最新更新日:2018/09/20
本日:count up7
昨日:110
総数:466557

シンガポール到着

画像1 画像1
みんなfree wifi 接続に奮闘しました。

劇団「祖東」発足

 生徒たちに自分たちの思いを届けたい。これは、教員であれば誰しもが思うこと…。しかし、正論だけ淡々と述べてもその思いが伝わらないこともある。どうすればいいのか…。
 本校では、劇団を発足させ教員の思いを伝えることにしました。今日はその初日。まだまだ至らない演技もある団員たちですが、次の公演に向かい今後練習を重ねたいと思います。

 今日は出校日。夏休み中に活躍した生徒の表彰がありました。また、学級で久しぶりに顔を合わせ、笑顔で話す生徒たちの様子からはその充実した生活がうかがえました。
画像1 画像1

いよいよフライト

10時から、搭乗開始です。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1

ニュージーランドに向けて出発!

 今日から28日までの9日間、祖東中学校の代表生徒12名と先生3名がニュージーランドのオークランドにあるワイコウワイ中学校へホームステイをし交流をしてきます。
出発式では、みんなとてもワクワクした笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕涼みの会

今日は祖母懐の夕涼みの会。恒例の祖東中音楽部の演奏です。たくさんの人たちが聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 記録的な猛暑の夏休みも半分が過ぎました。17日から部活動が再開されます。それまでに体調を整えてほしいと思います。予報では、この猛暑はまだしばらく続くということで、熱中症予防対策を十分にお願いいたします。
 学校でも引き続き次のような対策をとっていきます。
〇生徒の健康観察を常に行い活動をする。
〇短い間隔で給水や休憩をとり活動をする。
〇猛暑日(35度以上)は、活動を2時間程度とする。
〇体調がすぐれない生徒が出た場合は、保護者に連絡を取り休ませる。
〇登下校時は、帽子の着用可。

 ご家庭でも次のような熱中症予防の対策をお願いいたします。
〇「早寝・早起き」など規則正しい生活をさせる。
〇栄養と睡眠を十分にとらせる。
〇学校に行くときは十分な水分(スポーツ飲料可)を持たせる。
 ※スポーツ飲料には多量の糖分が含まれています。薄めるなどして飲用することをお勧めします。
〇体調がすぐれずに登校する場合は、事前に学校に連絡をする。(無理はさせない)

以上のような予防対策を取り、夏休み後半、そして2学期を迎えたいと思います。
<参考>
8月20日(月)出校日  9月3日(月)2学期始業式
※詳細は、学年通信を

柔道東海大会

さすが、愛知・岐阜・三重・静岡4県の代表が闘う東海大会のレベルは高いと感じます。祖東中から出場した生徒は惜しくも敗退してしまいました。でも東海大会へ来られたことは、とても大きな財産になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道東海大会

柔道の東海大会が岐阜県関市で行われています。祖東中から女子1名が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域にそして保護者に支えられて

赤津ふれあい祭りの演奏が終了しました。真剣に音楽に向き合う生徒たち。きっとその思いは演奏とともに聴いているみなさんに届いたはず。
ご多用の中、額に汗を浮かべ、生徒のサポートをしてくださっている保護者の皆様に感謝です。もちろんこのような機会を与えてくださった地域の方々にも。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭に参加させていただきます

あ最後のリハーサルの様子です。部員の真剣な思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本格化しました

 平成32年4月開校予定のにじの丘学園の工事が本格的に始まりました。
校舎ができる予定の東公園野球場のバックネットや樹木が撤去され整地が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者に注意!

 夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられているそうです。子供たちが安全に夏休みを過ごすために、以下のことを参考に注意してください。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

 事故にあわないよう、事件に巻き込まれないよう十分注意してほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

保育園ボランティア

 校区内にある東保育園・古瀬戸保育園に生徒数名ずつが1週間お世話になっています。自分たちから希望した生徒たち。少しでも役に立とうとがんばっています。
 保育園の先生たちから、「しっかりやってくれます」などと言われると、こちらも気分がいいものです。また一つ成長する生徒たちの姿がたのもしい。
 保育園関係者の皆様、すばらしい機会を用意していただきありがとうございます。
画像1 画像1

校区内の小学生を招いて(陶芸部)

 校区内の小学生に陶芸体験教室を行いました。電動ろくろ、シーサー作り、手ろくろと盛りだくさんの内容でしたが、話を聞いてしっかり取り組んでくれました。
 「中学生が、優しくわかりやすく教えてくれてうれしかったです」という小学生の言葉に、照れ笑いする部員たちが素敵でした。
 暑い中、体験教室に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

愛知県中学校総合体育大会

愛知県武道館で行われました。本校から参加した4名生徒全員が全力を尽くしました。
特に決勝で惜敗した生徒は、10分以上にも及ぶ決勝戦を戦い抜きました。この悔しさをバネに東海大会でのさらなる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えることの難しさとそこから得られる充実感

 水野小学校の児童が電動ろくろの体験に陶芸部を訪れました。自分や友達の作品の仕上がりに一喜一憂する小学生。2年生部員が慣れないながらも丁寧に説明します。
 体験時間が全て終了した後、生徒の顔に浮かぶ疲労感…。しかしそれにもまして時折のぞかせる「やりきった」という充実感を感じさせる笑顔…。
 来てくださった小学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

自分の思いを形にする(講師をお招きして)

 講師として本山中学校の先生をお招きし、陶芸部がシーサー作りを行いました。器を作ることには慣れている部員たちですが、今日は置物を作るということで最初は四苦八苦。徐々に自分のイメージが土に伝わり形になってきました。講師の先生の「いいじゃん、うまいよ」「味があっていいよ」という言葉を励みに集中して取り組み、自分が納得できる力作が次々と完成しました。
画像1 画像1

愛日大会柔道の部閉会式

愛日大会柔道の部が閉会しました。この大会で優秀な成績を収めた生徒は県大会に出場します。
おめでとうございます。さらなる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会柔道の部白熱中!

小牧市武道館で行われています。参加者は熱い試合を繰り広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わらないことは進歩

 終業式、いい「空間」でした。共有できたことを素直に喜びたいと思います。背筋を伸ばし目と耳で話を聞く姿勢。前に出た仲間への温かい拍手やそろった礼。4月と変わらぬ前向きな態度と伸びようとする熱い思い。まさに校長先生のお話にあった「変わらないことは進歩」。
 長い夏休みに入りますが、家庭や地域で、そして学校でさらなる成長をすることを願っています。国際交流に参加する生徒が、決意のように活躍することを同時に願いつつ…
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日 NZ出発
8/24 セト、ティーチャーズアカデミー
8/25 親子奉仕作業
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229