最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:6
総数:540817

桜、開花!

 祖東中の武道場の裏にある小さな桜の木の花がひっそりと開花しているのを見つけました。にじの丘学園の工事は、見に行くたびに進んでいます。
 来年の春には桜満開のなか、にじの丘学園が開校します。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生に一度ないこと?

 昇降口や職員室・図書室になる棟の1階部分のコンクリートが固まり様子が分かるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

時を越えて羽ばたいて

 昨日までとは異なり、青空がどこまでも広がった本日、第72回卒業証書授与式を挙行しました。
「精一杯の汗と涙 流した数だけきっと
  君が生きていく強さに 変わる時が来るから」
(卒業生合唱曲「時を越えて」より)
 きっとこの3年間の学校生活を通し、様々な思いをしてきたことでしょう。うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと…。そんな本校での経験が今後の生活に生かされることを願っています。
 卒業生の皆さん・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 ご多用の中、足を運んでくださった来賓の皆様、ありがとうございました。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一体感

 5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。
 長い時間、同じ空間にいるだけでは感じることのできない一体感。そんな一体感を感じるのは、共通の目標を達成したり、感動や困難を共有できたりする瞬間です。
 送る会に向け何日も合唱練習してきた生徒たち、すばらしいハーモニーを披露しました。また、生徒会役員は楽しく盛り上がる会にしようと大喜利をしました。教職員からは、劇団祖東最終章と合唱が…。
 一体感とは何なのか、そしてその価値は…。行事を通して、一つ一つ経験を積む生徒たちの今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな人形

画像1 画像1
 学校に、とっても可愛らしい風船でできたひな人形がやってきました。以前、祖東中学校にいた先生が退職後、バルーンアートの教室を開いていて、ひな人形を作ってプレゼントしてもらえました。
 ひな祭りまであと少し。3年生の卒業までもあと少しですね。

学校評議員会

 学校評議員の方々に来校していただき、授業の様子を見ていただきました。「落ち着いた様子で、みんな頑張ってますね」と言葉をいただきました。また、「とても気持ちのいいあいさつが増えました」とも。今年度も、つねに生徒たちをあたたかく見守っていただき、感謝です。
画像1 画像1

春の訪れ

 先週の3連休は、この冬最強の寒波が北日本を覆い、北海道の陸別では最低気温がマイナス30度という想像もできない寒さになりました。まだまだ厳しい寒さが続いていますが、校長室の前の梅の花が今日開花していました。春は確実にやってきています。
 春が近いということは、3年生の卒業も近いということです。残り少ない中学校生活でよい思い出をひとつでも多く作ってくれるといいですね。
画像1 画像1

楽しかった思い出を自分の言葉で語る

 終業式、校長式辞。おもむろに壇上から降りる校長先生が向かった先は生徒たちの間。近くにいる生徒に歩み寄り、楽しかった思い出を発表してもらいます。無理をさせるわけではないのですが、マイクを向けるとほとんどの生徒が思い出を語ってくれました。スポーツフェスティバルやカルチャーフェスティバル、中には給食のことを話してくれる生徒もいました。温かい雰囲気の中、全校生徒の前で話せる生徒、友達の話を集中して聞ける生徒たちに感心しました。
 式の前には市青少年健全育成普及事業標語の表彰、市読書感想文コンクール、NIHONGOスピーチコンテストの表彰もありました。
画像1 画像1

2年生職場体験

画像1 画像1
 職場体験は、各事業所で職業体験をさせてもらいます。さすがに学校にいる時のようには過ごせないので、みんな緊張気味です。
上の写真は、ホームセンターで棚卸の作業をしています。
下の写真は、ステンドグラスに色紙を張っています。
画像2 画像2

2年生職場体験

 火曜日から始まった2年生の職場体験も今日が最終日です。事業所を訪問すると「とってもよく頑張ってやっています」という嬉しい言葉が聞かれます。生徒たちに感想を聞くと「楽しい、でも疲れます」と学校では学べない多くのことを体験させていただいています。
上の写真は、しなの道の駅で販売するものを袋詰めの作業をしています。
下の写真は、ノベリティーこども創造館で粘土板を作業机に取り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験5

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせをしていました。ただ読むだけでなく、だるまさんの様子をとても上手に表現していました。
 制服を着て、接客をしました。緊張しながらも笑顔を忘れずにがんばっていました。

職場体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
 建設関係の事業所ではパソコンを使って、CADを教えていただいきました。
 レンタルショップでは、DVDを50音順に並べる作業をしていました。とても大変そうでした。

職場体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
 練習用のお札で数え方(札勘)を教えていただきました。お札を扇形に上手に広げること(横読み)ができました。
 牧場の体験では、ウサギ小屋の清掃を一生懸命やっていました。

職場体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
 仕事の内容は事業所によって違いますが、それぞれの仕事を一生懸命取り組んでいました。

2年生職場体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の職場体験は、33の事業所にお世話になっています。普段の学校生活では学ぶことのできない貴重な体験をさせていただいています。

集団の一員として自覚し行動すること…訓練

 命を守るために必要な避難訓練。11月中に行われるという生徒への連絡の中、期末テスト終了後の休み時間に訓練用火災ベルが鳴り響きました。避難途中には、瀬戸市消防署の協力を得て煙体験も行いました。また、避難後には、瀬戸消防署・教頭先生・安全担当からの話がありました。
 できることなら出会いたくない災害。しかし、出会うかもしれない災害。その1回の出会いで大きな被害を被らないためにも、一回一回の訓練を今後も大切にしていきます。
画像1 画像1

緊張するからこそ、伸びる力が生まれ自信に繋がる

 瀬戸市商工会議所にサポートしていただき、2年生はマナー講座・3年生は面接講座を行いました。
 外部講師の切れのある動きや発声に最初は戸惑っていた生徒たち。自分たちが行動する場面が増えると共に顔がこわばっていきます。声が小さい時には、一人声出しをしなくてはいけないことも…。
 しかし、そんな状況だからこそ伸びる力が生まれます。自信に繋がる場面があります。
 緊張がとけほっとみせる笑顔、廊下にも響き渡る帰りのあいさつの声。そんな生徒たちの姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(11月15日)は学校公開日です

画像1 画像1
 祖東中学校は毎年この時期に学校公開日を設けています。
生徒たちの普段の様子を見ていただく機会となります。ぜひお越しいただけるとありがたいと思います。

<おもな日程>〇公開時間・・10:30〜15:55
              (部活動はありません)

3時間目 ・・10:40〜11:30
        1年生→各教科 2年生→マナー講座 
        3年生→各教科
4時間目 ・・11:40〜12:30
        1年生→各教科 2年生→マナー講座 
        3年生→各教科
給食・清掃・・12:30〜13:45
5時間目 ・・13:45〜14:35
        1年生→各教科 2年生→各教科 
        3年生→面接講座(体育館)
6時間目 ・・14:45〜15:35
        1年生→各教会 2年生→各教科 
        3年生→面接講座(教室)
帰りの会 ・・15:35〜15:55
下校   ・・15:55〜

※来校の際は、生徒昇降口で受付をお願いいたします。

英語スピーチコンテスト

今日は午後から文化ホールで中学生英語スピーチコンテストがありました。
祖東中代表の生徒は最後の発表でとても緊張したと思いますが、とても堂々と立派な発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子作品展ギャラリー(文化センター)

画像1 画像1
 科学展では、実験した経過や結果がとても分かりやすく丁寧に説明してあります。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式、始業式 執行部認証  1、2年学級写真
4/5 学力テスト 1年知能テスト 3年学級写真

学校情報

重要文書

祖東の風

保健室より

学割交付願

瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229