最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:1
総数:540713

緊張するからこそ、伸びる力が生まれ自信に繋がる

 瀬戸市商工会議所にサポートしていただき、2年生はマナー講座・3年生は面接講座を行いました。
 外部講師の切れのある動きや発声に最初は戸惑っていた生徒たち。自分たちが行動する場面が増えると共に顔がこわばっていきます。声が小さい時には、一人声出しをしなくてはいけないことも…。
 しかし、そんな状況だからこそ伸びる力が生まれます。自信に繋がる場面があります。
 緊張がとけほっとみせる笑顔、廊下にも響き渡る帰りのあいさつの声。そんな生徒たちの姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(11月15日)は学校公開日です

画像1 画像1
 祖東中学校は毎年この時期に学校公開日を設けています。
生徒たちの普段の様子を見ていただく機会となります。ぜひお越しいただけるとありがたいと思います。

<おもな日程>〇公開時間・・10:30〜15:55
              (部活動はありません)

3時間目 ・・10:40〜11:30
        1年生→各教科 2年生→マナー講座 
        3年生→各教科
4時間目 ・・11:40〜12:30
        1年生→各教科 2年生→マナー講座 
        3年生→各教科
給食・清掃・・12:30〜13:45
5時間目 ・・13:45〜14:35
        1年生→各教科 2年生→各教科 
        3年生→面接講座(体育館)
6時間目 ・・14:45〜15:35
        1年生→各教会 2年生→各教科 
        3年生→面接講座(教室)
帰りの会 ・・15:35〜15:55
下校   ・・15:55〜

※来校の際は、生徒昇降口で受付をお願いいたします。

英語スピーチコンテスト

今日は午後から文化ホールで中学生英語スピーチコンテストがありました。
祖東中代表の生徒は最後の発表でとても緊張したと思いますが、とても堂々と立派な発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子作品展ギャラリー(文化センター)

画像1 画像1
 科学展では、実験した経過や結果がとても分かりやすく丁寧に説明してあります。
画像2 画像2

まるっとせとっ子作品展ギャラリー(文化センター)

 技術の作品は、今すぐに使えそうな出来栄えばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子作品展ギャラリー(文化センター)

画像1 画像1
 技術家庭科展では、見ていた方々が「すごーい!上手!」という驚きの声が上がっていました。
画像2 画像2

まるっとせとっ子作品展(文化センター)

 文化センターの文化交流館では、技術家庭科展・科学展・特別支援教育展が開催されています。また、文化ホールではせとっ子音楽会が行われます。(音楽会は今年から混雑緩和のため出場校数が昨年までの約半分になり、祖東中は来年度出場予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子作品展ギャラリー(瀬戸蔵)

 どの作品もとても上手でびっくりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子作品展ギャラリー(瀬戸蔵)

 瀬戸蔵では、陶芸展・図工美術展・書写展が開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子作品展ギャラリー(瀬戸蔵)

 今日から瀬戸市の「まるっとせとっ子フェスタ」が文化センター・瀬戸蔵を中心に11日まで開催されます。祖東中学校からは、各分野の作品展に生徒たちの力作が展示されています。
展示されている様子を紹介しますが、やはり他の学校の作品と一緒に実物を見るほうが感動します。ぜひ見に行ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室

 高齢者疑似体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘学園工事

 にじの丘学園の工事が日々進んでいるように感じます。先週とは違って校舎ができる場所に足場のようなものが組まれていました。完成に向け着実に進んでいるように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月7日は「にじの風デー」

画像1 画像1
 今年の5月から7校そろって「にじの風プラン」を実施しています。7校でベルマークを集めて東北の学校の支援に役立てます。1学期もたくさんのベルマークやインクカートリッジやテトラパックをご協力いただきありがとうございました。2学期も同様に活動を行っています。
 毎月7日を「にじの風デー」としています。ご家庭にあるベルマーク等をお子様を通じて学校へ持ってきていただけるとありがたいと思います。ご協力をお願いいたします。

吹奏楽フェスティバル

瀬戸市文化ホールで恒例の吹奏楽フェスティバルが行われ祖東中音楽部も参加し素晴らしい演奏を披露しました。最後は参加者442名による演奏は大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていてね

 3年生が家庭科の授業で指人形を作りました。12月にある保育実習で保育園児と一緒に遊ぶために作りました。かわいらしい作品を見ただけで、園児たちの喜ぶ顔が浮かんできます。楽しみに待っていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフェスティバル思い出アルバム4

 音楽部・表彰・閉会式・3年生クラス記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフェスティバル思い出アルバム3

 全校合唱の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフェスティバル思い出アルバム2

合唱コンクールの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフェスティバル思い出アルバム1

 午前部の部・昼の練習・校歌までの紹介です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス合唱昼練習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 あいさつ運動
11/22 あいさつ運動
11/23 勤労感謝の日
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229