報が発令された時の対応について

○ 登校前に発令された場合
・午前6時に、暴風警報が出ている→登校せずに、自宅で待機 
* 外出は控え自宅学習を進めてください。

・午前6時〜11時の間に解除された場合→5時間目から授業開始(5時間目は13:45分に始まります)
* 外出は控え自宅学習を進めてください。
* 昼食は家でとってきてください。
* 登校できるようになっても、自宅近辺又は通学路上で、冠水や倒木など通学が困難と保護者が判断した場合、通学を見合わせることができます。その際、学校へご連絡ください。 

・午前11時以後に解除された場合→休校になります

○ 登校後に発令された場合

・ 授業を中断し、下校させます。
・ それぞれの生徒の下校方法については、4月当初に確認させていただきました、家庭連絡票に書かれた「緊急時の下校」で希望されたとおりです。その内容につきましては、本日生徒に個々に伝え配布文書「台風21号接近に伴う対応」に記入させましたので、ご確認いただき、対応をお願いします。(変更があれば事前に担任までご連絡ください。)


1年読み聞かせ

絵本を大きな画面に映し出すことで、教室の後ろに座っている生徒もよくわかります。朝から静かな時間の中で子ども達の想像が膨らみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

あすなろ交流会

今日は、瀬戸市内の小中学校の特別支援学級が市体育館に集まり、交流会が行われています。開会式で祖東中の二人が立派に開会のことばをいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙の今日、立会演説会が行われました。後期は2年生が生徒会の舵取りをしていきます。皆、堂々とした演説でした。開票結果は明日の朝、生徒玄関に張り出されます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 0
1/25 0
1/26 0
1/27 0
1/28 0
1/29
1/30 0
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229