最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

国会議事堂1

地元の衆議院議員がわざわざ説明に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちの一時

こんな時間も楽しそう!
画像1 画像1 画像2 画像2

東京駅到着

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山

富士山が見えました。ただ今、富士市を通過。
画像1 画像1

新幹線内

友達と楽しい時間を過ごしています
画像1 画像1 画像2 画像2

新幹線乗車

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームに到着

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

名古屋駅に全員時間前に集まり出発式
画像1 画像1

全員集合

出発式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋駅に集合

集合時間より少し早いですが、多くの生徒が集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりやすさの秘けつ

 1年生国語。説明文「ダイコンは大きな根?」を通して文章の構成について学びます。どうやったら自分の考えを文章でわかりやすく伝えることができるのか。その秘けつを探ります。
 教師の質問に対し、目を輝かせながら元気に挙手する生徒たち。わかりやすさの秘けつを学ぶのに必要なのはやっぱり「わかりやすい授業」。
画像1 画像1

先に荷物が出発します

東京へ向けて一足早く出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から

 3年生の修学旅行がいよいよ明日からです。みんなとても嬉しそうな顔です。今日は午前中、出発前の最後の確認です。日程や荷物の確認などをしています。明日からの3日間、一生の思い出に残る日にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきりうんちの科学

・21時を過ぎたら何も食べるべからず
・朝を起きたら10分間体を動かすべし
・朝ごはんは20分以上かけて食べるべし
・朝、家を出る1時間前に起きるべし

 朝の時間を利用し1年生に向けて養護教諭が話をしました。来週から今まで以上に「すっきりした笑顔」で登校してくれる生徒が増えるはずです。
画像1 画像1

ほけんだより6月号配布

 本日、ほけんだより6月号を配布しました。お子様にご確認ください。
 今月は、歯みがきについて載せました。お家で丁寧な歯みがき、できていますか。中学生になると、子どもがどうやって歯を磨いているのかまでは見なくなるかもしれません。しかし、今からの丁寧な歯みがきが、将来のお口の健康、さらには全身の健康状態にも関わってきます。この機会にぜひ一度、歯みがきについて、お口の健康についてお話していただけるとありがたいです。80歳に20本以上の健康な歯でおいしくご飯を食べられるのを願って。

ほけんだより6月号

みんなで協力すれば

 2年生の女子が体育の授業時間にプール清掃をしています。プール周りの溝には、いっぱい落ち葉がたまっていて掃除するのはとても大変です。でもみんなで協力すればあっという間に綺麗になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで運営する(生徒議会)

 生徒会執行部を中心に自主的に運営される生徒議会。議員会や各委員会から、現在の取組について説明がありました。代表者の説明を必死にメモする参加生徒たち。一人一人の自覚の高さを感じました。
画像1 画像1

みんなで元気に楽しく

 梅雨を思わせるような天気の日、授業の様子を見に行きました。1年生の数学では、みんな元気よく手を挙げて授業が楽しそうです。
 1年生は明日、リトルワールドへ校外学習に行きます。天気が回復することを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンでデザイン

 1年生の技術の授業はコンピュータ室で、文字のデザインをしていました。みんな集中していたのでとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い

 英語の授業でグループになり話し合って問題を解いていました。
2年生は野外活動を控え、旗も完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 保育園ボランティアウィーク
8/4 中総体東海(〜8/11)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229