最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

保護者・地域の皆様へお伝えします

 「祖東の風最終号」を配布しました。卒業生と教職員だけで行った卒業証書授与式の様子やその思い、そしてこれまでの祖東中学校の歴史。紹介するにはあまりにも少ないスペースではありますが、少しでも伝えられたら…と思います。
 このような情勢の中でも、ひたむきに取り組む本校生徒へ、熱い声援をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
 右側「祖東の風最終号」をクリックしていただけると、ご覧になれます。

<swa:ContentLink type="doc" item="78254">祖東の風最終号</swa:ContentLink>

「にじの丘だより」第12号訂正について

 1・2年生の登校日(18(水))に配付した「にじの丘だより」第12号の訂正箇所がありました。11時以前に配布したものにつきまして、裏面を以下のように訂正いたします。なお、11時以降配付のものは訂正されたものです。
 右側、重要文書欄にあります。クリックしていただけると文書をご覧いただけます。
にじの丘だより第12号訂正版
画像1 画像1

体調はいかがですか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、多くの人が登校しました。久しぶりに先生や友達に会えて笑顔いっぱいのみんなを見て、うれしかったです。愛知県の新型コロナウィルスの感染者の報告は、日に日に増えています。家族の健康管理、健康観察をしっかり行ってください。
 しっかり食べて、しっかり寝て、免疫力を高めましょう!
 登校日にほけんだよりをお渡しします。体温を記録しておくとよいでしょう。自分に健康管理に役立ちますよ!

 ほけんだより N0.19

令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

来年度にじの丘中学校宿泊行事について

 にじの丘学園の宿泊行事についてお伝えします。
 中学3年生の修学旅行は、計画変更し9月15日(火)〜17日(木)に東京・神奈川方面へ出かけます。
 中学2年生の野外活動は、計画通り6月16日(火)〜18日(木)に福井県へ出かけます。
 なお、これらは現時点(令和2年3月16日現在)での計画です。今後の社会情勢により、さらなる変更が十分に予想されることをご承知おきください。

1・2年生の登校日について

 昨日、修了式中止の決定がされました。通知表などの配付のため、「1・2年生は登校日を18日(水)の8:30〜12:00、19日(木)の8:30〜12:00に設けます」と連絡させていただきました。2日間ある午前中のどこか都合のつく時に登校をお願いするものです。ただし、体調の優れない生徒は無理して登校せず、自宅で休養していてください。その旨、連絡をいただければ個別に対応いたします。なお、今回の登校は出席日数とは関係ありません。保護者の方(身分証明提示)の受け取りでも結構です。

未履修の学習への対応について

 臨時休校となり2週間たちました。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか? 
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。

公立高等学校の合格発表について

 3月18日(水)10時に予定されている全日制の合格発表について、新型コロナウイルス感染の影響を受け、次の3点が示されましたのでお知らせします。
1)10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
2)マスク着用など、感染防止に心がけてください。
3)入学者選抜の結果は、祖東中学校に問い合わせることができます。
中学校から合否を聞くことを希望する生徒は、3月18日(水)の12:30〜13:00までの間に、祖東中学校に電話をしてください。

 なお、合格者登校は予定通り行います。公立高校に合格した生徒は、3月18日(水)13時30分までに体育館に集合してください。(集合場所は、被服室から体育館に変更しました。)

3月24日(火)修了式・閉校式 中止のお知らせ

 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。年度末になりましたが、今後の予定をお知らせいたします。
 令和2年3月24日(火)に予定しておりました市内小中学校の「修了式」「閉校式」は、中止となりました。通知表などの配付について、1・2年生は登校日を18日(水)の8:30〜12:00、19日(木)の8:30〜12:00に設けます。本人、または保護者の方(身分証明提示)は、カバンをご持参ください。生徒の服装は制服または体操服です。なお、2年生は「わたしのものさし」という進路のワークシートをこの時に提出してください。

学習支援サイトの紹介

 学校が臨時休校となって1週間がたちました。
 休校期間中は、この1年間の学習の復習をするよい機会であると考え、時間を決めて適切に家庭学習に励めるとよいと思います。なお、インターネットを活用できる環境であれば、文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので、参考にしてください。
 
・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

祖東中学校には、共に学び合った仲間たちで築いた73年分の轍(わだち)が確かにある。

 本校最後の卒業生57名が築いた轍がここにはある。そしてその轍は生徒たちの胸にも…。
 思えば、73年間もかけて築き上げた轍がここにはある。14000名を越える本校卒業生の心の中にもはっきりと…。
 先輩方、安心してください。今年卒業する後輩たちがしっかりと本校を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに支え合い、全力で学び合った3年間

 卒業生と教職員のみの卒業証書授与式。保護者や来賓の皆様などが参加できず寂しい面もありましたが、その中でできる最高の卒業証書授与式を生徒たちがつくりあげてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業証書授与式について

 卒業式は、令和2年3月3日(火)9:00〜9:50を予定しています。その後、学級で祖東中最後の学級活動の時間を過ごし、10:20ころ昇降口を出る予定です。
 お子様の送迎につきまして、本校の運動場を駐車場として開放します。本校の正門(西門)前を通り、運動場南の門からお入りください。
 また、式の内容について、動画のデータを後日配布する予定です。今回、朝から写真屋さんが来校し、式はもちろん、たくさんの写真を撮影し、ネット販売する予定です。

 なお、このような形になった今年の卒業証書授与式に関し、教育長より保護者の皆様へメッセージが届いております。
卒業証書授与式に向けた教育長メッセージ

臨時休校と卒業式のお知らせ

 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、既にご存知と存じますが、安倍晋三首相が新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、全国の小中高等学校・特別支援学校を春休みに入るまで臨時休校にするよう要請することを表明しました。これを受け、瀬戸市教育委員会から臨時休校を実施するよう指示があり、下記のとおりお知らせします。
 大変ご心配をおかけしますがご理解いただくようお願いいたします。
1 臨時休校期間
 令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)※臨時休校に伴い、部活動・諸活動も3月24日(火)まで中止。
2 卒業証書授与式
 令和2年3月3日(火)9:00から本校体育館で実施。参加者は、瀬戸市教育委員会の決定により、卒業生及び職員に限定する。※卒業生の登校時刻は通常通り8:20です。
 なお、詳細につきましては、本日配付のお手紙をご覧ください。
臨時休校と卒業式のお知らせ

感じる祖東魂、引き継ぐ祖東魂

 校長先生からは、「すばらしい行事だった。『祖東魂ここにあり』という気迫を感じた。この行事を通して、魂さえも12年生そしてにじの丘へ引き継ぐことができた。ありがとう」という言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「つなごーる」の1つのゴールの形

 今年生徒会で誕生したスローガン「つなごーる」その一つのけじめともなり得る卒業生を送る会が行われました。自分としっかりと向き合い、仲間と協力し、最高の行事を築き上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

妖怪…制作してみました

 1年生美術。生徒一人一人が、オリジナル妖怪をドライポイントで表現しました。自分の想像したものが作品になる。生徒たちはその事実に関心を示し、線一本一本を丁寧に彫り上げました。
 夜、学校をあとにするとき、横を通り過ぎます。
 ちょっと怖いです。
 それほど上手です…。
画像1 画像1

この気持ちを伝えたい…

 今までお世話になった3年生と一緒に過ごすのもあとわずか。今日は、卒業生を送る会のリハーサルを行いました。
 感謝の気持ちを伝えるために大切なこと…それは誠実さ。誠実に会を進行することによって、その思いが3年生にきっと伝わるはず。
画像1 画像1

手洗いをする・水分補給やうがいをする・マスクをつける

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。今朝も、インフルエンザ予防とコロナウィルス予防について、全校放送による指導を行ったところです。
 1手洗いをする
 2水分補給やうがいをする
 3マスクをつける
 また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。明日からは3連休です。不要な外出は控えるようにしましょう。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。
 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>



強い心をもって

 1年生読み聞かせでは、東日本大震災を題材にした絵本を読んでいただきました。強い心をもっていても思い通りにならないこともある。でも、やっぱり何かの時に必要なのは「強い心」
 インフルエンザウィルスに新型コロナウィルス。感染が広がることのないよう、手洗いやうがいの励行に取り組んでいきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業(31日まで)

学校情報

重要文書

祖東の風

保健室より

瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229