最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

ほけんだより11月号配布

 こんにちは。すっかり秋になりました。朝、晩は冬の足音も聞こえてきそうな寒さですね。
 さて、本日ほけんだより11月号を配布しました。お子様にご確認ください。今月号には、11月の保健目標「心の健康について考えよう」に合わせ、リフレーミングについて載せました。自分自身の振り返りだけでなく、周りの人との人間関係においても使えるテクニックだと思います。ご家庭でぜひ話題にしてみてください。
 また、睡眠時刻の遅い生徒がとっても多く、気になります。「睡眠負債」という言葉が聞かれるようになって少し経ちますが、睡眠不足は心と体にとても大きな負担です。大人でもそうですから、成長期の子どもたちにとってはさらに重要です。子どもたちの睡眠について考える機会にしていただけたらと、就寝時刻のアンケート結果を載せました。お子様と一緒にお読みいただけるとありがたいです。

ほけんだより11月号

ほけんだより10月号配布

 こんにちは。本日ほけんだより10月号を配布しました。お子様にご確認ください。
 今月は10月の保健目標の「目の健康を考えよう」にちなみ、目に関することを載せました。視力は自然治癒ができず、悪くならないことが大切です。しかし、今の子どもたちは、メディア機器の影響からか近視がとても多くなってきています。メディア機器との付き合い方を見直して、目の健康を守りましょう。
 また、目の受診、歯の受診が済んでいない子が目で7割以上、歯で8割以上います。より悪化する前に必ず受診をしてください。お知らせを受け取ったかわからない方は、お気軽にお問い合わせください。

ほけんだより10月号

ほけんだより9月号配布

 夏休みが明けて1週間が過ぎようとしています。9月が始まってすぐに台風被害、そして北海道での地震で大変な思いをしている人たちがたくさんいます。いつ何が起きてもおかしくないと感じます。9月1日は防災の日でした。自分の命を自分で守る行動を全員がすることが重要です。災害について、ご家庭でぜひ具体的に話し合ってください。
 本日ほけんだより9月号を配布しました。お子様にご確認ください。9月からはSFに向けて運動量が多くなります。生活リズムを整えて、熱中症予防、けが予防を心がけてほしいと思います。何でもそうですが、楽しむためには、健康第一です。


ほけんだより9月号

ほけんだより7月号配布

 こんにちは。暑いと思ったら雨が続くという変な天気が続いています。体調を崩していませんか。子どもたちの中には、疲れがたまってきて調子を崩す子もちらほらいます。こんな時こそ、生活リズムを整えて、過ごしてほしいと思います。
 さて、本日ほけんだより7月号を配布しました。お子様にご確認ください。今月号には、熱中症のことと、性教育について載せました。ご家庭でもお子様と命についてお話する機会にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。


ほけんだより7月号

ほけんだより6月号配布

 本日、ほけんだより6月号を配布しました。お子様にご確認ください。
 今月は、歯みがきについて載せました。お家で丁寧な歯みがき、できていますか。中学生になると、子どもがどうやって歯を磨いているのかまでは見なくなるかもしれません。しかし、今からの丁寧な歯みがきが、将来のお口の健康、さらには全身の健康状態にも関わってきます。この機会にぜひ一度、歯みがきについて、お口の健康についてお話していただけるとありがたいです。80歳に20本以上の健康な歯でおいしくご飯を食べられるのを願って。

ほけんだより6月号

ほけんだより4月号配布

 新1年生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして新2年、新3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 スタートの4月です。新たな気持ちで、前を見つめていきましょう。
 今年1年、また祖東中学校の養護教諭としてお世話になります、金森あづさです。みなさんの健康について一緒に考えて、サポートしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
 さて、本日保健だより4月号を配布しました。保健室の使い方、保健室の約束、生活リズムについて載せましたのでお子様とご確認ください。
 春休みが明けて新年度が始まりました。生活リズムを整えることで、心も落ち着き、前向きになります。心と体のためにやはり基本の生活リズムを大切にできるよう、ご家庭でもお話していただけるとありがたいです。


4月ほけんだより
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 職場体験、保育実習週間
12/5 学費
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229