最新更新日:2018/08/14
本日:count up27
昨日:45
総数:459735

賑やかな声が戻ってきました

 数ヶ月、ひっそりと静まりかえっていたプール。6月から始まるプール学習を前に清掃活動が始まりました。まずは、階段・入口・プールサイドの落ち葉やゴミの除去。
 刻々ときれいになっていく様子に、何だかプールもうれしそうです。
画像1 画像1

作業が中心だからこそ、まず聞かせる

 2年生技術は木工です。けがきをしたり、木を切断したり…生徒たちの自主的な作業が続く単元です。だからこそ同じ土俵に上げて活動させなくてはいけません。
 そのためにしなくてはいけないことが、まず聞かせることです。教師は細かな指示を出しながら、目、耳、体をこちらへ向かせます。聞かなくてはいけないという気持ちを生徒に芽生えさせます。
画像1 画像1

全力の祖東代表選手たち

 瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が開催されました。祖東中学校からは23名の選手が参加し、たくさんの賞状を獲得しました。その、全力で取り組む姿に感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸尾張旭陸上競技大会

今日は瀬戸市民公園で陸上競技大会が行われています。祖東中から代表生徒が23名参加しています。
自己ベストを目指して頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻しん(はしか)について

 昨日の「麻しん(はしか)に関する注意喚起について」の配布物に「今日現在、市内中学校で、麻しんに罹患した疑いのある生徒がいることが判明しました」とありましたが、医療機関で検査した結果、麻しん(はしか)ではないということが昨夜確認されました。
 引き続き配布物を参考にして、麻しん(はしか)については十分にご注意ください。

いっぱい食べて

 1年生の給食の時間をのぞいてみました。
楽しく、たくさん食べることはからだづくりの基本です。担任の先生から残った給食を配ってもらい嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初々しさがほほえましい

 朝から、グラウンドや体育館を走り回る新入部員たち。1年生の朝練がスタートしました。額に汗を浮かべながら、それぞれのメニューを必死にこなそうとする生徒たち。その姿がほほえましいです。
 朝早く生徒たちを送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様の一言が生徒の励みとなります。
画像1 画像1

その行動に偽りはありません

 「『人の為』と書くと『偽り』となる。」そんなことを聞いたことがあります。「人のため」「あなたのため」と言い続ける人は信用してはいけないと…。

 昼の休み時間、3年生の学習室をのぞいてみると、そこでは修学旅行実行委員が式の進行の話し合いをしていました。隣の教室では福祉委員会の代表者が「みどりの羽根募金」を集計していました。
 自分を満足させるために積極的に行動する生徒。しかしその行動は人のためにもなっている。だからこそ、彼らの行動には「偽り」が存在しない。
 グラウンドでは、日増しに色濃くなる若葉が太陽の光を浴びてきらきらと輝いていました。
画像1 画像1

健康状態を知ることは

 4月・5月はいろいろな健康診断があります。自分の健康状態を知り、問題があれば早めに医療機関に行くことが、将来の健康維持につながります。
今日は、歯科検診。
画像1 画像1
画像2 画像2

逃走犯人、身柄確保

 昨日、お知らせいたしました守山区東尾張病院から逃走した犯人は昨夜、警察に確保されました。

不審者情報

愛知県教育委員会より以下のような緊急情報がありました。

 5月22日(火)9時15分頃、名古屋市守山区国立病院機構東尾張病院から精神鑑定で拘留中の容疑者が逃走しました。現在警察が対応していますが身柄はまだ確保されていません。男の特徴は、身長170cm 短髪黒髪 やせ形 年齢は57歳

 生徒たちには「下校時にはできるだけ一人で帰らない」「不審な人を見たら近所に家に駆け込み、警察に連絡する」と指導します。また、本日は一斉下校となりますので教員が下校途中まで付き添います。

力を試す(定期テスト1日目)

 ペンを走らせる音だけが響く教室。時折、生徒を励ますように心地よいさわやかな風が教室にやってきます。まるで、保護者や地域の思いや願いを届けるかのように…。
 生徒たち、今日もがんばっています
画像1 画像1

音楽部活動紹介<地域の方のもとへ>

 音楽部は本山中学校3名と新入部員13名を加えた35名で活動しています。12日(土)に、社会法人「樹の里」を訪問しました。会場には80名程、温かな雰囲気に支えられ、今年2回目となる演奏会を行いました。今回は趣向を変え、1年生は手遊び歌などの振り付けを会場の皆さんと一緒に音楽に乗せてパフォーマンスしました。トランペット、トロンボーンの独奏も華を添え、日頃の練習の成果以上の息の合った繊細な演奏が披露できました。演奏後、「樹の里」の皆さんから、丁寧につくってくださった折り紙“こま”を一人一人に手渡ししていただき、部員たちからは感謝、嬉しい笑みがこぼれていました。次は7月です。とても楽しみになります。心待ちにしていただいている方々への思いに応えられるよう、新たな練習にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

惜しくも

今日は午後から野球部が大会に行きました。祖東・本山・光陵の3校合同チームで参加しています。
試合は1対3で惜しくも負けてしまいました。夏はリベンジを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご参加ありがとうございました

 学校でのお子さんの様子、今後のAI時代を生き抜くヒント、緊急時の下校方法が多少なりともわかっていただけたのではないでしょうか。
 引き続き、「生徒たちのよりよい成長のため」に保護者・地域の皆様と共に手を取り合った教育活動を進めて参ります。
 なお、教育講演会の前に紹介させていただいた「にじの風プラン」も盛り上げていきたいと思っています。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心よりお待ちしております

 天候に恵まれた本日、予定通りオープンスクールを行います。教育講演会、引き取り訓練も計画しています。
 たくさんの保護者・地域の皆様のご参観お待ちしております。
 なお、会の趣旨を重んじ、学生をはじめ未成年者だけの参観はご遠慮いただいております。ご承知おきください。
画像1 画像1 画像2 画像2

辞書を引くからこそ

 時代と共に、電子辞書の方が一般的になりつつあります。生徒の中からは、「電子辞書にしないのですか。お金がないからかな」などという冗談も聞こえてきます。しかし、紙の辞書だからこその良さもやっぱりあります。
・情報がたくさん入ってくる。
・周りの単語も同時に学べる。
・太字、色づかいなどの視覚工夫により理解しやすくなる。

 足りない部分ばかりに目を向けるのではなく、良さをしっかり受け止められる生徒に成長してくれることを辞書引きとともに願いつつ…。
画像1 画像1

学習道場

 日に日に近づいてくる中間テスト。1年生にとっては初めての中学校定期テストです。
 「やる気はあるのにどう学習すればいいかわからない」…こんな声に応えるべく、朝の時間を利用して「学習道場」が開かれています。どういう学習をしたらいいか、どういう時間の使い方をしたらいいか。担当教員がクラスを周りポイントを説明します。全体の学習の力を高めること、個人の学習の力を高めること、切っても切れない関係を支えます。
画像1 画像1

えのおと えのこえ

 絵を見て各自で想像を広げます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったらきみはなんになる

 読み聞かせ2年生。子どものころ描く将来の夢について。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 1年
5/30 3年 生徒議会
5/31 校外学習
6/1 委員会
6/3 市陸上記録会予備日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229