最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

一人前になるために…学ぶ

 2時間目の各学年の授業。1年生は、保健体育。2年生は、国語と英語。3年生は、理科と社会。
 学ぶ「場所」、学ぶ「教科」そして「学び方」。それぞれバラバラの学びのように見えますが、根っこは一つ。その根っこを大切にするからこそ、どっしりとした学びができます。だからこそ、色とりどりの花を咲かせることができます。
 授業中に生徒たちが見せるちょっとした笑顔が、そのことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここなら、もう ひとりぼっちじゃ ないからね

 ヒーローにだって、ヒロインにだってなれる。世界旅行にだって、タイムトラベルだってできる。きっとどこかに自分の求める世界がある。それでも見つけられなかったら、「自分でえがけばいい。」…それが本の世界。絵本の世界。
 今日は1年生に読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

問いかけられながら…

 2年生の読み聞かせ。ボランティアの方々は、時々自分の言葉で生徒に問いかけます。「兄弟がいる人は気持ちがわかるのかな?」「こういうちょっと怖そうな建物あるよね」
 そんな、問いかけに頷いたり、首を横に振ったりする生徒たち。ちょっとしたやりとりが生徒の世界を深めます。
 今日も絵本の世界へトリップです。
 
画像1 画像1

「にじの丘学園校章」…本校生徒のデザインから

 デザインを募集し、7校の児童生徒により選定された「にじの丘学園」校章。校章のデザインのベースになったのは、本校生徒と小学生の2人の作品です。
 本日、本校生徒の表彰式が校長室で行われました。これから先、何十年何百年も地域の中で親しまれる校章。本校生徒の作品が選ばれたこと、本校にとっても光栄なことです。
 校章のようにさわやかな、受賞者の笑顔が素敵でした。
画像1 画像1

今年度もよろしくお願いします

 ボランティアによる読み聞かせがスタートしました。今年もお二人の方が各学年ごとに月1回程度読み聞かせいただきます。
 目を輝かせて本の世界に引き込まれる生徒たち。それは、絵本そしてボランティアの方に引き込む力があるから…。
 地域の方の温かいご支援、ありがとうございます。
画像1 画像1

全力は、美しい!見ている人たちさえも熱くする!

 部活動の春の大会が行われています。校長先生からは、その試合や応援の様子が紹介されました。また、負けたからといって人数が少ないことを言い訳にしてはいけない。全員で試合ができるというプラスの考え方をしてほしいとも…。
 衣替えが始まった本日。気温が上がることを予想し、すでに夏服の生徒も多く見られました。心地の良い汗が生徒たちの額にきらりと輝き始めました。
画像1 画像1

パルティせとにて

力作ぞろいの子ども版画展。今日、明日の2日間。是非お立ち寄りください。
画像1 画像1

春の大会はじまる

バレーボールも春季大会が始まりました。緊張の中、奮闘!ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2

市民公園のピッチで

 水野中学校、祖東中学校、本山中学校の3校合同チームでUー15大会に参加。高みを目指し、奮闘してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

育友会…保護者と地域と学校が一体となって

 多くの保護者に参加いただき、育友会総会が行われました。
 5時間目の授業参観。自分のもてる力を発揮しようと前向きに取り組んでいました。1年生の英語では、保護者と関わる場面がありましたが、その時に見せる笑顔がかわいらしかったです。
 総会を前に全校で歌った校歌。明るく大きな歌声に自然と保護者から拍手がわき上がり、生徒は「ほっ」としたようでした。
 生徒の健やかな成長のため、これからも保護者と地域と学校が一体となって教育活動に取り組んでいく必要があります。ご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい試みもありまして…

 全国学力・学習状況調査がありました。今年は国語・数学のほかに英語が行われました。特に「話すこと」の調査では、ヘッドホンマイクを使っての調査でした。
 限られた時間の中、必死にマイクに向かい話す姿は真剣そのもの。その姿勢が気持ちいい。
画像1 画像1

中学校生活でがんばりたいこと

 タイトルのような質問をされて多くの新入生が答えるのは…「部活動」
 今日は、体験入部1日目。あいにくの雨模様ですが、室内では先輩が後輩のために温かい雰囲気を出していました。1年生も新しい出会いにも臆せず目を輝かせています。
 少人数の学校ですが、だからこそ先輩も後輩も一つとなって活動しやすい面もあります。
画像1 画像1

80点は合格か?

 避難訓練を行いました。実際に被災した経験のある担当者からは、命の大切さについて話がありました。
 校長先生からは「今日の避難訓練は80点。これは高くもあり、低くもある。これからのさらなるがんばりを期待したい」とお話がありました。
 伸びざかりの本校生徒たち。次回が楽しみです。
画像1 画像1

明日は尿検査、眼科検診

 明日は尿検査、眼科検診があります。保健だより第2号で確認してください。

保健だより第2号

保健だより第1号を発行しました

 心も体も健康な1年に…。そんな願いを込めて作成しました。
 下の「保健だより第1号」をクリックしてください。

保健だより第1号

どんな時も、どんな人からも学ぶことはできる

 全校集会での校長先生の話。「大活躍のスケート選手が、演技に失敗をした。しかし、すぐに気持ちを切り替えて最後まで丁寧に滑った。16歳から学ぶ50+X歳。この年齢になっても、若い人から学ぶことも多い。学ぶことはどのような状況でもできる。学ぶこと、気持ちを切り替えることの大切さを感じてほしい。」
 室長・議員の認証、及びALTの紹介もありました。新たな責任、新たな出会いを大切に学びをさらに深めてほしい。
画像1 画像1

さくら舞う下で

 今年度はじめてのあいさつ運動(15日はあいさつの日)でした。まぶしい朝の光の中、そして、さくらの花びらが舞う中、「おはようございます」のさわやかな挨拶が飛び交いました。少年センターはじめ地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

かがやく瞬間を求めて…

 今年度をもって閉校する本校。だからこそ、「この1年をかがやかせてほしい」と始業式に校長先生からお話がありました。
 午後は新入生を迎える会。生徒会を中心に昨年度から様々な出し物を準備してきました…生徒会の企画や先生紹介、部活動紹介、そして合唱。
 気持ちの良い空間が流れる体育館。どんなことにも全力で取り組む生徒たちのおかげで、学校全体がまとまり自らかがやいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

別れだからこそ、相手が求めるように…

 お世話になった2名の先生が久しぶりの本校に戻りました。5時間目は離任式でした。
 退職された元校長先生からは、「音が外れるかどうか気にしないで全力で歌ってほしい」と話されました。その言葉に応えるように歌い合う校歌。素敵でした。
 また、養護の先生からは「あいさつが元気にできる生徒になってほしい」との話がありました。
 校歌が歌えるようになってきた生徒たち。今度はあいさつが今まで以上にできるようがんばり、学校全体でさらなる高みを目指していきます。
画像1 画像1

仲間と共に過ごすために

 1年生は学年レク。まずは誕生月や日ごとに集まります。ルールは、しゃべらないこと。静まりかえった武道場で響くのは、足音と手で数字作るときに出る音だけ。その後は、「みんなでビンゴ」で盛り上がっていました。
 2年生は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)をクラスで行っています。テーマは「感情のコントロール」。「自分で自分を知る」ということを学んでいきます。
 学校生活・社会生活を行う上で欠かせないのが、人との関わり。上手な関わりができるためには、経験や技術が大切。一つ一つが大切な学びです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/2 市陸上記録会予備日
6/3 全校集会 委員会 生徒議会
6/4 NZ生徒来校
6/5 学費
6/6 7校授業公開
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229