最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

吹奏楽フェスティバル

瀬戸市文化ホールで恒例の吹奏楽フェスティバルが行われ祖東中音楽部も参加し素晴らしい演奏を披露しました。最後は参加者442名による演奏は大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていてね

 3年生が家庭科の授業で指人形を作りました。12月にある保育実習で保育園児と一緒に遊ぶために作りました。かわいらしい作品を見ただけで、園児たちの喜ぶ顔が浮かんできます。楽しみに待っていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフェスティバル思い出アルバム4

 音楽部・表彰・閉会式・3年生クラス記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフェスティバル思い出アルバム3

 全校合唱の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフェスティバル思い出アルバム2

合唱コンクールの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフェスティバル思い出アルバム1

 午前部の部・昼の練習・校歌までの紹介です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス合唱昼練習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定通りカルチャーフェスティバルを行います

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

 満足いくカルチャーフェスティバルにしたい。そんな願いを胸に生徒会・音楽部を始め、多くの生徒が授業後にリハーサルに参加しました。
 遅くまで熱心に活動する生徒代表たち。ありがとう!
画像1 画像1

ご来場、心よりお待ちしております

 いよいよ明日はカルチャーフェスティバルです。生徒たちのがんばる姿をぜひ直接、ご覧ください。
 午前受付9:25〜 午後受付12:20〜
画像1 画像1

仲間とともに学ぶ1

 CF(カルチャーフェスティバル)を来週に控えていますが、生徒たちは日々の授業に真剣に取り組んでいます。クラスの仲間とともに考えたり、教え合ったり学ぶ姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校に向けて

 にじの丘学園開校まであと1年半を切りました。校舎の工事も順調に進んでいます。
写真
(上)祖東中の校舎3階から
(中)(下)にじの丘校舎予定地を西側から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月15日「あいさつの日」

 祖東学区生徒指導協議会(祖生協)では、平成28年度から「毎月15日はあいさつの日」とし、学区全体であいさつ運動に取り組んでいます。今日は15日。祖東中でも生徒の有志が生徒昇降口に並んで、登校する生徒たちに元気よくあいさつをしています。また、地域の少年センターや公民館の方もあいさつ運動に参加していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どう生きるのか…進路説明会

 全てが正答でありながら、全てが誤答であるのかもしれないこれからの社会。そんな社会へ踏み出す生徒たち。最初の大切な一歩は、義務教育を終えると同時に踏み出されます。
 本日、進路説明会が行われました。あと90日となった中学校ので生活。いよいよ、次のステップに向けての準備を始めます。自分は、どう生きていくのか…。
画像1 画像1

テニス新人戦

雨で順延になったソフトテニス新人戦が市民公園で行われています。今日は、団体戦と個人戦の一部が予定されています。雨が降ったり止んだりでなんとか天気がもつといいですね。
画像1 画像1

信任とは、信じて任せること

 タイトルは、選挙管理委員の言葉です。
 教室での投票の様子を見ていると、前期に引き続き後期の生徒たちの活動が楽しみになってきました。
 もし教師に投票権があるのならば、立候補者には生徒会の役員の、そして生徒たちには生徒会の信任の花○をあげたくなりました。
 花○は無効票になるようですが…。
画像1 画像1

全校で元気に歌いたい、行事を盛り上げたい、あいさつをしっかりしたい…人のために役立ちたい

 後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。本校のために、生徒のために学校をどうしていきたいのか…どの立候補者もわかりやすい言葉で自分の思いを力強くぶつけました。
 静かに聞き入る生徒たち。立候補者の礼に合わせ、自然と礼ができる生徒も多くいます。
 生徒にとって大切な時間が、整然とそして確実に流れていることを実感しました。
画像1 画像1

今回のテストのポイントは「気持ちのコントロール」

 延期続きで、スポーツフェスティバルが終わったのが先週の金曜日。そして、日曜日は大型台風の日本列島縦断。ばたばたと落ち着きなく過ぎ去った今日までの日々。だからこそ、どう気持ちを切り替え、コントロールするかが大切なポイントです。
 クラスを回ると、テストに集中して取り組んでいる様子がうかがえました。ちょっと安心しました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル思い出アルバムその3

 3年生のいい笑顔。この笑顔こそが、スポーツフェスティバルを充実して取り組めた証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル思い出アルバムその2

 延期して行った今回のスポーツフェスティバル。後半戦は雲一つない青空が生徒たちの活躍に花を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 3年懇談
11/1 3年懇談
11/2 3年懇談
11/3 文化の日
11/5 福祉実践教室(1年)  学費
11/6 学校保健委員会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229