最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

心地よい光景…。

 ボールの貸出を行っている昼休み。いつも元気よく1年生がバスケットボールを借りに来ます。今日も笑顔で借りに来た生徒がいたのでついて行ってみると、そこには驚くべき光景が…。
 なんと、バスケットボールコートでは1年生と2年生の数名ずつがボールを一緒に追いかけています。どうやら、1年生対2年生で試合をしているようです。審判もなく、人数も関係ない…だからこそ、そこに勝ち負けに対するこだわりもわだかまりもない。
 あるのは、この時間を一緒に楽しもうという思い。ふと見ると、一緒に汗を流す1年生の教員の姿もありました。
 そんな心地よい光景を眺めていると、「先生、写真撮っているんですか?」と遠くの校舎から大きな声を出しながら、笑顔で手を振ってくれる3年生がいました。心地よい光景にさらに3年生が花を添えてくれました。
画像1 画像1

おはようの力で今日も笑顔咲く

 祖東学区生徒指導協議会(祖生協)でつくる標語ポスターの入選作品です。「おはようはみんなの心ひらくカギ」「あいさつで絆深まる笑顔の輪」「おはようの力で今日も笑顔咲く」、あいさつにかかわる標語がたくさん集まりました。3日間、たくさんのエネルギーであいさつ運動を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

秋の深まり

 今年は猛暑の影響なのか紅葉が例年のような、鮮やかな赤や黄色になっていないのが残念です。でも、朝の日の光に照らされ綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘学園工事

 昇降口になる部分の基礎作りのための足場が組まれています。(上の写真)
校舎の教室棟1階の基礎を作るための足場がかなり完成しました。(下の写真) 
画像1 画像1
画像2 画像2

温かく優しい愛情に包まれて

 昨日に引き続き、あいさつ運動2日目。地域、少年センター、保護者の方が今日も昇降口に立って、白い息を吐きながら生徒に声をかけてくださっています。生徒たちに温かく優しい愛情を注いでくださる方々。ありがとうございます。
 今日もさわやかに1日が始まりました。
画像1 画像1

今日の晩ご飯は、おまかせください!

 1年生調理実習の献立は「鮭のムニエル」と「温野菜」。前回の経験を生かし、手際よく準備をする生徒たち。自分の作った料理を前に、笑顔があふれています。前回実習したお味噌汁と合わせ、夕食1回分の料理がこれで完璧。
 家に帰ったお子さんから「今日は私が料理を作るよ、まかせて!」なんて言葉が聞こえてくるのも、そう遠い話ではないかも…。
 ご家庭での声かけ、ご支援が生徒の料理力アップに繋がります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今の力を認め、今後に生かす

 瀬戸市立中学校は本日Sテストを行っています。
 これまでに培ってきた自分の力をまず認めること。結果に満足できてもできなくても…。そして、その結果から自分を見つめ直すこと。
 義務教育修了まであと4ヶ月。常に自分を成長させようとする生徒たちであって欲しいと願っています。
画像1 画像1

おはようをエネルギーに変えて

 今日から3日間、あいさつ運動が始まりました。地域の方、少年センターの方、保護者の方、生徒会、議員のみなさん、ありがとうございます。同時に福祉委員が赤い羽根募金運動を行っています。寒さを感じる季節になりましたが、たくさんの「おはようございます」で、昇降口はあたたかな雰囲気に包まれます。
 期末テスト前で勉強のため部活動が停止になっています。3年生は今日、大切な実力テスト。瀬戸合同テストを1日受験します。実力が十分発揮されますように。

画像1 画像1

認められることは自分を伸ばすチャンス

 認められることは、自分を伸ばすチャンスとなる。だからこそ、学校教育活動の様々な場面で生徒の活躍を認める場が大切です。
 全校集会のはじめに行われた認証式。室長・議員・委員長に議長。どの仕事も責任ある仕事。クラスや学年で認められ認証される生徒たち。今後の活躍が楽しみです。
 また、全校集会では赤い羽根やまるっとせとっ子フェスタ関連の表彰がありました。英語スピーチコンテストの表彰では、自ら英語で授与しようとした校長先生を英語教諭が助けに入る場面も…。
 自分の力を出し惜しみせず、伸ばそうとする生徒たち。その影には生徒を認めようとする教員の姿が不可欠です。
画像1 画像1

知識を表現する

 これから先必要な力は「知識を蓄える力」ではなく「知識を生かす力」。そのために必要なのが自分の獲得した「知識を表現する」こと。
 3年生の数学では一人一人が証明問題に向き合っています。社会ではSテストの練習問題に取り組んでいます。
 1年生の社会では雨温図についてお互い説明し合っています。英語では、習った単語の発音練習ともにそれに関連することを確認し合っています。
 若い教員たちが新たな学びを模索しながら、日々授業に向き合っています。
画像1 画像1

まるっと祖東ギャラリーが完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの作品も力作ばかりで味があります。

まるっと祖東ギャラリーが完成

 陶芸・美術・技術家庭・理科・書写などの作品展示が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張するからこそ、伸びる力が生まれ自信に繋がる

 瀬戸市商工会議所にサポートしていただき、2年生はマナー講座・3年生は面接講座を行いました。
 外部講師の切れのある動きや発声に最初は戸惑っていた生徒たち。自分たちが行動する場面が増えると共に顔がこわばっていきます。声が小さい時には、一人声出しをしなくてはいけないことも…。
 しかし、そんな状況だからこそ伸びる力が生まれます。自信に繋がる場面があります。
 緊張がとけほっとみせる笑顔、廊下にも響き渡る帰りのあいさつの声。そんな生徒たちの姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

15日はあいさつの日

 まぶしい秋の日差しの中、「おはようございます」の声が溢れます。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

まるっと祖東ギャラリー

 先週まで行われていた、まるっとせとっ子フェスタで展示されていた祖東中学校の生徒作品の一部を職員室前の廊下に展示しました。学校公開日の折にぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(11月15日)は学校公開日です

画像1 画像1
 祖東中学校は毎年この時期に学校公開日を設けています。
生徒たちの普段の様子を見ていただく機会となります。ぜひお越しいただけるとありがたいと思います。

<おもな日程>〇公開時間・・10:30〜15:55
              (部活動はありません)

3時間目 ・・10:40〜11:30
        1年生→各教科 2年生→マナー講座 
        3年生→各教科
4時間目 ・・11:40〜12:30
        1年生→各教科 2年生→マナー講座 
        3年生→各教科
給食・清掃・・12:30〜13:45
5時間目 ・・13:45〜14:35
        1年生→各教科 2年生→各教科 
        3年生→面接講座(体育館)
6時間目 ・・14:45〜15:35
        1年生→各教会 2年生→各教科 
        3年生→面接講座(教室)
帰りの会 ・・15:35〜15:55
下校   ・・15:55〜

※来校の際は、生徒昇降口で受付をお願いいたします。

まるっと祖東ギャラリー

画像1 画像1
 祖東中学校の陶芸部の作品もまるっと祖東ギャラリーに展示してあります。お気に入りの作品は販売もしています。希望される方は職員室にお声がけください。
(写真下が陶芸部作品)
画像2 画像2

リスクを熟知して回避する

 養護教諭による保健指導。テーマは「スマホ時代のリスクマネジメント」、2年生を対象に行いました。
 便利だからこそ、身近だからこそ、落とし穴がそこら中に口を開けて待ち構えています。まずは、落とし穴を落とし穴と見極める力を身につけさせる必要があります。
画像1 画像1

教室が世界へと繋がる

 1年生の音楽では、地元のピアニストを講師にお招きし授業を行いました。
 ドイツ・フランス・日本、それぞれの国の作曲家による楽曲。同じように聴こえても、聴き比べるとなるほど地域や時代による明らかな違いがあります。
 プロのピアニストによる鑑賞の授業、教室が世界へと繋がります。
画像1 画像1

にじの丘学園工事

画像1 画像1
 1週間ごとに工事の様子が変わっていくのが分かります。校舎の基礎がかなりできてきました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 5時間授業
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229