最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

あすなろ交流会

今日は、瀬戸市内の小中学校の特別支援学級が市体育館に集まり、交流会が行われています。開会式で祖東中の二人が立派に開会のことばをいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙の今日、立会演説会が行われました。後期は2年生が生徒会の舵取りをしていきます。皆、堂々とした演説でした。開票結果は明日の朝、生徒玄関に張り出されます。
画像1 画像1

教育実習生の授業

 10月2日から3週間の予定で、教育実習生が来て勉強をしています。今日は1年1組で「道徳」の研究授業です。1組の生徒たちは教育実習生の授業にとても真剣に取り組んでいました。実習生も授業がやりやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 3年生生徒と保護者の方をお迎えし、進路説明会が行われました。たくさんのご出席、ありがとうございました。卒業まで学校に来る日は100日を切っているそうです。来年の4月、どんな進路に進んでいるか、しっかり準備していってほしいと思います。今後の進路予定について、お分かりいただけたかと思いますが、ご不明な点は、いつでもお問い合わせください。
画像1 画像1

読み聞かせ

 いつも読み聞かせに来ていただける方が「本を選ぶときに、中学生のためになるものを選ぶのにとても悩みます」と。みんなのことを思っていただける気持ちを知りながら聞くと、また感じ方が違うと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も本は「さみしかった本」と「かみしばい屋さん」です。

読み聞かせ

 毎月行われる読み聞かせ。今日の本は絵がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年技術

 2年生の技術の授業では、生活に役立つ木製品の製作を行っています。1年生で学んだ基礎を活かし、それぞれ協力しながらよく頑張っています。
画像1 画像1

全校集会

 中間テストが昨日で終わり、今日は全校集会が行われました。その中で、教育実習生の紹介がありました。本校で3週間実習を行います。「よろしくお願いします」のあいさつは、あたたかい拍手につつまれました。
画像1 画像1

中間テスト

 2(月)、3(火)と中間テストです。寝不足の生徒も多いようですが、みんな真剣です。時間いっぱい、粘り強く取り組む姿勢を大切に頑張ってほしいと思います。1日目は給食なしで下校します。
画像1 画像1

研究授業

 28日(木)5時間目に研究授業が行われました。社会の授業でしたが、生徒のみなさんは積極的に話し合い、意欲的に頑張りました。
画像1 画像1

家庭科の授業

 2年生の家庭科の授業では、ミシンを使っています。アイロンをかけたあと、ていねいにミシンを扱っているみんなでした。後片付けまでよくやってくれています。
画像1 画像1

SSTの授業

 今週は2年生で養護教諭によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業が行われました。日常生活の中で、人とどうかかわっていくのか、コミュニケーションをいかにとるか、ロールプレイをしながら学びました。
画像1 画像1

全校集会

 さわやかな朝、落ち着いた雰囲気の中、全校集会が行われました。今回もたくさんの表彰がありました。少年の主張愛知県大会努力賞、野球部春季野球大会第3位、こども陶芸展奨励賞・入選。
画像1 画像1

リニア鉄道館で作品展示

 名古屋市港区のリニア鉄道館で「瀬戸市こども陶芸展」を開催しています。(9/20〜12/4)祖東中学校からも代表生徒の作品が展示されています。リニア鉄道館へ行くチャンスがあったら是非ご覧ください。
画像1 画像1

あいさつの日

 毎月、15日は祖東学区の「あいさつの日」です。
生徒の有志・少年センターの方・先生で登校してくる生徒や部活動が終わった生徒をあいさつで迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週はALTの授業

 今週は英語の授業でALTの先生と授業が展開されます。ネイティブな発音の中、多くを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の本は、前回の2年生と同じ「ぼくのつばさ」と「せともの祭に雨が降る」です。
読み聞かせの本から、生徒ひとり一人が何かを感じ取ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は1年生の読み聞かせの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

SST授業

 1年生の道徳の時間に「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」の授業を行いました。担任と養護教諭のTT授業で、人と人とのコミュニケーションを上手にする方法を学びました。実技もあり楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 0
12/4 ●職場体験・保育実習週間
12/5 学費
12/6 0
12/7 0
12/8 0
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229