南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の天気(3月29日)

画像1 画像1
 強い風が吹き付け、雨も降っていますが、昼前には雨は上がり、最高気温も22度まで上がる予報です。
 しかし、午前の部活に参加する生徒の皆さんが登校する時間帯にはまだ、風や雨がやんでいないかもしれません。登校の際には十分に気を付けてください。

令和6年度「県民の日学校ホリデー」の実施予定日及び「ラーケーションの日」に関するアンケート調査の結果の公表について(3月28日)

画像1 画像1
 保護者の皆様にも1月17日付けでお願いいたしました「ラーケーションの日」アンケート調査の結果が愛知県教育委員会のホームページで公開されましたのでお知らせをいたします。

令和6年度「県民の日学校ホリデー」の実施予定日について
👉https://www.pref.aichi.jp/press-release/2024hor...

「ラーケーションの日」に関するアンケート調査の結果について
👉https://www.pref.aichi.jp/press-release/2023ra-...

午後の部活動(3月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の体育館では、バレーボール部、バスケットボール部女子が練習をしていました。
 練習中も笑顔の絶えない明るい雰囲気です。

 ・・・下校後天気予報通りに雨が降り出しました。明日の朝方に強く降るそうです。また運動場が水溜まりになってしまいますね。

今日の部活動(3月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空で、予想最高気温ほど温かくない日になりました。
 今日、午前の校内では野球部、ソフトボール部、サッカー部、ラグビー部、卓球部、バスケットボール部男子が活動しています。バスケットボール部男子は練習試合を行っています。

今日の天気(3月28日)

画像1 画像1
 空は一面雲です。今日は夕方から雨になる予報です。また、所により、にわか雨にも注意が必用とのことです。最高気温は16度。桜のつぼみも膨らんできました。

男子バスケットボール1年生大会(3月27日)

 今日、尾張旭市の中学校で、男子バスケットボールの1年生大会が開催されました。瀬戸・尾張旭市の中学校、全10チームにより行われました。
 1回戦、2回戦と積極的なディフェンスからの速攻がよく決まり、勝利することができました。準決勝では、前半は接戦でしたが、後半で流れを一気につかみ決勝に進むことができました。決勝では、点の取り合いの展開になりましたが、徐々に点差が開き、勝利することができませんでした。しかし、この1年間、頑張り続けたことで、チームとして成長することができました。準優勝、おめでとうございます。
 保護者の皆様、送迎並びに応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

机椅子の搬出入(3月27日)

 今日、古くなった机椅子を新しいものと入れ替える作業を行いました。
 業者の方がトラックで新しい机椅子を運んでこられました。
 しかし、生徒の数が減ってきていることもあり、ここ数年は、運び出す数に比べ、新しく入った数が少なくなっているのはさみしいかぎりです。
 新しい机椅子も大切に使ってしっかり学習に取り組んでもらえることと思います。
画像1 画像1

今日の部活動(3月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの晴天となりました。
 運動場では、水溜まりを避けながらではありますが、運動部が活動しています。
 今日、校内では、陸上部、ラグビー部、ソフトボール部、バレーボール部、バスケットボール部女子、オーケストラ部が活動しています。
 また、バスケットボール部男子は、1年生大会に出場しています。

今日の天気(3月27日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ」。久しぶりの青空です。
 最高気温も昨日までからぐっと上がって17度の予想です。
 運動場に水溜まりは残っていますが、今日は屋外で活動ができるでしょうか。

今日の部活動 その2(3月26日)

画像1 画像1
 

今日の部活動(3月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨。屋外での活動はできません。
 「外部活」は校舎内で試合のビデオを見てミーティングをしたり、筋力トレーニングをしたり、フォームの確認をしたりと活動内容を変更しています。
 午前中に活動している部活動は、剣道部、陸上部、野球部、サッカー部、ラグビー部、卓球部、バスケットボール部男子、オーケストラ部です。

今日の天気(3月26日)

画像1 画像1
 春休みなのに・・・今日も夕方まで雨の予報です。最高気温は14度の予報です。日に日にあたたかくなり、春が近づいていることを感じます。

今日の部活動 その2(3月25日)

画像1 画像1
 

今日の部活動(3月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で運動場で活動できず、校舎内の活動に切り替えた部活動もあります。
 午前の学校では、陸上部、ソフトテニス部男子、サッカー部、ソフトボール部、剣道部、バスケットボール部女子、バレーボール部、オーケストラ部、合唱部が活動しています。

今日の天気(3月25日)

画像1 画像1
 春休みに入って初めての平日です。今日は朝から雨が降っています。日中もこのまま弱い雨が降り続ける予報です。また、最高気温は13度の予想です。

スプリングコンサートその3(3月23日)

画像1 画像1
 オーケストラ部、合唱部の皆さん、瀬戸北総合高等学校吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏ありがとうございました。

スプリングコンサートその2(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スプリングコンサート(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南山中体育館でオーケストラ部と合唱部、そして瀬戸北総合高等学校の吹奏楽部との合同で「スプリングコンサート」を行いました。
 朝から強い雨が降りましたが、部員のご家族の方や卒業生など約200名の方に来ていただきました。スタンドプレイやダンスを織り交ぜた演奏や、幕間のシークレットバンドの演奏など、会場が大いに沸きました。
 たくさんの方にアンケートにもご協力いただきました。
 卒業生でもある瀬戸北総合高校部長の「4年前にコロナでスプリングコンサートが中止になり、演奏ができなかった曲が演奏できてうれしいです」という言葉が心に響きました。
 アンコールの2曲もとても盛り上がり、大盛況のうちに幕が下りました。

 会場に足をお運びいただいた皆さま、本当にありがとうございました。また、会場の片付けまでお手伝いいただいた方もたくさんおられました。ご協力に感謝いたします。

ラグビーイーストリーグプレイオフ(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ラグビー部は瀬戸市民公園陸上競技場で行われているイーストリーグプレイオフに出場しました。
 今日の対戦相手は名古屋市のチームです。強い雨の中のゲームそして、両チーム15人に満たない対戦となりました。点数の上では負けてしまいましたが、相手チームが規定人数に達していなかったため、公式戦初勝利を収めることが出来ました。また、トライを3本あげるなど、次につながる、そして日頃の練習の成果が表れた試合でした。初勝利おめでとうございます。

今日の部活動(3月23日)

画像1 画像1
 春休み初日、とんでもない雨になりました。
 長期休業期間なので、原則部活動は行っていません。
 本日、オーケストラ部、合唱部が「スプリングコンサート」を開催します。今はその準備の最中です。また、ラグビー部が「イーストリーグプレイオフ」に臨みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分