最新更新日:2018/09/20
本日:count up51
昨日:81
総数:466491

基本練習2

画像1 画像1
技を身につける練習、走る力をつける練習、チームプレーを身につける練習…。
チーム力として高めたいことがいくつもあり、指導に熱が入ります。

一番、大切なのは「心」。
部員の士気を鼓舞し、大会を目指す気持ちが一つにまとまるよう励ます。
画像2 画像2

基本練習1

画像1 画像1
練習は目的を持ってやることが肝心。
何を身につけるために、この練習をするか。
このことが分かっていなければ、よい「練習」にならない。
画像2 画像2

3月20日の学校3

画像1 画像1
体育館では、男女バスケット部が基本練習に励んでいました。

『強いチームは、声がよく出る。』
一人一人が声を出して士気が高まると、動きもよくなります。

体育館内にはつらつとした声が響き渡っていました。

20日(水)は春分の日。これから、躍動のシーズンになっていきます。
画像2 画像2

3月20日の学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の大会で本校が負けてしまった相手校が、練習試合に来てくれました。
ライバル意識があり、互いに高め合える相手がいるということは強くなるために大事なことです。

こうした機会に、相手から自分のチームが学ぶべきことを見つけ吸収しましょう。

3月20日の学校1

画像1 画像1
春の大会に向け、チーム力を高めようと部活動がさかんに行われています。
中学生は特にグンと伸びる時にあり、一年生の技術力と体力のアップが感じられます。これまで積み重ねてきた練習の成果が現れてきたと思いました。
画像2 画像2

部訓

画像1 画像1
体育館の壁に掲示してありました。こう書いてあります。

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

勝つための条件とは、
「心」「技」「体」の三つそろうこと

「体」力が同じなら、「技」が上回った方が勝つ。
「体」力も「技」も同じなら、「心」が上回った方が勝つ。



「心」「技」「体」すべて同じなら・・・・・

勝負は、「神さま」が決めます。
バレーボールの「神さま」は、いつもあなたを見ています。
練習中も、普段の生活も。
「神さま」にそっぽを向かれた方が、負けます。     究


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

そうじが進んでできないものは、
      自分がやらない分 誰がやるか考えなさい。

ひとがきれいにしてくれたことに感謝できないものは、
ひとが痛い思いをしてあげたボールを
    気持ちを込めて 次につなげることはできない。    究

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
※生徒たちの普段の生活、姿勢がプレーに出るということです。
多くの選手を育てた経験に基づく監督の言葉です。

部活動 開始

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末テストが終わり、部活動に所属する生徒たちが動き始めています。
写真は体育館の様子です。外部活も頑張っており、校舎まで声が聞こえてきます。

休みが長かったので体の動きにはまだまだのところがあるようですが、仲間と目標を確かめ合い、自分の実力アップとチーム力アップのためにやるべきことを一つ一つこなしていきましょう。

先輩 ありがとうございました

画像1 画像1
30日から、生徒会企画の「ビデオレタ−」づくりが始まりました。

たのもしかった先輩、お世話になった先輩、面白かった先輩…、卒業していく部活動の先輩へ、部員が思いを込めた一言を述べます。あこがれた先輩のことはいつまでも心に残ることでしょう。

『あこがれ』は、前向きな努力の原動力になります。
1年と2年のみなさん、先輩への思いを大切にしつつ、今度は自分たちが『あこがれの先輩』になる番ですよ。
画像2 画像2

バスケット「ウインターカップ」初戦

画像1 画像1
インフルエンザの影響で練習ができず、選手たちはコンディションを整えて本大会に臨むことができませんでした。

勘が戻らないのか、試合ではいつものようにパスがつながりません。パスを出す相手を探すシーンがまま見られました。シュートを放つも決めるべきところで決まりません。
男女とも苦戦を強いられ、残念ながら初戦を突破することができませんでした。

選手たちは、いつもの調子が出せずに悔しい思いをしたことでしょう。けれども、最後まであきらめずにボールを追っていたところには感心しました。悔しさをバネに、次の試合に向けてのチームの士気を高めてほしいと思います。まずは、みんなで「声を出し合う」ところから頑張ってください。
画像2 画像2

バレー部女子1年生大会

画像1 画像1
19日(土曜)、瀬戸市と尾張旭市にある8つの中学校が集まって1年生だけのチームによるリーグ戦が行われました。

祖東中学の部員数は6名です。団結力を持って戦いに挑みました。
パワー不足のところはありますが、サーブ、レシーブ、トス、アタック…粘り強さやまとまりの良さがプレーの随所で見られ、大会本部の人たちが「いい試合をするなあ」と感心してみえました。

結果は第3位。
この大会のねらいは、大会を通してこの地域の同学年のバレー仲間の存在を知らせ、選手たちの連帯感とやる気を高めてチーム力の向上を図ることにあると思います。その意味においても有意義な日になりました。

選手のみなさん、よくがんばりました。ゆっくりと休み、来週から再び祖東元気バレーを見せてくださいね。保護者の皆さま、本日は選手の輸送と応援をありがとうございました。本校では昨日から部活動を停止しなければならないほどインフルエンザと風邪が流行しています。7試合をした選手たちは相当に疲れていると思います。選手たちの体調管理に気を付けていただくようお願いいたします。
画像2 画像2

13日(日曜日)の学校

画像1 画像1
13日(土)は朝からぽかぽか陽気。今日は各地域で『成人式』が行われており、ハレの日にふさわしい晴れやかな天気に恵まれ本当に良かったと思います。

学校では、サッカー部、野球部、テニス部、バレー部、バスケット部が練習に励んでいます。写真は午前中の部活を終えて、帰宅する生徒たちです。友達との会話が弾み、とても楽しそうにしていました。

しかし、天気は下り坂のようです。
体調の思わしくない部員もいますので、連休中の生活にくれぐれも気をつけてほしいと思います。


走り込み

画像1 画像1
スポーツには、足腰の強さが必要。その足腰の強さは、走ることで鍛えられます。

写真は28日の野球部の様子です。
黙々と走る。ひたすら、走る。
そうして、体と心に力がついていきます。頑張れ、祖東野球部!


今日で今年の部活動は終わりです。
どの部活も年末・年始の休みに入り、休み中のトレーニングは個人に任されます。体調管理に心がけ、休み明けの部活動に備えてほしいと思います。

27日の学校

画像1 画像1
今朝の気温表示は何と「マイナス7度(八草付近)」。
やや低めに表示される計器かもしれませんが、一番の冷え込みだったと思います。
ただし、太陽が昇るにつれて陽光の明るさが増し、比較的穏やかな日よりとなっています。

校舎内では補習に、体育館や戸外では部活動に生徒たちがそれぞれの課題に頑張っています。

桜のつぼみが少しずつ膨らんできました。春の開花に備え、寒さに耐えながらエネルギーをためています。

バスケット部冬大会

画像1 画像1
22日(土)から水無瀬中学校を会場に、瀬戸・尾張旭・名古屋・小牧・刈谷等の地域から13校が集まって交流戦が行われています。各チームが、この時期にいろいろなタイプのチームと対戦しチーム力を向上させようとしていることがうかがわれます。

写真の試合では、祖東中の選手の集中力と俊敏さ、個人技がよく目立ち、「祖東中、強い。」という言葉をかけてもらえました。連携プレーを磨き、さらなるステップ・アップを目指してほしいと思います。

雨の日の部活

画像1 画像1
雨のために運動場が使えないので、サッカー部と野球部は活動の一部をミーティングと勉強会にあてていました。今やっているスポーツのことをいろいろな面から広く・深く知り、そのスポーツをもっともっと好きになってほしいと思います。
画像2 画像2

雨の中のゲーム

画像1 画像1
15日(土)、雨が降り、グランドは写真のようなコンディションでしたが、サッカーの大会が行われました。

前半はよく競り合って相手の攻撃をしのぎました。
ハーフタイム。相手チームの監督の指示は、「ボールを持つな」「周りを広く見て、早くボールを出せ」。

後半、疲れのせいか、祖東中選手のボールに向かう一歩が遅くなりました。そして、ゴール前の相手がフリーになり、失点を重ねいく展開となってしまいました。

試合を終えた選手たちは頭の先からつま先まで泥んこです。終了のホイッスルが鳴るまで1点取ろうとよくやりました。ゲーム終了後も、しっかりとした声で「挨拶」ができました。中学生らしく、最後まできちんとした態度を見せていた本校サッカー部を立派に思います。

今日のような状況下でも前後半走り続け、強いボールを蹴ることができるように、冬の練習で走力とキック力を鍛えてください。

画像2 画像2

午後練習

画像1 画像1 画像2 画像2
個人懇談中の午後は部活動の時間がたっぷりと取れるので、外部コーチに来ていただき実のある練習が進められています。コーチの方々に心から感謝いたします。

コーチの熱のこもった指導に生徒もよく応えています。

朝部活に励む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動場で部活動に励む生徒たち。好きなこととはいえ、この寒さの中です。かじかんで、ボールを握る手に力が入らないこともありましょう。
それでも、部員たちはけなげに基本練習を繰り返しています。このひたむきさ、真面目さが、明日の力になっていくと信じます。

チャレンジ・バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県内外の82チームによる「チャレンジ豊田バレーボール大会」の開催中です。対戦相手は実力のあるチームばかりですが、祖東中バレー部は果敢に挑んでいます。

強豪チームのスピードとパワーに苦戦を強いられていますが、その高い技術、素早い動き、集中力は、(ああいうプレーができるようになりたい)と目標になります。

本日、対戦するのは7校。中には、この大会でしか対戦できない学校があります。それぞれのチームに特色があり、試合を通してたくさんのことが学べます。よいところをどんどん吸収し、力を蓄えてほしいと思います。

祖東中バレー部のみなさん、このチャレンジをチームがチェンジするチャンスと考えて頑張ってください!

大会参加に際して、ご協力くださっている保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。

明日の主役

画像1 画像1
3年生が引退し、2年生は職場体験。今日の午後部活は、1年生だけの練習となりました。写真は、練習を終えてミーティングをしている1年サッカー部員です。

4日・5日・6日の三日間は、引っ張ってくれる先輩がいない分、1年生の実力が試される時と言えるでしょう。しかし、自分たちで部活動を進めていく中で、互いに励まし合い、同学年のチーム意識向上につながるチャンスと考えます。


夕陽の中を友達と談笑しながら帰っていく一年生を見て、ずいぶんたくましくなったと感じました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4日まで)
4/4 入学式準備 (新3年登校)
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229