最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540680

中総体

女子ソフトテニスは、団体戦三位決定戦まで進みましたが、大接戦の末、惜しくも涙。
画像1 画像1

中総体

男子バスケットボール、準決勝で大健闘しましたが惜しくも敗退。最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

今日は、バスケットボール男子の準決勝とソフトテニスの大会です。野球は来週に順延。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの力で勝ち取った勝利

バスケットボール男子は、2回戦から。選手はもちろん、ベンチと女子の応援とみんなの力で勝利しました。明日は準決勝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体

バスケットボール女子は、1回戦を快勝しましたが、2回戦で惜しくも負けてしまいました。最後まで全力で戦う姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸尾張旭地区大会柔道の部

5名の選手が参加しました。全員が愛日大会の出場権を得ました。おめでとうございます。
さらなる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体

柔道
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

バスケットボール女子
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

サッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体始まる

今日から中学校総合体育大会が始まりました。3年生にとっては最後の大会です。全力を出しきって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号配布

 こんにちは。暑いと思ったら雨が続くという変な天気が続いています。体調を崩していませんか。子どもたちの中には、疲れがたまってきて調子を崩す子もちらほらいます。こんな時こそ、生活リズムを整えて、過ごしてほしいと思います。
 さて、本日ほけんだより7月号を配布しました。お子様にご確認ください。今月号には、熱中症のことと、性教育について載せました。ご家庭でもお子様と命についてお話する機会にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。


ほけんだより7月号

発している人間全体の世界をいやおうなしに背負う

 言葉には力がある。だからこそ、発している人間全体を表現する。では、どんな生き方をし、どんな言葉を発していくべきか…。
 2年生国語「言葉の力(筆者の考えを読み取り、自分の考えを深める)」単元。いつのまにか、私も考えさせられていました。
画像1 画像1

2年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最後に、聴講生とのお別れ会&学年レクリエーションを行いました。実行委員が企画した「ジェスチャーゲーム」「ドッジボール&ビー」は大盛り上がりでした。
 感謝の気持ちを伝えるセレモニータイムでは、「翼をください」を歌いました。また一つ大切な思い出ができました。

自分で考え、自分で決め、自分で行動する

 1年生性教育の時間。養護教諭と担任とで授業を進めます。大切でかけがえのない命を授かった私たち。だからこそ、責任をもって次世代に命を引き継ぐ責任があります。
 自分の命を、そして人の命を大切にできる人間であってほしい。
画像1 画像1

集中しています、嵐の中だって

 台風7号の影響により激しい雨風が続いています。
 そのような中、1年生の教室をのぞいてみました。1組は、国語スピーチの発表。スピーチ以外に聞こえるのは、大きな拍手とノックするかのようにガラスをたたく雨の音。2組は、数学「式の加たし算引き算」。聞こえてくるのはペンを走らせる音と教室に入ってこようとする風の音。
 激しい天候中、教室内には穏やかな時間が流れています。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室・人権教室

 瀬戸市人権擁護委員会の方々と、メディア会社の方々をお招きして講演をしていただきました。暑い中ではありましたが、大変興味深い動画も見せていただき、学習を深めました。今では無視できないSNSやゲームの世界、どう付き合っていくか、使う側の力が問われます。
画像1 画像1

自ら動く

 2年生理科の授業。ヒトの頬やオオカナダモの葉の観察から、動物・植物の細胞のつくりを学んでいます。
 1年生音楽は合唱の練習。CFに向けての曲選びもあるようです。
 興味をもたせ、課題を明確にすることにより生徒は自分から活動を始めます。
画像1 画像1

自分の力を伸ばそうと努力する

 得意な生徒も多い水泳ですが、逆に苦手な生徒も多い内容でもあります。大切なことは今の力を伸ばそうと努力すること。得意な生徒も苦手な生徒も一緒に伸びることのできる授業の構築を目指したいです。
画像1 画像1

額に汗を浮かべ、友に声をかけ

 期末テストも終わり、3年生は中総体に向け部活動にも力が入っています。ぬぐってもぬぐってもたれてくる光る汗、遠くから聞こえる力強い友の励ましの声。
 どのチームもいい感じに盛り上がっています。
画像1 画像1

気持ちいい

 昨日、期末テストが終わり今日からいつものように各教科の授業が始まりました。
水泳の授業では、テストが終わった解放感もあり、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。泳ぐ力は、いざという時に自分の命を守る大事な術(すべ)です。そんな力も学校で身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 中総体瀬戸旭
7/9 5時間授業
7/10 2年職業講座
7/12 (6)ワックスがけ
7/14 中総体瀬戸旭(予備)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229