最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:61
総数:403007

職場体験

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急情報

平成28年12月6日(火)午後9時20分頃、名古屋市港区錦町地内で拳銃発砲容疑事案が発生しました。暴力団による対立抗争事件が発生する可能性も十分に考えられます。暴力団事務所等の危険箇所に近づかないよう安全対策を依頼しますと、本日、午前8時30分愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。この情報は、学校安全緊急情報共有化広域ネットワークに基づき送信しております。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひと教室に集まってお話を聞きました。

読み聞かせ(1年生)

 今月の読み聞かせの本は、瀬戸・尾張旭に伝わる昔話です。今日はその中の「土をもとめて」。藤四郎が陶磁器の土を探して日本全国を回り、瀬戸の祖母懐で素晴らしい土に巡り会った話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習31組

 家庭科の保育の授業の一環で、保育実習が行われました。近隣の保育園を訪問し、約2時間、お遊びや昼食など、園児たちと生活を共にしました。参加生徒は、「かわいらしい子たちから、たくさんエネルギーをもらいました」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は今日から3日間、各事業所に分かれ職場体験学習を行います。
今年は、瀬戸市内の25の事業所で貴重な体験をさせてもらいます。学校では体験できないことや教えてもらえないことを肌で感じることができる3日間です。事業所の皆さんお世話になります。

吹奏楽フェスティバル最終合同練習

 せと吹奏楽フェスティバルに向けての最終合同練習をしました。
瀬戸西高校と、一般の吹奏楽団から多くの方が祖東中音楽部と一緒に演奏してくださいます。音楽部生徒は大きな楽団の一員として緊張しながらも立派に練習できました。
 楽器を携えて祖東中へ足を運び、演奏指導してくださった皆さん、ありがとうございました。
 ※せと吹奏楽フェスティバル(入場無料)
  12月10日(土)瀬戸市文化センター大ホール  
  13:30会場 14:00開演 
 祖東中の出番は14:40の予定です。
 
 ※昨日、出演時間が誤っておりました。14:40です。
 
  ぜひ素敵な演奏を聴きに来てください♪

画像1 画像1

「人権週間」

 今週は人権週間です。全校集会では、人権についてのお話をいただきました。仲間へ、思いやり気持ちをあげれるようにしていきたいものです。人権について、考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1

スポーツ交流会

 A組が瀬戸市体育館で「スポーツ交流会」に参加しました。市内中学校の特別支援学級が集まって交流をします。祖東中の3人は、開会式の総合司会を見事に務めました。
交流会では、玉入れ・綱引き・ドッジボール・フォークダンスなどを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉の掃除

 「これでもか」というくらい、落ち葉が側溝を埋め尽くしています。掃除の時間に3年生が、寒さにも負けず、しっかりと掃除をしてくれています。
画像1 画像1

3年生技術

 期末テストが終わりましたが、3年生はSテストが1日(木)に行われます。授業でも懸命に頑張る姿を見せてくれています。しっかり準備をして、取り組んでほしいと思います。がんばれ3年生。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今日も生徒会・育友会・少年センターの方々と「あいさつ運動」が行われました。
登校してくる生徒たちからも元気よくあいさつが返ってきて、さわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖東の秋

 朝晩の冷え込みが祖東中学校周辺の樹々を色づかせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育友会 ミニ講演会&給食試食会

 栄養教諭の先生をお迎えし、ミニ講演会を開催しました。先生からは栄養バランスを考えた朝食の時短レシピを教えて頂きました。なるほどと思いました。さっそく試してみたいと思います。講演会の後は先生を囲んで給食を試食しました。今日の給食はとてもバラエティでたくさんの材料がつかってありボリューム満点でした。先生にお聞きしたら今日は朝から給食センターは調理で大変だったそうです。子ども達のために一生懸命やって頂き感謝です。みんなで配膳し、おしゃべりしながら楽しい試食会でした。
画像1 画像1

面接講座

 外部の講師の先生をお迎えし、3年生は午後、面接講座を受講しました。すぐそこまでに迫ってきている面接を想定しての指導で、全体指導でも個別指導でも真剣な表情が印象的でした。学んだことがいつでもできるようしっかりと練習し、本番に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

マナー講座

 外部の講師の先生をお迎えして、2年生が2時間マナー講座を受講しました。返事の仕方や礼の仕方、そしてその質に至るまで、とても丁寧に社会人として必要なマナーを教えていただきました。職場体験に向けて、たいへん勉強になったと思います。学んだことを意識して練習し、よいマナーを身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

成長しました

 A組さんの花壇に植えた、いちご・たまねぎ・きぬさやが成長しています。
イノシシの被害にあわないといいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖生協あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖生協では、学区内一斉にあいさつ運動を展開しています。
生徒会・育友会保護者・少年センター・教員が昇降口前で登校してくる生徒たちと元気よくあいさつをします。

祖東中学校 学校公開のご案内

 清秋の候、日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、本校の教育活動を保護者や地域の方々に参観していただきたく、以下のように学校公開を計画いたしました。ご多用の折とは存じますが、ぜひ学校へ足を運んでいただき、生徒たちの活動の様子をご参観くださいますようご案内いたします。

【日  時】 平成28年11月17日(木)
    8:40〜15:35※ 第1時限〜第6時限

「公開授業」 1限〜6限:各教科の活動場所
「マナー講座」3限:体育館 4限:教室
 ☆外部講師をお迎えし、2年生が職場体験を前に、社会人として必要なマナーを学びます。
「給食試食会」
 ☆栄養教諭をお迎えし、講演をいただいた後、給食を試食します。
「面接講座」 5限:体育館 6限:本館2階の各4教室
 ☆外部講師をお迎えし、3年生が模擬面接を行います。
 ☆6時間目、教室への入室はご遠慮ください。

【備  考】  
・本校では、祖東中学校の教育活動を保護者や地域の方に知ってもらう目的で学校公開を設定しております。ご都合のつく時間帯に自由にご参観ください。ただし、学校公開の目的に合わない方(例えば卒業生だけ)の参観はご遠慮ください。
・受付は、本館1階生徒昇降口です。保護者休憩室は、本館2階会議室です。
・当日、運動場に駐車ができません。学校北側宝泉寺さんの駐車場をお借りしてますので、そちらか、校門入ってすぐの坂に駐車して下さい。手狭ですので、なるべく徒歩か乗り合わせでお願いします。 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業(31日まで)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229