最新更新日:2019/08/20
本日:count up85
昨日:108
総数:507784

熱中症に注意しましょう!

 間もなく梅雨明け。昨年度ほど暑い日が続いていないので、体が暑熱順化しきれていないと思います。梅雨が明けると一気に暑くなり、熱中症の危険度が高くなります。熱中症は予防できる病気ですが、誰でもなる可能性があります。もし、近くの人の異変に気づいたら、早めに対処してあげてください。あなたの勇気が必要です!

熱中症応急処置について

夏休みを健康で安全に!

 夏休みになりましたね。夏休みにしかできないことをして、めいっぱい楽しんでください。どんなに楽しい計画でも、健康でなければ始まりません。規則正しい生活を送り、健康で安全に過ごしてください。
夏を健康に過ごすためのキーワードは「睡眠」「食事(特に朝食)」です。


ほけんだより 第7号

中総体瀬戸尾張旭地区大会野球二回戦

残念ながら2回戦で敗退してしまいました。 最後まで声を掛け合い、 試合に 挑む姿勢が素晴らしかったです。
3年生が少ない中、 3年生はよくチームをリードしました。 その姿勢をきっと新たなチームが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体瀬戸尾張旭地区大会野球二回戦

予定より30分遅れの9時半試合開始です。 昨日以上に気合を感じるいい声が、どの選手からも出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体瀬戸尾張旭地区大会女子ソフトテニス

個人戦が終了しました。 どのペアもよく頑張りました。
1ペアは第3位となり愛日大会出場が決定しましたおめでとうございます。
少ないメンバーでここまでやれたのも 選手、コーチ、 保護者そして教員が一つになれたからこそです。
愛日大会での更なる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体バスケ男

ナイスプレーでリード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体瀬戸尾張旭地区大会野球

見事一回戦を突破しました。 おめでとうございます。
結果は2対0。 2年生が中心のメンバーでよく頑張りました。
2回戦は明日9時より市民球場で行われます。
引き続き温かい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体瀬戸尾張旭地区大会 男子ソフトテニス

3年生最後の 集合の場面。終わりは次のステージへの始まりでもあります。 部活動で培った力をさらに発揮し、今後の様々な方面でさらに活躍することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体バスケ女子

強敵相手に奮闘中!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸尾張旭地区大会野球の部

雨で延期したものの、本日予定通り11時に試合が始まりました。
残念ながら 1回戦で敗退してしまったソフトテニスの男子も応援に駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「仲間とともに支え合い、全力で学び、成長できる学校」に迫る

 終業式、校長先生から「学校教育目標に迫る1学期だった」とお褒めの言葉をいただきました。校外学習に野外活動、そして修学旅行。どの学年も力一杯、友達のため人のために活動しました。
 また、中総体瀬戸尾張旭大会で活躍したソフトテニス・剣道・柔道の表彰がありました。
 さらに、今学期で本校を離れる教員からのメッセージもありました。子どもを宿して強く思うこと、それは…「どの子も幸せになってほしいということ」。このメッセージ、生徒の心にぐっと響いたようです。
 大きなけがや病気もなくこの休みを安心安全に過ごし、また元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

声と心を温めて…

 終業式で斉唱する校歌の撮影にGCTVが来校しました。
 まずはウォーミングアップとしてクラスで円陣を組んだり、声を出し合ったりして、声と心を温めました。
 式の進行の中で歌う校歌。練習以上に魅力的な声の響きが素敵でした。どんな収録になっているのか、今から放送が楽しみです。
画像1 画像1

クラスの思いを背中に感じて…

 スポーツフェスティバルに向けて恒例となっている旗作りが今年も行われています。生徒会室では、2・3年生が色塗りに勤しんでいました。
 どのクラスも仲間が描いた原案を隅に置き、大きな布一面に筆を入れています。個々の得意分野を生かしたスポーツフェスティバル。すでに競技スタートです。
画像1 画像1

遠く離れても、心は繋がっているよ

 1年生、夏休みの最後の授業は学年レク。クイズなどの企画で大盛り上がり。学年が一つとなった空間は、いるものをわくわくした気持ちにさせます。
 そんな中、最後にはお別れする仲間への心温まるサプライズプレゼント。「遠く離れても、心は繋がっているよ」そんな言葉が自然と頭に浮かびました。
画像1 画像1

スタートは陶芸展作品作りから…

 昨日、3年生が引退した陶芸部。取り組んでいるのは市の陶芸展に向けての作品作り。ひも作りを基本に「オリジナル埴輪作り」に取り組んでいます。講師の先生やALTの先生とともに集中して取り組む姿は頼もしささえ感じます。
 3年生からいただいた感謝・励ましの色紙が、3年生が座っていた座席からそっと1・2年生を見守っていました。
画像1 画像1

共に学ぶ、一斉に学ぶ

 1年生数学・社会の授業。車座になって問題を解き合っています。どうやら全員がわかるようになろうとクラス一丸となって課題に向き合っているようです。社会の授業では大型テレビの映像を交え、律令政治について学んでいます。
 夏休みまでもう少し。最後まで学びを深めようと生徒たち、がんばっています。
画像1 画像1

個人懇談にお越しの際に…

 職員室前廊下。月曜日から掲示されているのは、2年生の抽象画です。「自分」「今の気分」をテーマに美術の時間に制作しました。
 懇談にお越しの際に是非ご覧ください。
画像1 画像1

声を掛け合いながら…

 1・3年生のワックスがけ。手順を熟知している3年生は、あっという間に作業が進んでいます。1年生は初めてのワックスがけ。手順を聞きながら、順調に作業を進めます。
 集団が手際よく作業するために大切なことは、声を掛け合いながら進めること。何もなくなった教室に響き合う友を呼ぶ声、仕事を確認する声。今日もさわやかな時間が流れています。
画像1 画像1

パステルアート

 育友会研修会が本日行われました。今回は、講師の先生をお招きし「3色パステルアート」の研修が行われました。黙々と作業される皆さんの手もとには、同じ説明を受けての作業なのですが、それぞれの、素敵なアートが出来上がりました。
画像1 画像1

中総体テニス部女子

愛日大会かけて、奮闘中!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 夏季休業(〜8月23日)
7/21 中総体愛日(〜26)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229