最新更新日:2020/02/21
本日:count up59
昨日:50
総数:525154

支え合うから成り立つ学校行事

 スポーツフェスティバルに向けた委員会活動がありました。
 選手として活躍する生徒たちですが、同時に運営も行わなくてはいけません。そこにもまた、生徒たちの学びがあります。
 このスポーツフェスティバルでも当然めざす、本校の教育目標「仲間とともに支え合い 全力で学び 成長できる学校」。
画像1 画像1

自分と向き合う時間

 瀬戸の中学3年生のほとんどのが本日このSテストと向き合っています。力を試し、力を知り、そしてそこから力を付けるポイントを見つけだし伸ばしていく。学びのスパイラルが生徒の学力向上を支えます。
 3年生、最後まで力一杯取り組んで!自分の力をさらに伸ばしていくために…。
画像1 画像1

テストの朝

 今日はSテスト・課題テストの日。生徒の様子を見に教室へ伺うと、登校した生徒から席に着き学習している姿が目に入ってきました。
 テストばかり連続の5時間。最後まで集中し、自分の力を発揮して欲しいと願っています。
画像1 画像1

切り替えながら学ぶ

 2年生社会科の授業。歓声が聞こえたので教室をのぞいてみると、皆で手相を見合っています。どうやら、3英傑と同じ珍しい手相を調べているようです。
 が、教員が黒板に文字を書き始めると同時に、すっと教室の空気が変わりました。この切り替えができる生徒たちは、ぐんぐん力が伸びます。
 2年生の英語、1年生の数学では、生徒同士の学び合いが行われていました。これらの教室での学びのポイントもやっぱり切り替えです。
画像1 画像1

たとえ牛乳がパックで出てきても、やっぱりおいしく楽しい給食

 今日から始まった給食。まだ給食が始まっていない学校も多いため、8月中は牛乳がパックで提供されています。いつもとは違う牛乳の姿に違和感を感じながらも、いつもと変わらぬ楽しい話が咲き乱れていました。やっぱり学校は、そして食事はこうでないと…。
画像1 画像1

日々成長しています…心と体

 2学期最初の授業は学活。その中で、保健室での身体計測もありました。
 友達や教員とふれあうことで実感できる心の成長。そして、保健室でわかる体の成長。休みを経た生徒たち、心も体もさらに大きくたくましくなったようです。
画像1 画像1

野球部奮闘中!

新チームになって初めての大会。練習の成果を発揮するとき、ファイト!
画像1 画像1

支え、支えられ、支え合い…

 夏休み後半も、校区内にある東保育園・古瀬戸保育園に生徒数名ずつが1週間ほどお世話になっています。
 保育園の先生から、「教えていた子が、こんなに大きく立派になって、戻ってきてくれて本当にうれしいです。ありがとうございます」というお話をいただきました。一人一人の生徒が、このように多くの方に支えられ、成長していることを実感しました。
 保育園関係者の皆様、すばらしい機会を用意していただきありがとうございます。
画像1 画像1

新たな目標を胸に…

 今日は出校日。夏休み中に活躍した生徒の表彰がありました。また、学級で久しぶりに顔を合わせ、笑顔で話す生徒たちの様子からはその充実した生活がうかがえました。
 校長先生からは、今までのがんばりに対する称賛と共に2学期に向けて新たな目標をもってほしいというお話がありました。
 一週間後、新たな目標を胸に元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1

拍手の中、ナイスパフォーマンス!

祖母懐小学校で行われた、ゆうすずみの会で音楽部がすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。暑い中ではありましたが、祖東中学校と本山中学校の合同部活動の演奏は30分も輝き続きました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 (6)リハ
2/26 業後生徒会リハ
2/27 卒業生を送る会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229