最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

みんなで協力すれば

 2年生の女子が体育の授業時間にプール清掃をしています。プール周りの溝には、いっぱい落ち葉がたまっていて掃除するのはとても大変です。でもみんなで協力すればあっという間に綺麗になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで運営する(生徒議会)

 生徒会執行部を中心に自主的に運営される生徒議会。議員会や各委員会から、現在の取組について説明がありました。代表者の説明を必死にメモする参加生徒たち。一人一人の自覚の高さを感じました。
画像1 画像1

みんなで元気に楽しく

 梅雨を思わせるような天気の日、授業の様子を見に行きました。1年生の数学では、みんな元気よく手を挙げて授業が楽しそうです。
 1年生は明日、リトルワールドへ校外学習に行きます。天気が回復することを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンでデザイン

 1年生の技術の授業はコンピュータ室で、文字のデザインをしていました。みんな集中していたのでとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い

 英語の授業でグループになり話し合って問題を解いていました。
2年生は野外活動を控え、旗も完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出来あがりを想像して

 2年生が美術でコースターのデザインをしています。出来あがったコースターは自分で使うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力

 3年生は、さすがに教室に入ると授業に集中している様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賑やかな声が戻ってきました

 数ヶ月、ひっそりと静まりかえっていたプール。6月から始まるプール学習を前に清掃活動が始まりました。まずは、階段・入口・プールサイドの落ち葉やゴミの除去。
 刻々ときれいになっていく様子に、何だかプールもうれしそうです。
画像1 画像1

作業が中心だからこそ、まず聞かせる

 2年生技術は木工です。けがきをしたり、木を切断したり…生徒たちの自主的な作業が続く単元です。だからこそ同じ土俵に上げて活動させなくてはいけません。
 そのためにしなくてはいけないことが、まず聞かせることです。教師は細かな指示を出しながら、目、耳、体をこちらへ向かせます。聞かなくてはいけないという気持ちを生徒に芽生えさせます。
画像1 画像1

全力の祖東代表選手たち

 瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が開催されました。祖東中学校からは23名の選手が参加し、たくさんの賞状を獲得しました。その、全力で取り組む姿に感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸尾張旭陸上競技大会

今日は瀬戸市民公園で陸上競技大会が行われています。祖東中から代表生徒が23名参加しています。
自己ベストを目指して頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻しん(はしか)について

 昨日の「麻しん(はしか)に関する注意喚起について」の配布物に「今日現在、市内中学校で、麻しんに罹患した疑いのある生徒がいることが判明しました」とありましたが、医療機関で検査した結果、麻しん(はしか)ではないということが昨夜確認されました。
 引き続き配布物を参考にして、麻しん(はしか)については十分にご注意ください。

いっぱい食べて

 1年生の給食の時間をのぞいてみました。
楽しく、たくさん食べることはからだづくりの基本です。担任の先生から残った給食を配ってもらい嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初々しさがほほえましい

 朝から、グラウンドや体育館を走り回る新入部員たち。1年生の朝練がスタートしました。額に汗を浮かべながら、それぞれのメニューを必死にこなそうとする生徒たち。その姿がほほえましいです。
 朝早く生徒たちを送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様の一言が生徒の励みとなります。
画像1 画像1

その行動に偽りはありません

 「『人の為』と書くと『偽り』となる。」そんなことを聞いたことがあります。「人のため」「あなたのため」と言い続ける人は信用してはいけないと…。

 昼の休み時間、3年生の学習室をのぞいてみると、そこでは修学旅行実行委員が式の進行の話し合いをしていました。隣の教室では福祉委員会の代表者が「みどりの羽根募金」を集計していました。
 自分を満足させるために積極的に行動する生徒。しかしその行動は人のためにもなっている。だからこそ、彼らの行動には「偽り」が存在しない。
 グラウンドでは、日増しに色濃くなる若葉が太陽の光を浴びてきらきらと輝いていました。
画像1 画像1

健康状態を知ることは

 4月・5月はいろいろな健康診断があります。自分の健康状態を知り、問題があれば早めに医療機関に行くことが、将来の健康維持につながります。
今日は、歯科検診。
画像1 画像1
画像2 画像2

逃走犯人、身柄確保

 昨日、お知らせいたしました守山区東尾張病院から逃走した犯人は昨夜、警察に確保されました。

不審者情報

愛知県教育委員会より以下のような緊急情報がありました。

 5月22日(火)9時15分頃、名古屋市守山区国立病院機構東尾張病院から精神鑑定で拘留中の容疑者が逃走しました。現在警察が対応していますが身柄はまだ確保されていません。男の特徴は、身長170cm 短髪黒髪 やせ形 年齢は57歳

 生徒たちには「下校時にはできるだけ一人で帰らない」「不審な人を見たら近所に家に駆け込み、警察に連絡する」と指導します。また、本日は一斉下校となりますので教員が下校途中まで付き添います。

力を試す(定期テスト1日目)

 ペンを走らせる音だけが響く教室。時折、生徒を励ますように心地よいさわやかな風が教室にやってきます。まるで、保護者や地域の思いや願いを届けるかのように…。
 生徒たち、今日もがんばっています
画像1 画像1

たくさんのご参加ありがとうございました

 学校でのお子さんの様子、今後のAI時代を生き抜くヒント、緊急時の下校方法が多少なりともわかっていただけたのではないでしょうか。
 引き続き、「生徒たちのよりよい成長のため」に保護者・地域の皆様と共に手を取り合った教育活動を進めて参ります。
 なお、教育講演会の前に紹介させていただいた「にじの風プラン」も盛り上げていきたいと思っています。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 保育園ボランティアウィーク
8/4 中総体東海(〜8/11)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229