最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

重要 台風接近に伴う臨時休校

 台風21号が東海地方に接近し影響が出る恐れがあります。各ご家庭でも台風に対して十分な注意と備えをしていただきたいと思います。
 それに伴い瀬戸市教育委員会から9月4日(火)を臨時休校するとの連絡がありました。9月5日(水)は、通常通り(給食も実施:4日(火)の献立をそのままスライドします)となりますのでよろしくお願いいたします。
 なお、9月5日(水)の登校についても被害状況により自宅周辺や通学路上で冠水や倒木など通学が困難と保護者が判断した場合は、通学を見合わせてください。その際は学校へ連絡をお願いします。

不審者に注意!

 夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられているそうです。子供たちが安全に夏休みを過ごすために、以下のことを参考に注意してください。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

 事故にあわないよう、事件に巻き込まれないよう十分注意してほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

異常気象下における熱中症対策について

 今夏の異常気象下において、先日の17日に「スポーツドリンクの使用について」のご案内をさせていただいたところですが、瀬戸市教育委員会からも熱中症の事故が発生する可能性が高いという認識のもと、各小中学校でも配慮するよう通達がありました。本校においても、下記のように十分配慮していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1 水分をできるだけたくさん持たせるようお願いします。
 スポーツドリンクも可です。先日配付の「スポーツドリンクの使用について」を参照してください。
2 登下校時、必要に応じて帽子の着用を可とします。
 部活動で使用するもの、または、それに準ずるものであれば利用してください。
3 登校前に健康観察をぜひお願いします。
 十分な睡眠と朝食をとらせてください。体調が優れないときは無理させないようお願いします。また、学校(担任)へ連絡をお願いします。
4 部活動について、ご家庭でもご指導ください。
・こまめな水分補給
・体調が優れないときはすぐに申し出る

緊急情報(不審者)

 〜以下、日曜日に届いた情報です。〜
 平成30年6月15日(金) 午後3時50分頃
 名古屋市守山区鳥紙町地内
 男が男子児童の手を引っ張り、車に乗せようとした。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
 男1名40〜50歳くらい 身長170センチらい やせ型 白髪まじりの短髪 青と白のしま模様半袖ポロシャツ 黒色ズボン 白色セダンタイプの車両乗車
 以上です。

猿投山にクマが出没(注意喚起)

生活圏内に出没する可能性があります。十分注意してください。以下、瀬戸警察署からの情報です。

東海自然歩道添いでクマが観察(2018年5月21日)されました。場所は猿投山⇔雲興寺間の公衆トイレ近傍(上山路川添い)です。クマよけの鈴を携帯する、ラジオをかけるなどの対策をして入山してください。クマは行動範囲が広いので猿投山周辺は注意が必要です。
画像1 画像1

麻しん(はしか)について

 昨日の「麻しん(はしか)に関する注意喚起について」の配布物に「今日現在、市内中学校で、麻しんに罹患した疑いのある生徒がいることが判明しました」とありましたが、医療機関で検査した結果、麻しん(はしか)ではないということが昨夜確認されました。
 引き続き配布物を参考にして、麻しん(はしか)については十分にご注意ください。

逃走犯人、身柄確保

 昨日、お知らせいたしました守山区東尾張病院から逃走した犯人は昨夜、警察に確保されました。

不審者情報

愛知県教育委員会より以下のような緊急情報がありました。

 5月22日(火)9時15分頃、名古屋市守山区国立病院機構東尾張病院から精神鑑定で拘留中の容疑者が逃走しました。現在警察が対応していますが身柄はまだ確保されていません。男の特徴は、身長170cm 短髪黒髪 やせ形 年齢は57歳

 生徒たちには「下校時にはできるだけ一人で帰らない」「不審な人を見たら近所に家に駆け込み、警察に連絡する」と指導します。また、本日は一斉下校となりますので教員が下校途中まで付き添います。

お知らせ

祖東中学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。
今年度も、保護者・地域の皆様に学校の様々な活動を発信していきたいと思います。
なお、2017年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、右上のカレンダーからも過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひ、ご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 SF(雨天木日課5時間授業) 弁当
9/21 SF予備 弁当
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 委員会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229