最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:1
総数:540712

一つの区切りをつける

 本年度2回目のPTA総会を開催しました。本来なら毎年4月に一回だけ行われる総会。しかし今年は2回。それは、本校のPTA活動「育友会」に区切りをつけるため。
 ご多用の中、集まっていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、都合が付かない中、委任状という形で参加していただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで、滞りなく会を進行することができました。
 会の最後には、にじの丘中PTA準備委員会の話題も出ていました。新しいPTA組織の誕生と共に、PTA活動が生徒の成長にとってさらにプラスとなるよう保護者と教職員が協力して進めていきたいと思います。
 今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期を振り返って…

 終業式では、校歌斉唱と校長式辞がありました。
 久しぶりでもあり、寒くなり歌いづらくなった中でしたが、練習から多くの生徒が口をしっかり開けて校歌を歌いました。
 校長式辞ではこの2学期のがんばりを褒めていただきました。スポーツフェスティバルやカルチャーフェスティバル等の行事もそうですが、特に話題になったのが、あいさつが良くなったこと。
 この2学期は大きな成長を感じられる学期となりました。これも、保護者や地域の支えがあってこそと、感謝しております。
 大きなけがや病気をせずに3学期また再び元気に会えること願っています。
画像1 画像1

今年一年の感謝をこめて!

画像1 画像1
 「令和元年」という新しい一年も間もなく終わろうとしています。
からだも心も健康に過ごすことはできたでしょうか。「終わりよければすべて良し」という諺があるように、物事は最終の結末が最も大切だと言われています。「いい年だった」と言えるように12月31日までを有意義に過ごしたいものです。
 「よくがんばった」と自分自身に、「ありがとう」と周りの人に、声に出して言ってみましょう!

※愛知県に「インフルエンザ警報発令中」 睡眠・栄養・早めの休養を心掛け、抵抗力アップ・悪化防止に努めましょう。手洗い・うがいもお忘れなく!

<swa:ContentLink type="doc" item="76788">ほけんだより第15号</swa:ContentLink>

感謝状をいただきました

 愛知県人権委員会から感謝状をいただきました。人権作文コンテストを始め、人権に対する意識向上への本校の取組を評価されました。
 瀬戸の人権擁護委員から、心温まる感謝の言葉も直接いただきました。
画像1 画像1

今年1年に感謝しながら…

 全校で大掃除に取り組みました。どの生徒も自分のロッカーや机、いすを丁寧に磨いています。クリップを伸ばして、隙間に詰まったゴミを取ろうと熱心に取り組む3年生の姿。見ているこちらの心まできれいにしてくれます。
 今年1年、充実した学校生活を送ることができたのもこの教室のおかげ。今までありがとう。残り3ヶ月もよろしくお願いします。
画像1 画像1

空気を大切にする

 あるクラスへ入ると、頭を机の中心に集めて熱心に班ごとに問題を解いていました。あるクラスへ入ると、机が離され、頭を少し前に傾けながら一人一人が問題と向き合っていました。あるクラスへ入ると、頭を上げ視線を黒板に向けていました。
 それぞれのクラスで行う授業も、生徒の取組方も、そしてそこに流れている空気もまちまち。
 でも、どの教室でも大切にしていることがありました。それはそれぞれの空気を大切に生徒も教員も授業に取り組んでいること。
画像1 画像1

料理の決め手は エコ!

 料理を作るとき、何を重要視して食材選びをするのでしょうか?「旬の野菜」「高級な食材」「やっぱり肉」などその選び方は人や家庭により様々。
 1年生家庭科ではエコクッキングとしてドライカレーを調理しました。ポイントは地球にも、健康にもそしてお財布にも優しいこと。何回かの調理実習を経て、生徒たちの包丁さばきも板に付いてきました。
 保護者の皆様、冷蔵庫に野菜などが残っていればラッキーです。きっと数時間後にはおいしいドライカレーになっている…かもしれませんよ。
画像1 画像1

あなたたちは消費者です すでに契約もしています

 瀬戸市役所生活安全課の方に来校していただき、1年生を対象に消費者教育を行いました。
 「すでに消費者であり、今までに何度も契約をしている」というお話と共に、「契約とはいったい何か、いつ契約をしたことになるのか」などの説明をしていただきました。途中、○×クイズやDVDの上映などもありました。
 消費者の「権利」や「責任」、難しい内容ではありますが、すでに関わっていることを実感したようでした。
画像1 画像1

広げる学び 広がる学び

 職場体験学習報告会が2年生で行われています。一人一人の体験は1ヶ所ずつ。しかし、その経験を持ち寄れば間接的ではありますが、5倍・10倍の経験ができます。
 また、人に伝えることで自分が経験した細かな内容・仕事の魅力に改めて気づくこともできます。
 生徒たち、今日も笑顔で学びを楽しんでいます。
画像1 画像1

初対面は書類から…

 受験という活動の中で、はじめて相手校と対面するのは「出願」であり、「願書」です。だからこそ、この活動を大切にし、生徒の思いを受験校に伝えたい。
 個人懇談を終えた3年生。私立高校や私学専修学校の受験を希望した生徒が、願書書きに取り組んでいました。自分の目標に向かって、思いを膨らませながら筆を走らせます。 願いを届けるために…
画像1 画像1

自分の作品と向き合い、仲間の作品に触れる

 2年生技術の時間。キリで穴を開けたり、やすりで磨いたり、ニスを塗ったり…。自分の作品と向き合い、作業します。
 ただ、作業内容によっては友達の手を借りることも…。そんなときは、近くの仲間がそっと手をさしのべます。それは単に相手のためだけではなく、自分のため。自分の作品作りを支えてもらうときもあれば、相手の作品の良さや製作の工程を確認するチャンスともなる。
 学びを成り立てるにはやっぱり仲間が必要です。
画像1 画像1

保護者・地域の皆様へお伝えします

「祖東の風12月号」を配布しました。「2学期を振り返って」やにじの丘学園校舎内様子、主な行事について掲載しています。
 前向きに取り組む本校生徒へ、熱い声援をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。右側「祖東の風12月号」をクリックしていただけると、ご覧になれます。

祖東の風12月号

今日も冷え込んでいますが…

 生徒会を中心として、あいさつ運動が行われました。日に日に冷え込みがきつくなってきましたが、担当の生徒たちは生き生きと活動していました。
 体が縮こまり身体表現が小さくなるからこそ、大きなあいさつ・気持ちの良い振る舞いをしてほしいと思います。
画像1 画像1

ぴかぴかに光る木材、着実に工事が進んでいます

 年内で校舎内の完成を目指すにじの丘学園。本日、校舎内の見学の機会を得ました。昇降口付近はまだまだ工事箇所が残されていましたが、教室や体育館などを中心に、順調に工事が進んでいました。
 ぴかぴかに光る真新しい木材が、児童生徒の登校を心待ちにしていました。
画像1 画像1

心よりお待ちしております

 本日から3日間、個人懇談を行います。10分程度の短い時間ではありますが、学校での様子を中心に有意義な時間となるようお話を進めたいと思っております。
 廊下には、生徒による作品の掲示もあります。この機会にそれらの作品も見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

小春日和の中で

 日に日に厳しくなってきた寒さも、今日は少し和らぎました。朝からフル稼働だったファンヒーターも小休止といったところでしょうか。
 学級活動の時間をのぞいてみました。3年生は卒業文集作り。2年生は冬のしおりに目を通したり、国語の暗唱に挑戦したりしていました。1年生は静まかな環境の中で、冬の課題と対峙。A組は、掲示物作りに専念していました。
 穏やかな春のような空間、学校全体に広がっていました。
 
画像1 画像1

思いやりの心を大切に

 12月4日〜10日は人権週間。日頃から人権を深く考えた生活をしなくてはいけませんが、この週間は特に人権に対する意識を高めようと本校でも様々な取組をしています。
 全校集会では、地域の方へのあいさつがよくなり地域の方から褒めていただいたこと、そして思いやりについて、校長先生からお話がありました。また、人権作文コンテストの表彰がありました。
 道徳で取り上げたり、標語などの取組も行っています。
 誰もが大切にされ、誰もを大切にすること。当たり前のことですが、当たり前だからこそ難しい場面もあります。
 このような機会をうまく生かし、「思いやりの心」「かけがえのない命」について改めて考えます。
画像1 画像1

想いを届ける

 前期生徒会の執行部が、「台風19号被災者支援募金」を日本赤十字社の方に届けました。生徒のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさんの想いがつながっていきます。
画像1 画像1

感謝の気持ちを伝えたい

 昨日まで、職場体験学習に出かけていた2年生。成長した生徒たちが、目を輝かせながら元気に登校してきました。
 学校へ戻ってきて、まず取り組むのはお礼状書きとレポート作成。お世話になった方に直接感謝の気持ちを伝えること、学んだことを自分の経験として丁寧に周りに伝えること。この2つが感謝の気持ちがを表す大切な方法。
 職場体験に関わってくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

社会を知るきっかけ

 2年生の職場体験。様々な職場にて、社会と関わらせていただいていることに感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 学費
1/7 始業式 身体計測
1/8 教育相談(〜17日) 給食開始 委員会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229