最新更新日:2021/06/29
本日:count up7
昨日:3
総数:540792

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。落ち着いた雰囲気の中、校長先生から各学年ともよい評価をいただきました。そして、各自が2学期を振り返るために、10項目を示していただきました。いくつ「はい」と言えたでしょうか。「やろうと思えば誰にでもできること」来学期にいかしてほしいと思います。
 始業式は1月6日(金)です。有意義な冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

大掃除・ワックスがけ

 教室の床磨きをみんなで行いました。そのあと、美化委員がワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1

あいさつの日

 祖東学区生徒指導協議会(祖生協)で、「毎月15日は、あいさつの日」としました。
今日も昇降口に生徒会の生徒が立って元気よく声をかけていました。また、少年センターの方々も通学路に立ってあいさつをしていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きぬさやを収穫しました。

画像1 画像1
 A組の畑では、温かい日差しでの中で、すくすくと育った‘きぬさや’が収穫できるまでに成長しました。赤と白の可憐な花が咲きほこる中、緑の葉の中に育った‘きぬさや’を見つけるには時間がかかりましが、それでも、たくさん収穫できました。

保育実習32組

 月曜日に引き続き、家庭科の保育の授業の一環で、保育実習が行われました。近隣の保育園を訪問し、約2時間、お遊びや昼食など、園児たちと生活を共にしました。お別れの時も、いつまでも手を振るかわいい園児たちに、お兄さん、お姉さんたちもずーっと笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習31組

 家庭科の保育の授業の一環で、保育実習が行われました。近隣の保育園を訪問し、約2時間、お遊びや昼食など、園児たちと生活を共にしました。参加生徒は、「かわいらしい子たちから、たくさんエネルギーをもらいました」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は今日から3日間、各事業所に分かれ職場体験学習を行います。
今年は、瀬戸市内の25の事業所で貴重な体験をさせてもらいます。学校では体験できないことや教えてもらえないことを肌で感じることができる3日間です。事業所の皆さんお世話になります。

「人権週間」

 今週は人権週間です。全校集会では、人権についてのお話をいただきました。仲間へ、思いやり気持ちをあげれるようにしていきたいものです。人権について、考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1

スポーツ交流会

 A組が瀬戸市体育館で「スポーツ交流会」に参加しました。市内中学校の特別支援学級が集まって交流をします。祖東中の3人は、開会式の総合司会を見事に務めました。
交流会では、玉入れ・綱引き・ドッジボール・フォークダンスなどを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学費 公立B入試
3/7 公立B入試
3/9 公立A入試
3/10 公立A入試
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229