最新更新日:2018/09/25
本日:count up135
昨日:110
総数:466685

集まるからこそ、個人がわかる

 2年生理科の「刺激に対するヒトの反応」。生徒たちはストップウォッチを片手に反応を測定します。一人一人でははっきりしない反応も、10人で測定し平均すれば一人一人のおよその反応速度がわかります。
 一人ではできない学び、今日も共有しながら学び合います。
画像1 画像1

再び生徒の輝く目を見られることを楽しみに…

 校長先生からは、雨で中断となったスポーツフェスティバル中の生徒の活躍についてお褒めの言葉をいただきました。後半戦は木曜日に計画しています。再び生徒たちの輝く目が見られること、楽しみです。
 また、少年の主張大会や子ども陶芸展、ソフトテニス部の表彰が行われました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバルは27日(木)に行います

 本日、雨のため中断したスポーツフェスティバルは、来週の27日(木)に続きを行います。天気予報では明日からも雨が続き3連休明けも傘マークがあります。来週木曜からは回復する予報です。

<27日(木)の予定>
〇1・2時間目は通常の授業
〇3時間目(10時45分頃)からスポーツフェスティバル
 ※本日できなかった競技を行います。
〇給食あり
〇終了は15時ごろの予定です。
〇27日(木)が雨天の場合は28日(金)に延期です。

明日、21日(金)は通常授業を行います。弁当を持ってきてください。 

本日(9月20日)11時20分に下校します

 本日のスポーツフェスティバルは、悪天候のため中断しました。
 生徒は、今後弁当を食べた後11:20に下校します。
 ご理解ご協力をお願いいたします。

重要 スポーツフェスティバルを行います

 天候が心配されますが、スポーツフェスティバルを行います。途中で中止となる可能性もあります。念のため、授業の用意を持ってきてください。

イノシシ情報

 最近、太子町交差点から祖母懐町交差点辺りの県道に隣接する森林において、イノシシが出没するそうです。地域のの方より学校教育課宛てに「イノシシが出没する場所」の特定という事で以下の内容のメールがあり、情報提供いたします。
 場所は、塩草町バス停辺りです。今回だけではなく、以前も大型犬くらいのイノシシは、歩道やふじ川さんの下で何度も目撃されているそうです。ご注意ください。


重要 9月20日のスポーツフェスティバル、プログラムの変更のお知らせ

 午後からの降雨が懸念されます。そこで以下のようにプログラムを変更します。
9:00
 1 開会式
 2 玉入れ
 3 SOTOサーキット
 4 生徒会種目〜祖東旋風〜
 5 二人三脚リレー
 6 大リレー
 7 生徒会種目〜綱引き〜(赤黄縦割り)
 8 学級対抗リレー(男女混合)
 〔昼食休憩〕
13:00
 9 学級対抗リレー(女子400m)
 10 学級対抗リレー(男子400m)
 11 大縄跳び
 12 閉会式

・天候の具合により、日程が変更になることがあります。
・弁当・水筒・タオル・かさ・長袖のジャージ、帽子(必要であれば)を持たせてください。
・雨天順延は6:30にHPでお知らせします。予備日は翌21日(金)です。
・天候に限らず20日、21日とも弁当の準備をお願いします。

おいしい料理を作りたいなら、まずはその料理を食べないと…

 おいしい料理の味がわからずして、その料理を作ることは難しい…。
 同じように中学校の行事で感動したり充実したりする経験があまりない1年生にとっては、その感覚を頭で理解するのは難しい。
 だからこそ、学校全体が一つになって感動し充実した時間を共に過ごす。そうすることによって、ここに集った仲間の中で感動や充実の価値を共に感じることができる。
 先輩から後輩へ、その感覚がバトンリレーのように伝わっていく。そしていつの間にか、それが学校の伝統になる…。
 今日は、リハーサルを行いました。いよいよ明後日、スポーツフェスティバルの開催です!
画像1 画像1

音楽部合同練習会

 せと吹奏楽フェスティバルに向けて第1回合同練習会が光陵中で行われました。
私たち祖東・本山合同音楽部は、初めて1・2年生だけの部員で活動してきました。瀬戸西高等学校、光陵中学校、瀬戸ファミリーバンドの皆さんとのパート練習から始まり、後半は大編成による合奏練習に参加しました。本校にはない管弦打楽器が加わり、多彩な楽器を見て驚いたり、オーボエの哀愁ある音色に惹かれたりと、本格的な吹奏楽の練習風景に圧倒されていたようにも感じます。次回は一週間後に予定されています。さらに練習を積み、吹奏楽を味わい楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

バスケットボール新人大会

男子、いい出だしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新人大会

今日からバスケットボールの新人大会が始まりました。リーグ戦で順位を決めトーナメントとなります。
女子は第1戦、大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「えんびフライ」を通して、家族のきずなを確かめ合う

 2年生国語の授業「盆土産」。父の盆土産「えんびフライ」を通して、主人公やその家族の人柄や心情を読み取ります。
 家族一人一人の確かな存在とその温かさ。中学生にじっくり味わってほしい読み物です。
画像1 画像1

漢字の成り立ちに目や耳、そして心を向けて

 1年生では、書道家の先生をお招きし書写授業を行いました。まずは、取り組む漢字「環境」の成り立ちについて学びます。不思議なもので、意味を伺ってから字を書こうとすると、字にも変化が…。きっと、生徒の心がその字とまっすぐ向き合ことができたからでしょう。さらに、とめ、はね、はらいなどのポイントを優しくわかりやすく教えてくださいます。できあがった作品は、最初に書いたものとは似ても似つかないぐらい、すばらしいものに…。
 生徒たちを大きく成長させていただいたことに感謝すると共に、生徒たちを伸ばすために自分たちは何ができるのか…。考えさせられる時間にもなりました。ありがとうございました。
 なお、この授業はGCTVのそらまめ通信(9月14日(金)18:50、20:50、21:50、22:50、23:50)にて放送予定です。
画像1 画像1

大切なものはいったい何か…クラスの仲間と共に

 スポーツフェスティバルに向けてクラス練習に取り組む生徒たち。目標めざし、自分たちの力を高めようと声を掛け合っています。その傍らには、時には笑顔で、時には厳しく生徒を見守る教員の姿が…。
 勝ち負けも大切ですが、それ以上に大切なものは何なのか。真剣に取り組む練習の様子から、それを気づき始めていることを微笑ましく思います。がんばれ、祖東中生徒!
画像1 画像1

実験結果から考察する

 1年生理科の授業。慣れない手つきでガスバーナーに火をつける生徒。今日は白い粉末4種類を熱し、その様子から物質が何かを特定していきます。
 目的をもった実験に大切なことは、結果からどんな考察ができるかを見極めること。その力が育つよう授業にも力が入ります。
画像1 画像1

繋がる、繋がる、繋がる

 遠隔教育システムを使った2年生英語の授業。本山中学校の2年生と回線を通じて授業を行っています。新たな授業のスタイルに、慣れない生徒たちは目をキョロキョロ。
 今後、このような授業が少しずつ取り組まれていきます。自分の力を伸ばすために、まずはこの環境にしっかり慣れてほしいです。
 
画像1 画像1

にじの丘学園工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじの丘学園の工事が本格的に始まり2ヶ月ほどたちました。今は土台を削って整地をしています。
写真
(上)祖東中運動場南から。にじの丘校舎の昇降口となる部分を削っています。
(中)旧野球場の東から
(下)旧多目的広場

千里の道も一歩から

 20日に行われるスポーツフェスティバル。今日は生徒会種目の練習を行いました。
 はじめての並び方や声の出し方。新しいことに囲まれ、不安な表情を浮かべながらも、次々に吸収し自分の力へと変えていく生徒たち。
 スポーツフェスティバル当日が今から楽しみにです。
画像1 画像1

ほけんだより9月号配布

 夏休みが明けて1週間が過ぎようとしています。9月が始まってすぐに台風被害、そして北海道での地震で大変な思いをしている人たちがたくさんいます。いつ何が起きてもおかしくないと感じます。9月1日は防災の日でした。自分の命を自分で守る行動を全員がすることが重要です。災害について、ご家庭でぜひ具体的に話し合ってください。
 本日ほけんだより9月号を配布しました。お子様にご確認ください。9月からはSFに向けて運動量が多くなります。生活リズムを整えて、熱中症予防、けが予防を心がけてほしいと思います。何でもそうですが、楽しむためには、健康第一です。


ほけんだより9月号

スポーツフェスティバルに向け生徒議会始動!

 今月20日に行われるスポーツフェスティバル。いよいよ生徒会や委員会活動も本格化してきました。下校後、生徒会室では生徒議会が行われていました。
 自分たちの時間を学校のために使ってくれる生徒たち。その姿勢に感謝です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 委員会
9/28 部活動停止
10/1 中間テスト
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229