最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:1
総数:540713

人の生き様から生き方を考える

「無名の脇役」に生きがいを感じる福本さんの生き様から学ぶ、道徳の時間。今日の道徳は教育実習生が行いました。 
 「自分らしく生きること」…大切だとわかっていても、実行するのはなかなか難しい。相手に合わせすぎてしまいつらくなることもあります。
 では、どうしていくことがいいのだろうか。そんなことを考える1時間となりました。
画像1 画像1

器用な動き

 2年生技術、木工の時間。自分で設計した木工製品作りにチャレンジしています。
 様々な技術を人間が手に入れたからこそ、人間社会は発展した。そんなことを感じさせる器用な動きがそこかしこで見られました。
画像1 画像1

歌声が聞こえ始めました

 定期テストを終え、朝の時間は合唱練習をするクラスが増えてきました。
 まだまだ自信のない生徒も多いようですが、今後順にレベルアップしてくれることでしょう。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

10月5日、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が行われ、勝ち上がっていた男子が試合を行いました。準決勝では惜敗だったものの3位決定戦で勝ち、見事愛日大会出場を決めました。がんばれ祖東中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何かを終えれば、何かが始まる…

 テスト2日の4時間目。テストと対峙していた生徒たちは学年・学級活動に取り組んでいました。
 3年生は、合唱コンクールに向けて学年で歌練習。また、1年生はそのコンクールに向けた立ち位置の確認をしていました。2年生を除くと、職場体験に向けてエントリーシートの作成をしていました。
 テストが終わり、晴れやかな笑顔を見せる生徒。しかし、その目は次の目標をしっかりと見据えていました。
画像1 画像1

目は口ほどにものを言い・・・

画像1 画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。
スマートフォンやゲーム、タブレットなど、ついつい夢中になってしまい、目が疲れたという経験はあると思います。遠くの緑、景色を見て目をリフレッシュさせましょう。
 見えることに感謝するとともに、目の不自由な人への思いやりを忘れずに生活していきたいですね。


ほけんだより 第10号

静かな空間の先にあるもの

 テスト日、朝のSTが始まるまでの時間。ふと階段を見上げると、そこには人の気配さえ感じさせない空間がありました。階段を上がっていくと、ワークなどを必死に確認する生徒たちの姿がありました。
 真剣になる瞬間があるからこそ、力が伸びる。テストがあるからこそ、真剣に学問と向き合う瞬間が生まれる。
 自分の学力、友達の学力を伸ばすため、この空間を学校全体で共有したい。
画像1 画像1

自他の敬愛と協力を重んずる態度の育成

 1年生が道徳の授業に取り組んでいます。あるクラスは「高齢の祖母との関わり」から、またあるクラスは「熊本地震で被災した児童によるある行為」から、感謝する心や思いやりの心を感じ取っていきます。
 人との関わり方が重要視される現代だからこそ、育てたい心があります。
画像1 画像1

身近な性被害を防ぐために…

 「暗い夜道を一人で歩かないこと」、「知らない人に声をかけられてもついて行かないこと」…性被害に遭わないために、昔からこのような注意を繰り返してきました。これ自体、気をつけなくてはいけないことに変わりありません。
 しかし、現代社会において性被害といってまず話題に上がるのは、SNSなどのネットを介しての性被害です。
 2年生の学活では、養護教諭と担任の2名による性教育を行いました。知らず知らずのうちに…軽い気持ちだったけど…このような被害に遭わないよう、未然に防ぐことが大切です。
 だからこそ、このような教育が学校に求められています。生徒たちの健やかな成長を願って…
画像1 画像1

新たな出会いに目を輝かせ…

 教育実習生が3人来ました。全校集会では一人一人から丁寧なあいさつをいただきました。
 新たな出会いに目を輝かせる生徒たち。たった3週間、されど3週間。お互いに実りの多い3週間になるよう学校全体で取り組んでいきます。
画像1 画像1

自分の言葉で語りながら…

 「読み聞かせ」というのですから、その時間の中心は絵本を読むことです。しかし、その前後には必ずボランティアの方による語りがあります。その絵本との出会い・社会問題との関わり・語句や内容の補足・読んだ自分の感想など、自分の言葉で語ってくださいます。耳を傾けながら、生徒の目の輝きはさらに増します。
 ボランティアのみなさん、今月も生徒のために朝早くから読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

絵本と社会問題を結びつけながら

 アメリカ・ニューヨークで開かれた国連の気候行動サミットでは、スウェーデンの16歳の少女が、温暖化対策を訴えた。グレタ・トゥンベリさんは「すべての将来世代が、あなたたちを注視している。わたしたちを失望させることは、決して許さない」と…。
 この話題と結びつけて「ショベルとあおいはな」を読み聞かせていただきました。将来世代を生きる生徒たちだからこそ、今の問題を直視してほしい。
画像1 画像1

失敗はしてもいい。大切なのは、次に繋げること…

 読み聞かせボランティアによる活動が3年生で行われました。
 一つのクラスで読んでいただいたのが、「消えたオリンピックランナー」。主人公は大河ドラマ「いだてん」にも登場する「日本マラソンの父 金栗四三」です。数奇な運命の末、消えたオリンピック会場のゴールテープを見事に切ります。
 自分の失敗を次に繋げるように努力する姿勢。そんな背中から、生き方を学んでほしい…
画像1 画像1

久しぶりの全校集会

 校長先生のお話では、全員が一つとなったスポーツフェスティバルについてとあいさつが少しずつ良くなっていることへのお褒めの言葉をいただきました。また、少年の主張大会と子ども陶芸展の表彰がありました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル思い出アルバムその7

各学年集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル思い出アルバムその6

閉会式
画像1 画像1

スポーツフェスティバル思い出アルバムその5

大縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル思い出アルバムその4

男女混合、女子400m、男子400mリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル思い出アルバムその3

3年生企画、綱引き、男女混合リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル思い出アルバムその2

祖東旋風、二人三脚リレー、大リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 全校集会
1/28 12年集会
1/29 5時間授業
1/30 3年個人懇談
1/31 3年個人懇談 12年集会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229