最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540681

「瀬戸音頭」

ニュージーランドで瀬戸の紹介をするために、講師の方に来ていただいて瀬戸音頭の練習をしました。瀬戸音頭は、瀬戸の自然や土の街としての様子が歌われています。
素晴らしい瀬戸の伝統を伝えられるように頑張っています。
画像1 画像1

中学校生活でたった1日だけ行われる特別な給食

 3年2組でバイキング給食が行われました。瀬戸市学校給食センターよりお越しいただいた栄養教員も小学校や中学校を異動したり、巡回したりします。生徒の「あの方知っています」との声に、栄養教員も「何となく小学生の頃の面影があるけど、凜々しくなってすぐにはわからない…」との声。
 大人への階段を一歩一歩着実にのぼる生徒たち。その成長の影に、おいしい給食が隠れています。
画像1 画像1

絵本から想うこと

 みんな絵本の世界に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本から想うこと

 1年生の読み聞かせです。
絵本を通して、ひとり一人何か想うことがあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛を紡ぐ、生命を紡ぐ

 3年生の性教育。養護教諭と担任の二人で授業を進めます。愛を深めるために必要なこと、愛があるからこそ必要なこと。自分で考え、決め、行動するために…。
画像1 画像1

未来の自分を思い

 将来、どんな職業に就くかまだ決まっていない生徒や、就きたい職業の目標がある生徒など様々ですが、実際に働いている方の話を聞くことはとても参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の自分を思い

 2年生が「職業講座」を行いました。
医療介護・サービス業・ものづくり・国際関係・保育の5つの講座に分かれ、それぞれの分野の達人から話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体で、言葉で、主張する

 全校集会で中総体の表彰を行いました。力の限り大会に臨んだ生徒たち。これで引退する生徒も多いですが、今までのがんばりや充実した生活を自分の自信とし、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 また、少年の主張大会の学校代表者が発表をしました。全校生徒の心に訴えかけるすばらしい内容でした。緊張したことと思いますが、これも良い経験として次に繋げてほしいです。
画像1 画像1

中総体

女子ソフトテニスは、団体戦三位決定戦まで進みましたが、大接戦の末、惜しくも涙。
画像1 画像1

中総体

男子バスケットボール、準決勝で大健闘しましたが惜しくも敗退。最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

今日は、バスケットボール男子の準決勝とソフトテニスの大会です。野球は来週に順延。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの力で勝ち取った勝利

バスケットボール男子は、2回戦から。選手はもちろん、ベンチと女子の応援とみんなの力で勝利しました。明日は準決勝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体

バスケットボール女子は、1回戦を快勝しましたが、2回戦で惜しくも負けてしまいました。最後まで全力で戦う姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸尾張旭地区大会柔道の部

5名の選手が参加しました。全員が愛日大会の出場権を得ました。おめでとうございます。
さらなる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体

柔道
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

バスケットボール女子
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

サッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体始まる

今日から中学校総合体育大会が始まりました。3年生にとっては最後の大会です。全力を出しきって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号配布

 こんにちは。暑いと思ったら雨が続くという変な天気が続いています。体調を崩していませんか。子どもたちの中には、疲れがたまってきて調子を崩す子もちらほらいます。こんな時こそ、生活リズムを整えて、過ごしてほしいと思います。
 さて、本日ほけんだより7月号を配布しました。お子様にご確認ください。今月号には、熱中症のことと、性教育について載せました。ご家庭でもお子様と命についてお話する機会にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。


ほけんだより7月号

発している人間全体の世界をいやおうなしに背負う

 言葉には力がある。だからこそ、発している人間全体を表現する。では、どんな生き方をし、どんな言葉を発していくべきか…。
 2年生国語「言葉の力(筆者の考えを読み取り、自分の考えを深める)」単元。いつのまにか、私も考えさせられていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 (6)ワックスがけ
7/14 中総体瀬戸旭(予備)
7/15 中総体瀬戸旭(予備)
7/16 海の日
7/17 個人懇談 4時間授業
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229