最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:5
総数:540772

薪割りピザ作り体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渓流釣り体験その2

自分たちで釣った魚を自分たちでさばく。 誰もがこの初体験にキャーキャー言いながらも目を輝かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動出発式

 すがすがしい朝を迎え、7時40分には2年生全員が体育館に集合し、出発式が行われました。自分たちがこれまで計画、準備を進めてきたことを一生懸命に取り組み、成長につなげようと実行委員が呼びかけ、確認しました。豊かな自然にふれ、様々な人との出会い、つながりから多くのことを学び、健康で楽しい三日間になりますように。


画像1 画像1

渓流釣り体験

歓声を上げながらみんな必死です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入村式

美浜町総合体育館にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神田パーキングエリアで小休止

全員元気です。 目的地に向かって出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生予定通り出発です

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2年生野外活動です

2年生は、明日からの野外活動に向けて準備をしています。
校長先生からは、人と人との繋りを大切にしてほしいとの話がありました。
養護教諭からは、心とからだの声をしっかり聞きましょう。友達の声もしっかり聞きましょうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの風がつながる

 東日本震災支援7校ベルマーク回収運動の集計作業2回目が14日(金)に行われました。ご協力いただいたみなさんに感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

祖東の風6月号を発行しました

 本日、各地区に配付させていただきました。本ホームページにも載せています。是非、ご覧ください。

祖東の風6月号

火をつけてのトーチ練習その2

 最後まで演じきった生徒。その満足げな笑顔が、さらに輝く野外活動になるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火をつけてのトーチ練習

 昨日、一昨日と計画したにもかかわらず、中止となったトーチリハーサル。天候に恵まれた本日の昼間、火をつけてのトーチ練習を行いました。
 楽しみにしていた保護者の皆様に少しでもその様子が伝わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三つ子の魂百まで

 1年生読み聞かせ。「寿限無」「知らざあ言って聞かせやしょう」を読んでいただきました。
 NHKの番組をきっかけに子どもたちの人気を博した「寿限無」。あの頃、ほとんどの小学生がまるで呪文のように唱えていたことを思い出します。本校でも、暗記している生徒が何人もいました。教員の中にも、「幼少のころの読み聞かせをきっかけに『寿限無』を覚えた」というものがいました。
 「三つ子の魂百まで」と言われています。価値ある絵本との出会いは、生徒の将来に生きてはたらきます。
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

にじの風が吹く

 にじの風プラン、祖東・本山学区の小中合わせた7校によるベルマーク回収運動の集約作業が今日から始まりました。今日、14日、19日、21日とボランティアの方の力で活動しています。ご協力ありがとうございます。連絡先は各校教頭までお願いします。
画像1 画像1

2年生トーチリハーサルは中止します

 本日、予定していた2年生野外活動のためのトーチリハーサルですが、荒天のため中止となりました。楽しみにしていた生徒及び保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

日本語の美しいリズムを感じる

2年生の読み聞かせ。今日の絵本は「寿限無」「知らざあ言って聞かせやしょう」でした。
 各国の言語にはそれぞれのリズムがある。日本語にも日本語の美しいリズムがある。そのリズムを感じさせる今日の絵本。授業ではないからこそ、身構えることがないからこそ、生徒の心にそのリズムが自然に染みわたります。
 母語を愛する思い。これもまた、読み聞かせで育んでいただいています。
画像1 画像1

2年生トーチリハーサルは明日(6月12日)に延期します

 本日、予定していた2年生野外活動のためのトーチリハーサルですが、天候が危ぶまれる(現在、強い風も吹いている)ため明日に延期します。生徒の動きなどの時刻は本日と同じです。
 なお、もし明日リハ−サルが行えない場合はリハーサルを中止します。野外活動まで間がないこと、雨の日が連続する可能性があることを考慮しました。
 楽しみにしていた生徒及び保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

考え方が広がっていく…

 3年生で読み聞かせを行っていただきました。今日の本は「このよでいちばんはやいのは」、「じゅげむ」でした。
 この世で一番速いのは…私の頭に浮かんだのは「光」。でも、この本には続きがありました。「光」よりも速いものがある。「それは人間の…」なるほど。そうかもしれない…
 こうやって、人の考え方は広がっていくのだと、実感しました。そんな貴重な機会をいただける読み聞かせ。ボランティアのお二人に感謝です。
画像1 画像1

合同部活動の成果

 来年一緒になる本山中学校といくつかの部活動が合同で大会に参加しています。本校だけでは人数が少なく、参加できない大会にも合同ならば参加できることがあります。
 例えば剣道。団体戦には、合同チームとして参加しています。6月の市の大会において、3位となりました。違う学校の仲間ではあるもののチームワークよく活動している生徒たち。自信に満ちた笑顔で表彰を受ける姿が印象的でした。
画像1 画像1

僕たちの未来 始まりはいつだって そう何かが終わること

 NZワイコウワイ校生が早朝、帰国の途につきました。言葉が通じず、苦労したこともあったことでしょう。文化が違い、戸惑ったこともあったことでしょう。多感なこの時期、その一つ一つの出来事が生徒の大きな糧となります。
 また始まる、いつもと変わらぬ生徒の学校生活。でも、きっとそこには今までとは違う感覚を感じることでしょう。
 ご多用の中、快くNZ生徒を受け入れ、ご尽力いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 あいさつ運動
6/25 あいさつ運動
6/26 期末テスト 給食なし
6/27 期末テスト 給食なし
6/28 期末テスト 4限アルバム個人写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229