最新更新日:2021/06/29
本日:count up9
昨日:3
総数:540794

暴風警報・地震注意情報発令時の下校方法 再調査のお願い

本日6月27日(水)「暴風警報、地震注意情報発令時の下校方法について」というプリントを配布いたしました。先日の暴風警報発令時の下校での課題を受けて、再調査をお願いするものです。ご協力ください。なお、提出期限を明記してありませんでした。7月6日(金)までに、担任の先生へご提出ください。よろしくお願いいたします。

教育実習生 田上先生ともお別れ

画像1 画像1
4週間という実習の間、お世話になった田上先生が今日でお別れとなりました。昼の放送で次のように全校生徒に話をされました。「この4週間で祖東中の皆さんは、挨拶や時間を守ることなど、誰もが当たり前のようにできていて、すばらしい学校だと感じました。これからの中学校生活、いろんなことがあると思いますが、みなさんには温かい仲間と先生方がいます。みんなで充実した中学校生活を送ってください。4週間ありがとうございました。」来週からは、また学生生活に戻られるわけですが、祖東中で経験したことを生かして、がんばってください。

来週あいさつ運動です

画像1 画像1
6月25日(月)、26日(火)、27日(水)の3日間、生徒の期末テストの日に合わせて、朝の7:45〜8:15まで「祖生協あいさつ運動」が行われます。祖東学区小中、保育園で同時に行います。今回から全保護者へ参加を呼びかけるご案内を出しました。また、祖生協、少年センターの方達にも呼びかけました。ぜひ多くの方で、あいさつ運動に参加し、子ども達を見守っていただけるとありがたいです。中学校は北門、西門(正門)、グランド南の門の3箇所で行う予定です。どこで参加していただいてもかまいません。写真ののぼりが立っているところが活動場所となります。この活動を通して、「あいさつのできる生徒」が増えることを期待しています。

『瀬戸市交通事故多発非常事態宣言』

画像1 画像1
県内、市内の交通事故が多発している状況にあります。愛知県内に「交通死亡事故多発警報」が発令されたのをうけて、瀬戸市は「交通事故多発非常事態宣言」を発令しました。

ー瀬戸市のHPよりー
平成24年6月18日(月)、愛知県内に2回目の「交通死亡事故多発警報」が発令されました。
愛知県の交通事故情勢は、大変厳しい状況が続いており、今年に入ってから6月17日までに、102名もの方が亡くなり、交通事故死者数は、全国ワースト1位となっています。

瀬戸市におきましても、6月17日に、菱野台において女性ドライバーと歩行中の高齢者の衝突事故が発生し、高齢者の方が亡くなったことで、半期を待たず今年1年間の交通死亡者数4名に並ぶこととなりました。

よって、交通死亡事故多発警報発令期間中、瀬戸市も独自に「交通事故多発非常事態宣言」を発令しました。

交通事故は決して他人事ではありません。交通事故が自分や家族にも起り得る身近な問題としてとらえ、悲惨な交通事故を撲滅させるため、一人ひとりが思いやりの意識を高め、安全運転、安全行動に努めていただきますようお願いいたします。

《交通事故多発非常事態宣言発令期間》
平成24年6月18日(月)〜平成24年7月1日(日)までの14日間

※テスト期間中は、家や地域で生活する時間帯が多くなっています。下校後、お子さんが自転車などを使って戸外に出る際、安全運転に心がけるように声かけをお願いします。(自転車と車の接触事故が増えています!)

20日(水)の学校

画像1 画像1
20日(水)の朝の学校です。幸いにも台風4号による被害は無く、現在、暴風警報は発令されておりませんので、通常通りの日課で授業を行います。

次の台風5号が日本に向かっているようです。引き続き、気象情報にご留意ください。

緊急下校について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(火)、13時9分、台風4号の影響で瀬戸市に「暴風警報」が発令されたため授業を打ち切り、生徒は下校することになりました。
写真は左から…
下校A:徒歩で帰宅する生徒
下校B:教室で「お迎え」を待つ生徒
C:車でお子さんを迎えに来た保護者の方々

生徒全員、AかBの方法をとって下校できました。保護者のみなさまには、緊急な連絡・依頼にもかかわらず速やかに対応していただきました。みなさまのご協力に心から感謝申し上げます。

ただし、初めての緊急下校を実施し、お知らせの内容や家庭との連絡の取り方、小学校と中学校の連携、駐車場の案内や交通整理、お子さんの引き渡し方など、反省すべきことが多々ありました。

これから台風や大雨の季節を迎えます。今回の「暴風警報発令時」の事態をふまえて、緊急下校の工夫・改善を進めていくとともに、保護者のみなさまに再度下校Aと下校Bの確認をさせていただきたいと思います。


暴風警報が発令されました!

13時9分、『瀬戸市』に暴風警報が発令されました。

現在、生徒は給食を終えてところですが、ただいまから速やかに下校させます。

ただし、「保護者による迎え」の届けを提出されている家庭については、生徒を学校の各教室で待機させていますので、お子さんを迎えに来ていただくようにお願いします。

●駐車場は南門から入った運動場です(職員の誘導にしたがってください)。
●教室に行き、担任にお名前をお知らせください。

台風4号接近

画像1 画像1
【気象庁HPより記載】

台風4号が接近しています。この地方に最接近するのは今夜から明日にかけてのようですが、瀬戸市に「暴風警報」が発令された場合、その時点で授業を打ち切ります。※現在、名古屋市に発令されました。

そして、生徒は帰宅します。ただし、「保護者による迎え」の届けが出されている生徒については各教室で待機させます。学校へ車を使って迎えに来られる場合は、運動場に駐車場を設けますので、職員の指示に従ってください。

なお、20日の朝にも「暴風警報」が発令されている時は、本HP左にある『台風時の登下校』を確認し、学校の有無や登校時刻に気をつけてください。

台風情報に留意してください

画像1 画像1
【気象庁HPより掲載】

強い台風4号が近づきつつあります。この地方に接近するのは明日の19日(火)午後から20日(水)にかけてのようです。

瀬戸市に暴風警報が発令されると、生徒の登下校が通常と異なってきますので、今後の気象情報にご留意ください。学校からのメール配信やHPでも、対応の仕方について随時お知らせいたします。

気象情報はこちらから(HPの右に載せられているものです)
http://www.jma.go.jp/jp/warn/

修学旅行 帰着予定

午後6:00に長久手インターを出ました。瀬戸の到着予定は6:20頃になりそうです。予定より早くなりますが、よろしくお願いいたします。

不審者情報

6月13日(水)16時頃、瀬戸市みずの坂4丁目で、友だちの家の前にいた女児2名に対し、車を横付けした男が、車の後部座席に乗るよう合図をした。女児らは怖くなり、友だちの家に逃げ込んだところ、車は去っていった。車は銀色のミニバン。男は40歳くらい。以上、市教委からの情報です。生徒には十分気をつけるよう指導をしました。ご家庭でもお気をつけください。

不審者情報

6月8日(金)朝7:45ごろ、尾張旭市で登校中の女子生徒を車で追い抜き、車を止め、しつこく話しかけてきた。という件がありました。男は30歳くらい。色白、丸顔、眼鏡なし。髪は黒色で丸刈り。唇は薄く、中肉。車は黒のワンボックスカー。後部ウィンドウには遮光シート。生徒には帰りの会で、全校放送による指導を行いました。ご家庭でも十分お気をつけください。

不審者情報

6月7日(木)、17時頃、城ケ根町ちびっこ広場で遊んでいた小学生と中学生が、包丁を手に立っていた不審な年配の女性を目撃したという連絡を市教委から受けました。
女性の服装は花柄だそうです。
注意してください。

不審者情報

本日6月7日(木)14:50頃、尾張旭市城前町で、黒っぽいワンボックスカーの運転席にいた男が、ドアを開け、1年生女児の腕をつかんだという件がありました。女児が「助けて」と叫んだところ、男は車で東の方向へ走り去った。とのことです。学校では、部活動終了時に校内放送しましたが、ご家庭でも十分お気をつけください。

不審者情報

本日6月5日(火)朝8:20頃、尾張旭市晴丘町で、高校生が、止まった車の運転席から男に腕をつかまれるという件がありました。車は、黒のワンボックスカーです。その他の詳細は不明です。学校でも登下校に際して十分気をつけるよう指導しました。ご家庭でも外出に際してはご配慮をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4日まで)
4/4 入学式準備 (新3年登校)
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229