最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:1
総数:540709

時代の移り変わりと共に…

 時代の移り変わりと共に、学校教育も変化します。学校教育活動の一つである部活動も同じこと。
 本日10月31日をもって、部活動の朝練習が終了します。いつから始まったのかわからないほど、歴史ある活動。持続してほしいとの声も聞かれますが、これも時代の流れ…。
 今朝外へ出ると、いつもと変わらない光景がそこにはありました。元気よくあいさつをしてくれる生徒たちは今日も輝いていました。
 たとえこの光景が見られなくなったとしても、今のさわやかなあいさつや姿勢を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分煙と禁煙

 今日と明日の朝の時間を利用して、養護教諭による保健指導を1年生に行っています。今回の内容は「分煙と禁煙」について。将来に役立つ内容ばかりではなく、今役立つ受動喫煙についても学びます。
 生徒が健やかに成長してくれることが、教員の願いです。
画像1 画像1

にじの丘学園工事

 にじの丘学園の工事の様子を見に行きました。工事現場監督さんに進み具合を聞くと順調だそうです。今は教室ができる予定地の基礎工事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「生き方」を考える

 1年生道徳の授業。資料「足袋の季節」を通して、人の生き方を考えます。「かっこいい生き方」とはいったいどんな生き方なのか。
 思春期に片足を踏み入れた生徒たち。多様な考え方を受け入れつつ、自分の生き方を模索します。
画像1 画像1

みんなちがって みんないい

 本日、後期生徒会役員の認証式がありました。新生徒会長から、後期生徒会への熱い思いが述べられました。また、大会の表彰や瀬戸の代表として全国大会に参加した選手の紹介がありました。
 その後に、校長先生はCFや各分野での生徒の活躍の話題の中で、金子みすずさんの詩を紹介されました。
画像1 画像1

吹奏楽フェスティバル

瀬戸市文化ホールで恒例の吹奏楽フェスティバルが行われ祖東中音楽部も参加し素晴らしい演奏を披露しました。最後は参加者442名による演奏は大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていてね

 3年生が家庭科の授業で指人形を作りました。12月にある保育実習で保育園児と一緒に遊ぶために作りました。かわいらしい作品を見ただけで、園児たちの喜ぶ顔が浮かんできます。楽しみに待っていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフェスティバル思い出アルバム4

 音楽部・表彰・閉会式・3年生クラス記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフェスティバル思い出アルバム3

 全校合唱の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフェスティバル思い出アルバム2

合唱コンクールの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフェスティバル思い出アルバム1

 午前部の部・昼の練習・校歌までの紹介です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス合唱昼練習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定通りカルチャーフェスティバルを行います

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

 満足いくカルチャーフェスティバルにしたい。そんな願いを胸に生徒会・音楽部を始め、多くの生徒が授業後にリハーサルに参加しました。
 遅くまで熱心に活動する生徒代表たち。ありがとう!
画像1 画像1

ご来場、心よりお待ちしております

 いよいよ明日はカルチャーフェスティバルです。生徒たちのがんばる姿をぜひ直接、ご覧ください。
 午前受付9:25〜 午後受付12:20〜
画像1 画像1

一斉に肩を上げ、息を吸う姿がいい

 6時間目は各学年で合唱練習に励んでいました。指揮者の動きに合わせ、声を合わせる生徒たち。第一声をそろえようと、同じタイミングで一斉に肩を上げ息を吸う姿は、見ているだけで気持ちのよいものです。
 口の大きさ、声の強弱、高低が日に日によくなっています。いよいよあと2日です。
画像1 画像1

コスモスと共に…

 各クラスの思いがいっぱい詰まったクラス合唱曲ポスターが昇降口に飾られています。それぞれの合唱曲を眺めていたら、あるクラスは「cosmos(宇宙)」を歌うようです。ふと、目を下にやるとそこにはきれいなピンクと白の「cosmos(花名)」が…。
 調べてみると、どちらもギリシア語の「秩序」が語源なのだそうです。コスモスの花言葉は「調和」「謙虚」「乙女の真心」。
 生徒たちにふさわしい言葉が並んでいます。カルチャーフェスティバルがさらに楽しみになりました。
画像1 画像1

声や表情をとおして伝えるもの

 1年生音楽の授業では合唱練習に取り組んでいました。「自分たちの伝えたいものは何か」「その思いを歌にのせて伝えるとはどういうことか」…そんな難しいことを頭に思い浮かべて歌っている生徒はほとんどいないかもしれません。
 そんなことは抜きにして、仲間と共に一生懸命歌う生徒たち。その姿こそが、歌に乗せて伝える思いなのかもしれません。
画像1 画像1

仲間とともに学ぶ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに学ぶ1

 CF(カルチャーフェスティバル)を来週に控えていますが、生徒たちは日々の授業に真剣に取り組んでいます。クラスの仲間とともに考えたり、教え合ったり学ぶ姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 5時間授業
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229