最新更新日:2020/02/17
本日:count up77
昨日:68
総数:524399

保育園ボランティア

 東保育園・古瀬戸保育園にて、保育園ボランティアを行っています。学校とは違う顔を見せる生徒たち。自由に使える時間がたっぷりあるからこそ、社会のため・自分のために有意義な生活を送ってほしいものです。
 保育園の先生方、園児そしてその保護者の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
画像1 画像1

2学期に向けて、執行部は今日も活動中です!

 9月に行われるSF(スポーツフェスティバル)に向けて、生徒会執行部がスローガン看板を作成しました。「つなごーる」仲間から仲間へつながるバトン、祖東の最後のSFがにじの丘につながる、そんな気持ちを込めた看板が出来上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

「仲間とともに支え合い、全力で学び、成長できる学校」に迫る

 終業式、校長先生から「学校教育目標に迫る1学期だった」とお褒めの言葉をいただきました。校外学習に野外活動、そして修学旅行。どの学年も力一杯、友達のため人のために活動しました。
 また、中総体瀬戸尾張旭大会で活躍したソフトテニス・剣道・柔道の表彰がありました。
 さらに、今学期で本校を離れる教員からのメッセージもありました。子どもを宿して強く思うこと、それは…「どの子も幸せになってほしいということ」。このメッセージ、生徒の心にぐっと響いたようです。
 大きなけがや病気もなくこの休みを安心安全に過ごし、また元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

声と心を温めて…

 終業式で斉唱する校歌の撮影にGCTVが来校しました。
 まずはウォーミングアップとしてクラスで円陣を組んだり、声を出し合ったりして、声と心を温めました。
 式の進行の中で歌う校歌。練習以上に魅力的な声の響きが素敵でした。どんな収録になっているのか、今から放送が楽しみです。
画像1 画像1

クラスの思いを背中に感じて…

 スポーツフェスティバルに向けて恒例となっている旗作りが今年も行われています。生徒会室では、2・3年生が色塗りに勤しんでいました。
 どのクラスも仲間が描いた原案を隅に置き、大きな布一面に筆を入れています。個々の得意分野を生かしたスポーツフェスティバル。すでに競技スタートです。
画像1 画像1

遠く離れても、心は繋がっているよ

 1年生、夏休みの最後の授業は学年レク。クイズなどの企画で大盛り上がり。学年が一つとなった空間は、いるものをわくわくした気持ちにさせます。
 そんな中、最後にはお別れする仲間への心温まるサプライズプレゼント。「遠く離れても、心は繋がっているよ」そんな言葉が自然と頭に浮かびました。
画像1 画像1

スタートは陶芸展作品作りから…

 昨日、3年生が引退した陶芸部。取り組んでいるのは市の陶芸展に向けての作品作り。ひも作りを基本に「オリジナル埴輪作り」に取り組んでいます。講師の先生やALTの先生とともに集中して取り組む姿は頼もしささえ感じます。
 3年生からいただいた感謝・励ましの色紙が、3年生が座っていた座席からそっと1・2年生を見守っていました。
画像1 画像1

共に学ぶ、一斉に学ぶ

 1年生数学・社会の授業。車座になって問題を解き合っています。どうやら全員がわかるようになろうとクラス一丸となって課題に向き合っているようです。社会の授業では大型テレビの映像を交え、律令政治について学んでいます。
 夏休みまでもう少し。最後まで学びを深めようと生徒たち、がんばっています。
画像1 画像1

個人懇談にお越しの際に…

 職員室前廊下。月曜日から掲示されているのは、2年生の抽象画です。「自分」「今の気分」をテーマに美術の時間に制作しました。
 懇談にお越しの際に是非ご覧ください。
画像1 画像1

声を掛け合いながら…

 1・3年生のワックスがけ。手順を熟知している3年生は、あっという間に作業が進んでいます。1年生は初めてのワックスがけ。手順を聞きながら、順調に作業を進めます。
 集団が手際よく作業するために大切なことは、声を掛け合いながら進めること。何もなくなった教室に響き合う友を呼ぶ声、仕事を確認する声。今日もさわやかな時間が流れています。
画像1 画像1

中総体テニス部女子

愛日大会かけて、奮闘中!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体剣道個人戦

見事、愛日出場!

中総体剣道個人戦

見事、愛日出場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体サッカー

祖東中学校、本山中学校、水野中学校の合同チーム。惜敗でしたが、最後まで見事なプレーを見せてくれました。
画像1 画像1

来年度から一緒に学ぶ仲間と…

 6校合同校外学習が瀬戸ノベルティこども創造館で行われました。本校からも2名の生徒が参加しました。磁器で作られた犬の置物にていねいに色を塗る生徒。自分のお気に入りの作品にしようとその眼差しは真剣そのものです。
画像1 画像1

最後まで力一杯、大切な仲間と共に…

 いよいよ中総体が目前に迫っています。多くの部活動の初戦まで残り2日です。当然、練習にも力が入ってきます。
 部活動に勤しむ期間は2年と3分の1。その充実した活動から、中学校生活の思い出として、部活動は常に話題に上がります。最後まで力一杯、仲間と共に部活動に向き合ってほしいと思います。
 保護者の皆様。ご多用な中だとは思いますが、ぜひ会場に足を運んでいただき、一緒に応援していただけたらと思います。きっと青春時代の懐かしい思い出が、お子さんの活躍する姿と共によみがえってくるはずです。
画像1 画像1

屋根がきれいに貼られ、窓にもサッシがはめられました。

 にじの丘学園の工事。7月には外装工事にある程度めどが付くという話を関係者の方に聞いたことがあります。
 今日、現場をのぞいてみると、屋根がきれいに貼られていました。教室南側の窓もはめられていました。周りの幕も今後取れていくようです。
 いよいよあと半年。工事の順調な進捗状況に生徒もわくわくしているようです。
画像1 画像1

ネットモラル塾

 スターキャット・ケーブルネットワークの方をお招きし、ネットモラル塾を開催しました。長期休みの前に気がかりなのは、その過ごし方。特に心配されるのが、ネットトラブルです。モラルを大切に使用すれば便利である機械も、その使い方を誤れば一瞬のうちに凶器と化します。
 講師の先生が何度も紹介していたのはフィルタリング。保護者の責務であるとうたわれているものの、その使用率は大変低いようです。トラブルが起きる前の保護者の先手先手の動きが必要です。
 本日、パンフレットを持って帰りました。ご家庭でもご一読いただければと思います。
 なお、2年生は各教室において担任が指導をしていきます。
画像1 画像1

GCTV1日取材

 本日、GCTVが取材に来校されました。にじの丘学園になる7校を順次取材し「僕らの学校」を制作するとのこと。
 写真は12cにおいて給食の様子を収録している様子です。ちょっと緊張気味に食事をする1年生がかわいらしかったです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 1年集会
2/18 3年集会
2/19 2年集会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229