最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:540682

伝えることの難しさとそこから得られる充実感

 水野小学校の児童が電動ろくろの体験に陶芸部を訪れました。自分や友達の作品の仕上がりに一喜一憂する小学生。2年生部員が慣れないながらも丁寧に説明します。
 体験時間が全て終了した後、生徒の顔に浮かぶ疲労感…。しかしそれにもまして時折のぞかせる「やりきった」という充実感を感じさせる笑顔…。
 来てくださった小学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

自分の思いを形にする(講師をお招きして)

 講師として本山中学校の先生をお招きし、陶芸部がシーサー作りを行いました。器を作ることには慣れている部員たちですが、今日は置物を作るということで最初は四苦八苦。徐々に自分のイメージが土に伝わり形になってきました。講師の先生の「いいじゃん、うまいよ」「味があっていいよ」という言葉を励みに集中して取り組み、自分が納得できる力作が次々と完成しました。
画像1 画像1

愛日大会柔道の部閉会式

愛日大会柔道の部が閉会しました。この大会で優秀な成績を収めた生徒は県大会に出場します。
おめでとうございます。さらなる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会柔道の部白熱中!

小牧市武道館で行われています。参加者は熱い試合を繰り広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わらないことは進歩

 終業式、いい「空間」でした。共有できたことを素直に喜びたいと思います。背筋を伸ばし目と耳で話を聞く姿勢。前に出た仲間への温かい拍手やそろった礼。4月と変わらぬ前向きな態度と伸びようとする熱い思い。まさに校長先生のお話にあった「変わらないことは進歩」。
 長い夏休みに入りますが、家庭や地域で、そして学校でさらなる成長をすることを願っています。国際交流に参加する生徒が、決意のように活躍することを同時に願いつつ…
画像1 画像1
画像2 画像2

7校の力をありがとうございます。

 今年から始まった「にじの風プラン」、7校が協力してベルマークを集め東北の学校を支援する活動です。1学期間で7校で集まったベルマークやインクカートリッジを祖東中学校に集めました。予想以上の量でビックリ!7つの学校の力がひとつになると、こんなに大きな力になるものだと実感できました。
 さっそく集計に協力していただける方々が祖東中で作業をしていただきました。朝から夕方近くまでかかって集計していただきましたが、まだまだかかりそうです。
これからもご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

貴重な10分間をいただき、ありがとうございました

 猛暑の中、保護者の皆様の貴重な時間をいただいて、個人懇談会を行いました。有意義な話合いになったと感じていただけたら幸いです。今後も生徒一人一人のよりよい成長をめざし、地道に学校教育を行っていきます。
 なお、十分な時間が確保できず、話し足らなかったこともあるかと思います。何かお気づきの点がございましたら、遠慮なさらずお知らせください。
画像1 画像1

進むべき路を思い考える大切な時間に…

 夏休みが間近にせまった本日、3年生の学年集会が行われました。多くの部活動を終えた3年生の夏。やはり話題の中心は、これからの進路。
 たっぷり時間があるからこそ、その使い方が重要。しっかり悩み、周りと相談しながら自分の「進むべき路」をじっくり探ってほしいと思います。
画像1 画像1

異常気象下における熱中症対策について

 今夏の異常気象下において、先日の17日に「スポーツドリンクの使用について」のご案内をさせていただいたところですが、瀬戸市教育委員会からも熱中症の事故が発生する可能性が高いという認識のもと、各小中学校でも配慮するよう通達がありました。本校においても、下記のように十分配慮していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1 水分をできるだけたくさん持たせるようお願いします。
 スポーツドリンクも可です。先日配付の「スポーツドリンクの使用について」を参照してください。
2 登下校時、必要に応じて帽子の着用を可とします。
 部活動で使用するもの、または、それに準ずるものであれば利用してください。
3 登校前に健康観察をぜひお願いします。
 十分な睡眠と朝食をとらせてください。体調が優れないときは無理させないようお願いします。また、学校(担任)へ連絡をお願いします。
4 部活動について、ご家庭でもご指導ください。
・こまめな水分補給
・体調が優れないときはすぐに申し出る

市長表敬訪問

夏休みにニュージーランドとオーストラリアへホームステイに行く、祖東中・本山中・水野中の生徒が市役所へ行き、市長さんにあいさつをしてきました。
各学校代表生徒の決意表明のあとに市長さんと教育長さんから激励のことばをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満足いく作品づくりをめざして

 家庭科の作品作りに勤しむ2年生の有志。「ここがなかなかうまくいかないんだよね」「ちょっと貸してみて」などと声を掛け合いながら、自分の課題に向き合っています。自分の作品に満足できるために…。
画像1 画像1

心を一つに

 スポーツフェスティバルで使用する学級旗。その制作が始まりました。まずは、1・2年生。授業に有志が残り、下描き・色塗りに取り組んでいます。
 暑い中ですが、それを忘れているかのようにクラス旗と向き合っています。一つのことを友達と共に取り組むこと、これも大切な学習です。
画像1 画像1

快眠習慣づくり

 朝から「眠い」「昨日ぐっすり眠れなかった」などの声が生徒から聞こえてきます。急な気候の変化も要因の一つではありますが、もっと根本的な問題を抱えている生徒も多くいます。
 2年生は朝の時間を利用して、快眠が健康力&記憶力アップにつながることを養護教諭と一緒に学びます。朝から、厳しい暑さが続いています。だからこそ、睡眠の大切さを学校全体で共有したい。
画像1 画像1

中総体

今日は、剣道の個人戦が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体

野球は3時間を越える大接戦でしたが、4対6で涙。
本当に最後まで全力の戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体

今日は、バレーボール、ソフトテニス男女個人戦、野球の大会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながっている、世界とわたしたち

 ゲストティーチャーをお招きし、1年生社会の授業を行いました。ゲストティーチャーは、貿易会社に以前勤務しており、中国に住んでいたこともある方です。経験を元にした話に生徒も耳を傾けていました。
 最後にお話いただいた「世界とつながる、世界と仲良くする話」。次世代に生きる生徒たちにとって、きっと今後の糧となったことでしょう。
画像1 画像1

朝の日差しをいっぱいに浴びて

 ワックスがけを終えた教室。朝練のために登校した生徒たちが進んで机を運び入れていました。
 光り輝く床面を傷つけまいと、いつも以上に力一杯机を持ち上げて運ぶ生徒たち。そんな生徒の姿が何とも愛らしい。大会を終えた部活動が多い3年生、たった数名が黙々と全ての机を入れてくれました。
 ありがとう!
画像1 画像1

足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に、何ができましょうか。

 有名なカー用品チェーン店創業者の言葉です。
 全学年、本日ワックスがけを行いました。クラスで分担した仕事をてきぱきと行っています。今学期、お世話になった教室を自分たちできれいにできる生徒たち。どんな成長をしてくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1

読み聞かせボランティアの方々が運んできてくださるもの

・ペットボトルキャップ…生徒会活動に協力してくださるお得意様です。
・コメント…踊り場に飾られた掲示板をご覧になりながらいただくお褒めのことば。生徒や教職員のやる気も増します。
・絵本…生徒の成長過程や状況を踏まえ、用意してくださる心温まる絵本。時々、持ってきてくださった絵本を職員室で読みながら目頭を押さえる教職員も。

 生徒、教職員、そして学校のためにありがとうございます。2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/4 中総体東海(〜8/11)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229