最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:1
総数:540712

声を掛け合いながら…

 1・3年生のワックスがけ。手順を熟知している3年生は、あっという間に作業が進んでいます。1年生は初めてのワックスがけ。手順を聞きながら、順調に作業を進めます。
 集団が手際よく作業するために大切なことは、声を掛け合いながら進めること。何もなくなった教室に響き合う友を呼ぶ声、仕事を確認する声。今日もさわやかな時間が流れています。
画像1 画像1

パステルアート

 育友会研修会が本日行われました。今回は、講師の先生をお招きし「3色パステルアート」の研修が行われました。黙々と作業される皆さんの手もとには、同じ説明を受けての作業なのですが、それぞれの、素敵なアートが出来上がりました。
画像1 画像1

中総体テニス部女子

愛日大会かけて、奮闘中!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体剣道個人戦

見事、愛日出場!

中総体剣道個人戦

見事、愛日出場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体瀬戸尾張旭地区大会柔道の部 全員愛日大会出場決定

大会が終了しました。 最後まで力いっぱい競技に臨み、 どの生徒も愛日大会出場の切符を手に入れました。
おめでとうございます。 更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体瀬戸尾張旭地区大会剣道の部

普段は本山中学校にて合同部活動をしている剣道部。今回は祖東中学校として団体戦に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体サッカー

祖東中学校、本山中学校、水野中学校の合同チーム。惜敗でしたが、最後まで見事なプレーを見せてくれました。
画像1 画像1

中総体瀬戸尾張旭地区大会柔道の部

午前9時、予定通り開催されました。ベストを尽くして最後まで頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度から一緒に学ぶ仲間と…

 6校合同校外学習が瀬戸ノベルティこども創造館で行われました。本校からも2名の生徒が参加しました。磁器で作られた犬の置物にていねいに色を塗る生徒。自分のお気に入りの作品にしようとその眼差しは真剣そのものです。
画像1 画像1

最後まで力一杯、大切な仲間と共に…

 いよいよ中総体が目前に迫っています。多くの部活動の初戦まで残り2日です。当然、練習にも力が入ってきます。
 部活動に勤しむ期間は2年と3分の1。その充実した活動から、中学校生活の思い出として、部活動は常に話題に上がります。最後まで力一杯、仲間と共に部活動に向き合ってほしいと思います。
 保護者の皆様。ご多用な中だとは思いますが、ぜひ会場に足を運んでいただき、一緒に応援していただけたらと思います。きっと青春時代の懐かしい思い出が、お子さんの活躍する姿と共によみがえってくるはずです。
画像1 画像1

屋根がきれいに貼られ、窓にもサッシがはめられました。

 にじの丘学園の工事。7月には外装工事にある程度めどが付くという話を関係者の方に聞いたことがあります。
 今日、現場をのぞいてみると、屋根がきれいに貼られていました。教室南側の窓もはめられていました。周りの幕も今後取れていくようです。
 いよいよあと半年。工事の順調な進捗状況に生徒もわくわくしているようです。
画像1 画像1

ネットモラル塾

 スターキャット・ケーブルネットワークの方をお招きし、ネットモラル塾を開催しました。長期休みの前に気がかりなのは、その過ごし方。特に心配されるのが、ネットトラブルです。モラルを大切に使用すれば便利である機械も、その使い方を誤れば一瞬のうちに凶器と化します。
 講師の先生が何度も紹介していたのはフィルタリング。保護者の責務であるとうたわれているものの、その使用率は大変低いようです。トラブルが起きる前の保護者の先手先手の動きが必要です。
 本日、パンフレットを持って帰りました。ご家庭でもご一読いただければと思います。
 なお、2年生は各教室において担任が指導をしていきます。
画像1 画像1

定期健康診断結果をお渡しします

 定期健康診断の結果がそろいましたので、総合結果をお知らせします。健康手帳を持ち帰りますので、ご確認ください。一緒にお渡ししたほけんだよりに、結果の見方の説明がありますので、合わせてお読みください。
 「スポーツドリンク」は熱中症対策に効果がありますが、日常的に飲むには問題があるようです。飲み方について考えてみましょう!  


ほけんだより 第6号 

GCTV1日取材

 本日、GCTVが取材に来校されました。にじの丘学園になる7校を順次取材し「僕らの学校」を制作するとのこと。
 写真は12cにおいて給食の様子を収録している様子です。ちょっと緊張気味に食事をする1年生がかわいらしかったです。
画像1 画像1

学級が一丸となって…

 2年生が、ワックスがけを行いました。大切なのは、ワックスをかける場所をいかにきれいにしておくか…。だからこそ、学級が一丸となって床に磨きに精を出します。
 期末テスト当日、ピカピカと輝く教室で全力を尽くしてくれることを願っています。
画像1 画像1

3年間の思い出と共に…

 期末テストが終了した3年生。給食後には、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
 今年の個人写真は思い出の品と共に、ハイチーズ!素敵な笑顔が集まっています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

まぶしい日差しに照らされて

 期末テスト1日目。しかし、2年生はテストを延期したため授業を行いました。
 下校時間は全校同じ。テストを終えた生徒、授業を終えた生徒。学校での過ごし方はそれぞれ異なっていますが、まぶしい日差しに照らされ同じように輝く生徒の笑顔。
 帰宅後は、力一杯学習に励んでくれることを願っています。
画像1 画像1

2年生期末テスト延期のお知らせ

 2年生のみ期末テストを延期します。1学期期末テストが明日から3日間予定されていましたが、2年生についてのみ、野外活動後の体調不良者の様子を鑑みて、来週(7月1日(月)・2日(火)・3日(水))に延期いたします。ただし、明日、明後日は給食がないので1〜3年全て11時55分に下校します。1・3年生の期末テストは予定通りに実施いたします。詳細は、本日配付のお知らせをご覧ください。

2年生期末テスト延期のお知らせ

食中毒の疑いの発生

 6月18日(火)〜20日(木)に2年生が行なった野外活動で、食中毒の疑いとみられる事案が明らかになりました。主な経過は以下の通りです。

 ・6月24日(月)の朝、複数の生徒から体調不良の報告
 ・実態把握のため健康状態調査を緊急に実施
 ・約6割の生徒に下痢、腹痛、発熱等の症状がある(あった)と判明
 ・保健所を含む関係機関に連絡及び相談
 ・保健所の指導により詳細な調査の指示

 現在、原因の特定には至っていませんが、本校としては保健所の指導のもと、手洗いの励行、トイレの消毒などを行なっております。また、多くの生徒は回復したものの、本日も食中毒症状とみられる生徒が複数名いることを鑑み、2年生のみ期末テストを延期することといたします。ご理解、ご協力の程、お願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 個人懇談 4時間授業
7/10 個人懇談 4時間授業
7/11 給食最終日 個人懇談 4時間授業
7/12 終業式
7/13 中総体瀬戸旭(予備)
7/14 中総体瀬戸旭(予備)
7/15 海の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229