最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

切り替えながら学ぶ

 2年生社会科の授業。歓声が聞こえたので教室をのぞいてみると、皆で手相を見合っています。どうやら、3英傑と同じ珍しい手相を調べているようです。
 が、教員が黒板に文字を書き始めると同時に、すっと教室の空気が変わりました。この切り替えができる生徒たちは、ぐんぐん力が伸びます。
 2年生の英語、1年生の数学では、生徒同士の学び合いが行われていました。これらの教室での学びのポイントもやっぱり切り替えです。
画像1 画像1

たとえ牛乳がパックで出てきても、やっぱりおいしく楽しい給食

 今日から始まった給食。まだ給食が始まっていない学校も多いため、8月中は牛乳がパックで提供されています。いつもとは違う牛乳の姿に違和感を感じながらも、いつもと変わらぬ楽しい話が咲き乱れていました。やっぱり学校は、そして食事はこうでないと…。
画像1 画像1

日々成長しています…心と体

 2学期最初の授業は学活。その中で、保健室での身体計測もありました。
 友達や教員とふれあうことで実感できる心の成長。そして、保健室でわかる体の成長。休みを経た生徒たち、心も体もさらに大きくたくましくなったようです。
画像1 画像1

2学期スタート!

 今日は、2学期始業式。屈託のない笑顔、響き渡る声が学校に帰ってきました。(暑さ対策のため、例年より1週間ほど開始が早くなった夏休み。終わるのも例年よりも1週間早くなっています。)
 校長先生の式辞では、あいさつの話がありました。ポイントは2つ。
 ・相手より(できるかぎり)先にあいさつをすること。
 ・相手を見てあいさつをすること。
 輝いたまま、73年の幕を閉じるために新たな目標が加わりました。
 
 また、出産のためにお休みされる先生の代わりにお世話になる先生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部奮闘中!

新チームになって初めての大会。練習の成果を発揮するとき、ファイト!
画像1 画像1

額に汗を浮かべながら…

 120名以上の生徒や保護者の協力を得て、親子奉仕作業が行われました。前日の雨で適度にしめった地面と日差しを遮る雲。時おり、さわやかな風がほおをなでていきます。
恵まれた天候の中、1時間強の作業に汗を流しました。
 草取り作業に、草刈り作業そして図書の運び出し。生徒・保護者と担当教員のチームワークで進行するスムーズな活動。充実した時間が流れました。
 ご多用の中、本校PTA活動に参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

親子奉仕作業

本日の奉仕作業は、予定通り実施いたします。

 8:10〜 8:20  受付 体育館・整列
 8:20〜 8:30  開会行事・移動
 8:40〜10:00  作業
10:00〜10:10  閉会行事(体育館)・解散

※駐車場は宝泉寺の駐車場をお借りしています。

支え、支えられ、支え合い…

 夏休み後半も、校区内にある東保育園・古瀬戸保育園に生徒数名ずつが1週間ほどお世話になっています。
 保育園の先生から、「教えていた子が、こんなに大きく立派になって、戻ってきてくれて本当にうれしいです。ありがとうございます」というお話をいただきました。一人一人の生徒が、このように多くの方に支えられ、成長していることを実感しました。
 保育園関係者の皆様、すばらしい機会を用意していただきありがとうございます。
画像1 画像1

新たな目標を胸に…

 今日は出校日。夏休み中に活躍した生徒の表彰がありました。また、学級で久しぶりに顔を合わせ、笑顔で話す生徒たちの様子からはその充実した生活がうかがえました。
 校長先生からは、今までのがんばりに対する称賛と共に2学期に向けて新たな目標をもってほしいというお話がありました。
 一週間後、新たな目標を胸に元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1

生活リズムを立て直しましょう!

 久しぶりに、学校に元気な声が響きました。みんな元気そうで安心しました。夏休みもあと1週間です。生活リズムを休みモードから学校モードに切り替える準備を始めましょう。残暑が厳しい日が続いています。引き続き、睡眠と食事をしっかりとり熱中症予防に努めてください。
 本日、ほけんだよりを配付しました。生活リズムを整えるキーワード「夜の光・朝の光・3度の食事」を、今日から意識してみてください。


ほけんだより第8号

拍手の中、ナイスパフォーマンス!

祖母懐小学校で行われた、ゆうすずみの会で音楽部がすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。暑い中ではありましたが、祖東中学校と本山中学校の合同部活動の演奏は30分も輝き続きました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 生徒の安全確保について

8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。

中総体東海大会柔道競技

三重県で行われている東海大会に1名の生徒が参加しました。一回戦で惜敗したものの、ここまでよく頑張ってきました。
コーチ、そして仲間、保護者と周りの支えがあってこその成果です。ありがとうございました。
次なる目標に向けてさらに活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1

にじの丘だより第8号

 今日、にじの丘だより第8号が発行されました。にじの丘の制服、体操服が決定された内容です。出校日には紙媒体でお知らせできると思います。下の「にじの丘だより第8号」をご覧ください。

にじの丘第8号

保育園ボランティア

 東保育園・古瀬戸保育園にて、保育園ボランティアを行っています。学校とは違う顔を見せる生徒たち。自由に使える時間がたっぷりあるからこそ、社会のため・自分のために有意義な生活を送ってほしいものです。
 保育園の先生方、園児そしてその保護者の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
画像1 画像1

中総体柔道県大会個人戦見事準優勝

優勝には一歩届きませんでしたが、さらに東海大会出場!奮闘の3人、大善戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体柔道県大会!

愛知県武道館を会場に、柔道個人戦の県大会がはじまりました。祖東中学校3年生3人の健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭りの中止のお知らせ

7月27日土曜日に開催の"赤津ふれあい祭り"が、台風6号の接近、上陸のおそれがあるため中止となりました。予定されていた音楽部の演奏も中止となりましたので、お知らせいたします。尚、音楽部の活動は来週月曜日からとなります。

輝く音楽部

 27日(土)赤津ふれあい祭りに本校音楽部が今年も参加します。演奏は東明小学校のグランドで午後5時40分からを予定しています。夏の練習に励む中、今日は、リハーサルが行われました。演奏する皆さんの姿は実によく輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体愛日大会女子テニス団体戦

24日(水)、愛日大会団体戦が行われました。暑いコートの上で善戦しましたが、もう一歩のところで惜敗。熱い、熱い戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 CF(瀬戸蔵)
10/28 認証式1 1年福祉実践教室
10/30 3年懇談
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229