最新更新日:2017/03/29
本日:count up27
昨日:107
総数:403293

教職員の研修

画像1 画像1
 外部講師をお招きし、教職員の研修会を行いました。

第2回「アルミCANペーン」を実施します。

                 平成28年6月30日
育友会会員 様
 
           祖東中学校育友会会長  坂元篤史                                           
           瀬戸市立祖東中学校長 水野富士夫


第2回「アルミCANペーン」のお知らせとご協力のお願い
  
 
 梅雨明けが待たれるきょうこのごろ、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。また、保護者の皆様には、日ごろより本校育友会(PTA)活動に多大なるご協力・ご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。
 さて、6月に第1回のアルミ缶集中回収「第1回アルミCANペーン」を実施したところ、毎日、回収箱がいっぱいになるほどアルミ缶を回収することができました。ご協力ありがとうございました。
 7月1日(金)〜8日(金)に本年度2回目のアルミ缶集中回収「第2回アルミCANペーン」を実施いたします。引き続きご協力を賜りたくお知らせいたします。


情報国際の授業

画像1 画像1
 3年生の情報国際では、瀬戸や日本の文化の紹介をプレゼン用ソフトを使って進めています。英訳するのが大変ですが、みんな頑張っています。

平成28年度 研修旅行のお知らせ【育友会】

 先日、お子様を通じて研修旅行のご案内をさせていただきました。今年度は、新しいホテル「ザ・ストリングスホテル名古屋」でのランチビュフェ、10月にオープンする新しい劇団四季の新劇場での「リトルマーメイド」観劇を計画いたしました。お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
 なお、募集人数に限りがございます。先着順とさせて頂きますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

 日時:12月15日(木)

 9:30祖東中学校集合(観光バス)→11:15〜12:45ランチビッフェ→13:30〜16:10劇団四季「リトルマーメイド」(観光バス)→17:10祖東中学校着

 会費:8,700円
 申し込み:7月15日(金)締め切り(定員に達し次第、
       申し込みを締め切らせていただきます。)
       申し込み用紙に必要事項をご記入のうえ、
       代金8,700円を添えて古封筒などに入
       れ、担任までお申し込みください。
 募集人数:25名(先着順とします)
 
  

期末テスト終了

画像1 画像1
3日間の期末テストが終わりました。寝不足の仲間も多いと思います。お疲れさまでした。結果に一喜一憂すると思いますが、大切なのはその結果をしっかりと受け止め、次にいかしていくことですね。

A組交流会

 A組は、祖母懐小学校まで出かけて、祖母懐・古瀬戸・深川・道泉と交流会を行いました。自己紹介ゲームのあと、調理室でカレーライスとデザートを作り、会食をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、1学期末テストです。4月から学習したこと、身につけたことをこのテストで十分に発揮できるといいですね。どの教室も緊張感を感じます。

3年家庭科

画像1 画像1
保育の授業で、幼児のおもちゃとして指人形の製作を行います。保育実習に持参する予定です。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
今日はあいさつ運動の最終日。生徒会、PTA、祖生協の方々総勢24人のスタッフで、「おはようございます」が響き渡りました。ペットボトルのキャップもこの3日間でたくさん集まりました。ありがとうございました。

A組技術

画像1 画像1
「のこぎりびき」と「かんなけづり」です。上手な作業でした。

雨にも負けず、あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動2日目。雨の降る朝でしたが、さわやかなあいさつが広がりました。

2年生技術

画像1 画像1
木材の加工をしています。けがに注意し、真剣にみんな頑張っています。

【学割証についてお知らせ】

長期休業中に交付希望がありましたら、早めに学校(事務部)までお知らせください。
「学割証交付願」をお渡ししますので、記入後担任を通じて事務部へ提出してください。

Q1:学割証とは?
A:旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。

Q2:学割証はどういう場合に発行できますか?
A:学割証は学生・生徒の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。
(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行

Q3:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)以外の鉄道会社等も対象になりますか?
A:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)が自社の利用に関して発行しているものですので、旅客鉄道株式会社(JR各社)のみが対象です。
(他の鉄道会社等については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)

Q4:学割証はJRバス各社の高速バスも対象になりますか?
A:各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。

あいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます。」気持ちのいいあいさつが飛び交います。あいさつ運動一日目。祖生協、PTA、生徒会で、活気ある活動になりました。生徒会では、ペットボトルキャップの回収運動も行っています。ご協力、よろしくお願いします。

救急救命法

画像1 画像1
万が一に備えて、緊急時体制、熱中症、AED、エピペン、など救命救急の研修をしました。

3年生授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生授業、期末テストにむけて、積極的な姿勢が増してきているようです。

野外活動の思い出 民宿(日向)

画像1 画像1
若狭美浜はあとふる体験では、民宿でのふれあいタイム・干物づくりを行いました。
退村式では、生徒が染め付けした招き猫を民宿に贈りました。アジとトビウオの干物は、1週間後に届きます。

野外活動の思い出

野外活動2日目のコース別体験では、磯の観察・スノーケリング・グラスボート・3人ボートに分かれ、それぞれの活動を通して海の自然とふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中、リトルワールドで校外学習を行いました。この日のために計画を立ててきました。それぞれの国の家を撮影したり、特徴を調べるたりすることができました。まとめ活動、発表までが校外学習なので、がんばってほしいと思います。

リトルワールドからの帰着時間

予定より遅れ、学校到着が15:55頃になりそうです。15:30ごろ南門を解錠しますので、お車でお迎えの方は運動場に車を止めてバスの到着をお待ちください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229