最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

心地よい空間の中で

 今日は、「夏休み学習会(英語)」が行われています。友達と相談しながら、問題を一つでも多く解こうと努力する生徒たち。心地よい空間がそこにあります。
 こんな雰囲気だからこそ、学力のさらなる伸びを期待できます。 
画像1 画像1

新学期・新生活へのカウントダウン

 出校日を終え、再びひっそりと静まりかえっていた校舎内にさわやかな声が戻ってきました。
 新学期・卒業後の新生活を控えた3年生。今日は、「夏休み学習会(数学)」が行われています。久しぶりに会った友達と教え会う生徒たち。これからの学力の伸びをさらに期待できる雰囲気です。 
画像1 画像1

親子奉仕作業を行いました

 天候にも恵まれた本日、PTA主催の親子奉仕作業が行われました。強い日差しが照りつける中、夏の暑さにも負けず元気よく伸びた草たちを協力して刈ったり抜いたりしました。また、校舎内では飛散防止フィルム貼りを行いました。
 休みの日にもかかわらず、参加してくださった保護者の皆様、生徒の皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1

親子奉仕作業

 本日の親子奉仕作業は、予定通り実施いたします。

 7:00〜      第一次草刈り作業
 7:50〜8:00 受付(運動場)
 8:00〜8:10 開会
 8:10〜9:10 奉仕作業
 9:15〜9:25 閉会

 

Radio exercise

ワイコウワイの生徒と一緒にラジオ体操をしました。またワイコウワイの生徒からの出し物もあり、すばらしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園ボランティア(後半の部)

 校区内にある東保育園・古瀬戸保育園に生徒数名ずつが1週間お世話になっています。
 後半は1年生が中心です。中学生になったばかりの1年生。その生徒たちが本校のボランティアに名乗りを上げてくれることがうれしい。そして、この活動を通して成長する生徒たちの姿がたのもしい。
 保育園関係者の皆様、すばらしい機会を用意していただきありがとうございます。
画像1 画像1

Ceremony 2

準備してきた成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Sheep world

羊の毛刈りショー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Lunchtime 2

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Lunchtime

自分で買って、好きなものを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

taste

ハチミツの作り方を勉強し、たくさんの種類のハチミツを味見しました。
画像1 画像1

eating

ニュージーランドサイズのbigなハンバーガーを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Cooking

自分たちでスクールバディーと一緒にランチを作ります。
画像1 画像1

ワイコウワイ学校に到着しました。

スクールバディーと一緒にランチタイムです。
画像1 画像1

劇団「祖東」発足

 生徒たちに自分たちの思いを届けたい。これは、教員であれば誰しもが思うこと…。しかし、正論だけ淡々と述べてもその思いが伝わらないこともある。どうすればいいのか…。
 本校では、劇団を発足させ教員の思いを伝えることにしました。今日はその初日。まだまだ至らない演技もある団員たちですが、次の公演に向かい今後練習を重ねたいと思います。

 今日は出校日。夏休み中に活躍した生徒の表彰がありました。また、学級で久しぶりに顔を合わせ、笑顔で話す生徒たちの様子からはその充実した生活がうかがえました。
画像1 画像1

夕涼みの会

今日は祖母懐の夕涼みの会。恒例の祖東中音楽部の演奏です。たくさんの人たちが聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 記録的な猛暑の夏休みも半分が過ぎました。17日から部活動が再開されます。それまでに体調を整えてほしいと思います。予報では、この猛暑はまだしばらく続くということで、熱中症予防対策を十分にお願いいたします。
 学校でも引き続き次のような対策をとっていきます。
〇生徒の健康観察を常に行い活動をする。
〇短い間隔で給水や休憩をとり活動をする。
〇猛暑日(35度以上)は、活動を2時間程度とする。
〇体調がすぐれない生徒が出た場合は、保護者に連絡を取り休ませる。
〇登下校時は、帽子の着用可。

 ご家庭でも次のような熱中症予防の対策をお願いいたします。
〇「早寝・早起き」など規則正しい生活をさせる。
〇栄養と睡眠を十分にとらせる。
〇学校に行くときは十分な水分(スポーツ飲料可)を持たせる。
 ※スポーツ飲料には多量の糖分が含まれています。薄めるなどして飲用することをお勧めします。
〇体調がすぐれずに登校する場合は、事前に学校に連絡をする。(無理はさせない)

以上のような予防対策を取り、夏休み後半、そして2学期を迎えたいと思います。
<参考>
8月20日(月)出校日  9月3日(月)2学期始業式
※詳細は、学年通信を

柔道東海大会

さすが、愛知・岐阜・三重・静岡4県の代表が闘う東海大会のレベルは高いと感じます。祖東中から出場した生徒は惜しくも敗退してしまいました。でも東海大会へ来られたことは、とても大きな財産になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道東海大会

柔道の東海大会が岐阜県関市で行われています。祖東中から女子1名が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域にそして保護者に支えられて

赤津ふれあい祭りの演奏が終了しました。真剣に音楽に向き合う生徒たち。きっとその思いは演奏とともに聴いているみなさんに届いたはず。
ご多用の中、額に汗を浮かべ、生徒のサポートをしてくださっている保護者の皆様に感謝です。もちろんこのような機会を与えてくださった地域の方々にも。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 月曜日課 (6)後期役員選挙 学費
10/8 体育の日
10/11 進路説明会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229