最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

お世話になった先生・一緒になる先生に授業を見ていただきました

 来年度、開校する「にじの丘学園」。一緒になる本校以外の6校の先生が授業参観にいらっしゃいました。授業が始まる前の休み時間には、小学校時代の恩師の姿を見つけて走り寄る何人もの生徒の姿を目にしました。
 1年生は、もう一度小学生に戻ったよう…。2・3年生は成長した姿を見ていただき、何だか誇らしげ…。
 夏の訪れを感じさせる陽気な午後、いつにもまして熱い時間となりました。 
画像1 画像1

NZ 作陶体験

 霞仙さんをお訪ねして恒例の作陶体験。あっという間の2時間。できあがりが楽しみ。
画像1 画像1

同じ空間を共有しながら…

 12歳、13歳が多いワイコウワイ校生。本校で行われているのは、少し年齢が上の生徒を対象にした日本語の授業。戸惑いが多いのは当然のこと。しかし、ワイコウワイ校生もわかる言葉には、頷いて答えています。難しい内容でも目を見て聞いています。
 しゃべれないより、しゃべれた方が良いに決まっている言語。でも、人と人が「空間」をそして「心」を共有するために大切なのは、言語だけなのか?他には何が必要なのか?
 本校の教育活動を通して、NZワイコウワイ生にも本校生徒にも考えてほしい…。
 いよいよ、その問いの答えを探す旅がスタートします!
画像1 画像1

NZ good job

 午後は、書道体験。それぞれ漢字の意味を学び、自分の選んだ字を練習し真剣に清書。味のある書が完成しました。
画像1 画像1

歯と口の健康について考えましょう!

 本日、ほけんだより 第5月号を配布しました。お子様にご確認ください。
6月4日から6月10日までは「歯の衛生週間」です。歯科検診結果「受診のおすすめ」も渡しました。むし歯がある人は少ないのですが、「歯垢・歯肉」について、専門医による観察・指導が必要な人が非常に多くいました。最近は、子どもの歯肉炎・歯周病が問題になっています。歯肉炎・歯周病は、自分で発見でき、治すことができる病気です。歯肉を意識した丁寧な歯みがきにこころがけてほしいです。
 また、熱中症対策その1として、「暑熱順化」について載せました。今日から、暑熱順化できるからだづくりに心がけてください。

ほけんだより 第5号

NZ good performance!

 1時間目に歓迎会が行われました。音楽部の演奏、合唱、プレゼン、そして、NZワイコウワイ生の見事なパフォーマンス。楽しく、素晴らしい歓迎会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NZ 対面式

 バルーンアートのピエロたちがみんなをお出迎え。対面式を終え、ホストファミリーと帰宅。素敵な良い時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NZ ワイコウワイ生到着

 生徒12名・引率教員2名の計14名が、13:30ころ祖東中学校に到着しました。冷えた水を手にすると、みんな上手に「ありがとう」と答えてくれました。校内を見学した後、和菓子と日本茶で休憩しました。
画像1 画像1

大きくなあれ!おいしくなあれ!

 A組の生活単元の授業。用務員の指導のもと、生徒と教員が一体となって野菜の苗を植えました。オクラにパプリカにミニトマトにナス。大きく育てて、みんなで食べるのが今から楽しみです。
 植えた後は、たっぷりをお水をあげました。大きく丈夫に育てるために、大切な水やり。責任ある仕事がまた一つ増えました。
画像1 画像1

迎える準備

 明日から10日まで、ニュージーランドにあるワイコウワイ校生が来校します。生の英語に触れるだけでなく、広い世界に目を向ける一助となることを願っています。
 ホームステイでお世話になるご家庭をはじめ、ニュージーランドクラブの皆さんや地域の皆さん、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

久しぶりの全校集会

 修学旅行を終え、3年生が学校へ戻ってきました。
 校長先生からは、「人を大切にすることのできた『最&高』の修学旅行であった」とお褒めの言葉をいただきました。
 また、陸上競技大会に自主的に参加し、良い成績を収めた生徒の表彰もありました。
画像1 画像1

校外学習・職業講座の明けの金曜日

 天候に恵まれ、力一杯歩き回ったリトルワールド校外学習。キャリア教育として、希望の講座に参加し集中して学んだ職業講座。このような行事明け、さらに金曜日ということもあり心配された生徒たちの学びの姿勢。
 1時間目の各教室を回ると、うれしいことに私の予想が見事に裏切られました。どの生徒もみな、疲れを感じさせず、集中して学習に取り組んでいます。
 切り替えが上手な生徒ほど、力がぐんぐん伸びることは周知の事実。そんな姿勢が朝から見られました。
 昨日と違い、あいにくの曇り空。でも、校内には今日もさわやかな風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 せと赤津インター降りました

せと赤津インターを降りました。

修学旅行 瀬戸赤津インター

もうすぐ瀬戸赤津インターを降ります。到着は6時40分ごろです。よろしくお願いします。

修学旅行 神坂SA出発

神坂SAを出発しました。到着は6時40分ごろになります。到着が遅れて申し訳ありません。
画像1 画像1

1年生リトルワールドの思い出

 1年生校外学習の様子を一部紹介します。恵まれた天候の中、生徒たちは力一杯活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 諏訪湖SA出発

 諏訪湖SAを4時14分に出発しました。予定より遅れており、祖東中学校到着が6時を過ぎます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生職業講座その2

 サービス業(元客室乗務員)、自衛隊の受講の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職業講座

 キャリア教育の一環として、2年生は職業講座を行いました。講座は全部で5つ。生徒たちは、自分の興味・関心やレディネス検査から選択しました。以下は、建設業(澤田建設)、美容業(路美容室)、医療(陶生病院)を受講している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山 クラス写真

 富士山になりきり ハイ チーズ!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 7校授業公開
6/10 全校集会 NZ生徒帰国
6/12 トーチリハ
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229