最新更新日:2018/12/10
本日:count up82
昨日:57
総数:476042

スマホ・ケータイ安全教室・人権教室

 瀬戸市人権擁護委員会の方々と、メディア会社の方々をお招きして講演をしていただきました。暑い中ではありましたが、大変興味深い動画も見せていただき、学習を深めました。今では無視できないSNSやゲームの世界、どう付き合っていくか、使う側の力が問われます。
画像1 画像1

自ら動く

 2年生理科の授業。ヒトの頬やオオカナダモの葉の観察から、動物・植物の細胞のつくりを学んでいます。
 1年生音楽は合唱の練習。CFに向けての曲選びもあるようです。
 興味をもたせ、課題を明確にすることにより生徒は自分から活動を始めます。
画像1 画像1

自分の力を伸ばそうと努力する

 得意な生徒も多い水泳ですが、逆に苦手な生徒も多い内容でもあります。大切なことは今の力を伸ばそうと努力すること。得意な生徒も苦手な生徒も一緒に伸びることのできる授業の構築を目指したいです。
画像1 画像1

額に汗を浮かべ、友に声をかけ

 期末テストも終わり、3年生は中総体に向け部活動にも力が入っています。ぬぐってもぬぐってもたれてくる光る汗、遠くから聞こえる力強い友の励ましの声。
 どのチームもいい感じに盛り上がっています。
画像1 画像1

気持ちいい

 昨日、期末テストが終わり今日からいつものように各教科の授業が始まりました。
水泳の授業では、テストが終わった解放感もあり、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。泳ぐ力は、いざという時に自分の命を守る大事な術(すべ)です。そんな力も学校で身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

何十年たっても、きっとあなたの家族が開くでしょう

 卒業アルバム用の個人写真撮影を前に、カメラマンが生徒に伝えた言葉。だからこそ、今の生き様を写真の中に表現してほしい。
 そんなこちら側の願いが伝わり、さらにカメラマンの腕が良かったのでしょう。生徒たちは優しい微笑みと共にカメラに収まっていました。
 保護者の皆様にも仕上がりを楽しみにしていただきたいです。
画像1 画像1

ガクアジサイに見守られて

 期末テスト2日目。テストを終えた生徒たちが次々と昇降口を通過し、足早に家路に向かいます。「やったーあと1日」「思ったより難しかった」「勉強した問題が出た」など、テストに関する話題があちらこちらから聞こえてきます。
 校門付近では、そんな生徒たちの姿をガクアジサイがひっそりと見守っています。日本古来からあるこの青色のガクアジサイの花言葉は「謙虚」。
 テストもあと1日。がんばれ、祖東中生!
 
画像1 画像1

黙々と

 今日から3日間、期末テストです。みんな一生懸命に黙々と取り組んでいます。努力の成果が表れますように!
画像1 画像1

授業のひとこま

 音楽と家庭科のようすです。たくさんの真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝

 あいさつ運動3日目、ありがとうございました。3日目にして晴天に恵まれ、さわやかな空気の中での「おはようございます!」でした。生徒のみなさんは来週から期末テスト、しっかり頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

みんな集中していますね

 昨日は瀬戸市教育委員さん、そして今日は学校評議員の方々が来校され、祖東中学校の生徒のみなさんの様子を見ていかれました。みなさんの気持ちの良いあいさつと集中して授業に取り組む姿に感心してみえました。地域の方をはじめ、たくさんの方々がみなさんを見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NZ事前研修会

NZのワイコウワイ学校との国際交流にむけて研修会が開かれました。祖東中学校の代表として、これから準備を進めていきます。
画像1 画像1

梅雨の晴れ間に

 しとしとと雨が降り続く今日この頃。今日は雨もやみ、あいさつ運動を外で行うことができました。予報では、天気は快方に向かっているようです。
 保護者や地域の皆さんに朝から元気をもらい、すがすがしく登校する生徒たち。今日の天気のように、明るく楽しく生活してくれることでしょう。
 保護者や地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

安心して生活するために

 1年生が小学6年生の時にお世話になった先生方が、本校に顔を出してくださいました。「先生、中学校でもがんばっているから安心して」「中学生になった僕の姿を見て」と言わんばかりにいつも以上に意欲的に活動する生徒たち。心なしか、生徒の笑顔がいつもよりやわらかく幼くなった気がしました。
 生徒が安心して学校生活を送っていくためには、保護者や地域との関わりももちろん大切ですが、生徒たちが育った小学校、児童たちが進学した中学校が連携することも同じように大切です。
画像1 画像1

おはようございます!

 今日から3日間、あいさつ運動です。生徒たちは来週からテストということで、部活動がありません。雨の中ではありましたが、8時前をピークに、「おはようございます!」の声が響きます。生徒会の生徒たち、地域のみなさん、PTAのみなさん、ありがとうございました。3日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかってはいるけれど…

 わかってはいるけれど、すぐには行動に移せない。生徒だって大人だって、そのようなことがたくさんあります。しかし、だからこそいろいろな口で、いろいろなタイミングで伝えることが重要です。今回は養護教諭が「スマホと睡眠」について3年生に話をしました。
 どっぷりとスマホ生活に浸かっている生徒が、少しでも改善されることを願って…。
画像1 画像1

語り合う目

 2年生理科の授業。化学変化による温度の移り変わりを調べています。
 生徒たちは温度が変化していくという期待を胸に、温度計の上がり下がりを見つめます。まるで語り合っているかのように…。
画像1 画像1

中学校生活でたった1日だけ行われる特別な給食

 小学6年生と中学3年生だけにそれぞれ1回行われるバイキング給食。本日は、3年1組で行われました。瀬戸市学校給食センターより、栄養教員と栄養職員の方にわざわざ足を運んでいただきました。
 いつもとは違う雰囲気の中、笑顔で会食する生徒たち。また一つ大切な思い出が増えました。
画像1 画像1

緊急情報(不審者)

 〜以下、日曜日に届いた情報です。〜
 平成30年6月15日(金) 午後3時50分頃
 名古屋市守山区鳥紙町地内
 男が男子児童の手を引っ張り、車に乗せようとした。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
 男1名40〜50歳くらい 身長170センチらい やせ型 白髪まじりの短髪 青と白のしま模様半袖ポロシャツ 黒色ズボン 白色セダンタイプの車両乗車
 以上です。

15日はあいさつの日


 2年生が家庭学習日で、登校する生徒は1・3年生。少し寂しいですが、「おはようございます」のあいさつが響きます。地域の皆様、ご参加いただきありがとうございます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 学費
7/7 中総体瀬戸旭
7/8 中総体瀬戸旭
7/9 5時間授業
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229