最新更新日:2019/10/11
本日:count up92
昨日:158
総数:840240
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

10月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 10月分集金について、10月10日(木)に1回目の振替をしましたが、10月10日に振替ができなかった場合は10月18日(金)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。(消費税率引き上げに伴い10月から振替手数料が54円から55円に変更となります。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

女子ソフトテニス部 近郊大会 団体戦3位 個人戦5位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日、29日に瀬戸市民公園にて近郊中学生新人大会が行われました。来年の中総体のシードをかけているため、負けられない戦いが繰り広げられました。本校の女子テニス部の永遠の課題である、メンタル面の弱さが露呈した大会でした。
 しかし、団体戦は水無瀬中に準決勝で負けてしまいましたが、敗者復活戦で見事勝ち越し、3位に入賞することができました。個人戦は5位に入賞することができました。団体、個人ともに愛日出場資格を得ることができました。
 10月19日と20日に春日井の中央公民館で愛日大会が行われます。引き続き、結果が残せるよう頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

3年英語「道案内」

 3年生の英語では、今日はALTの先生との1対1の会話テストがありました。ALTの先生が指示した場所への道案内を英語で行います。さすが3年生、どの生徒も準備がバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による授業 その1

 先週から3週間、4名の教育実習生が来ています。今週からいよいよ授業の実習に入っています。道徳と専門教科の授業を行います。いつもと違う先生の授業に、生徒も楽しんで取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学「一次関数の利用」の様子

 合唱練習で盛り上がっている今日この頃ですが、みんな授業中も頑張っています。
 2年生の数学は「一次関数の利用」を学習しています。今日のめあては「自分に合ったスマホの料金プランを選べるようになろう」です。基本料金と通話時間ごとにかかる費用がそれぞれ違う3つのプランがあり、それらを一次関数のグラフ化して、通話時間の長さによって、どのプランがお得かを考える内容でした。もし自分が携帯ショップの店員だったら、お客さんにどのように説明するかという視点で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、瀬戸旭地区新人大会が行われました。新チームになって初めての公式戦ということで、チーム一丸となって準備をしてきました。結果は、準優勝で目標には一歩及びませんでしたが、愛日大会出場につなげることができました。今回の経験を活かして、成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

環境部リラックス講座

 10月5日(土)10時30分より、体育館にて、環境部リラックス講座が開催されました。今年もヨガのインストラクターを講師に招いて、自宅でも簡単に行えるヨガを教えていただきました。
 生徒1名を含めて36名参加していただきました。お父さんもちらほらいらっしゃいました。ほぼ1時間の内容でしたが、体のいろいろな部位を伸ばす運動がたくさんありました。体の中から悪いものが出ていくような感じがしました。ぜひ自宅でもやっていただきたいと思いました。
 心と体をしっかりリラックスできた、素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 窯業実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日と4日にかけて、窯業実習を行いました。
 本年度二回目ということもあり、どの生徒も自分の思い思いの作品を完成させることができました。

制服リサイクル活動

PTA生活部による制服リサイクル活動を行いました。
卒業したりサイズが合わなくなったりして寄贈いただいた制服やジャージを、必要な方にお譲りすることができました。
中学生は成長が早く新入生の時に購入した制服やジャージが合わなくなったり、繰り返しの使用で傷んでしまったりすることが多いので、多くの方に喜んでいただくことができました。
ご寄贈いただいた皆様、ありがとうございました。来年度も実施予定ですので、ご協力いただけましたら幸いです。
学校昇降口に制服リサイクルBOXを設置しております。そちらに入れていただくか職員までお渡しくださいますようお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭練習

 10月4日(金)中間テストも終わり、文化祭に向けて歌ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 中間・期末テストの朝は、PTAのあいさつ運動があります。PTAの役員・常任委員さんたちが、「おはよう。テスト頑張ってね!」と声をかけてくださいました。
画像1 画像1

文化祭について(保護者のみなさまへ)

今年度の文化祭は、会場や移動手段などに大きな変更があります。保護者のみなさまへのお願いも掲載したプリントを本日配布予定です。ご覧になっていただくようよろしくお願いいたします。

10月分集金のお知らせ

 10月分集金について、10月10日(木)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。(消費税率引き上げに伴い、10月から振替手数料が54円から55円に変更となります。)
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

インターフォン・電子錠を取り付けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より生徒昇降口に電子錠を設置しました。
子どもたちが安全に学校生活をおくることができるように活用していこうと思います。

2年生調理実習「豚のしょうが焼き」

 2年生の家庭科では、調理実習で「豚のしょうが焼き」と「かんたん味噌汁」を作っています。豚のしょうが焼きのしょうゆの香ばしい匂いが校舎に充満しています。かんたん味噌汁は、キャベツ、ふ、乾燥わかめ、とろろ昆布、出し入り味噌をお湯で溶くだけのもので、先日の「栄養たっぷりの朝ごはんづくり」の授業で紹介されたものです。
 班員で協力し、1時間の授業内に調理・試食・片づけまでしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部、2年連続団体・個人2冠達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日に瀬戸市民公園で瀬戸近郊新人大会団体戦が行われました。上位3チームが愛日大会の出場資格を得ることができます。南山中は順調に勝ち進み決勝にコマを進め、決勝では優勝候補の水無瀬中に2−1で競り勝ち、見事優勝を果たすことができました。
 また、翌日行われた個人戦でも南山中の快進撃は続き、決勝は南山中同士の対戦となりました。また、もう1ペアも敗者復活戦で勝ち上がり、3ペアが愛日大会の出場権を得ることができました。
 団体戦・個人戦共に優勝したことで、昨年に引き続き団体・個人の2冠達成という快挙を成し遂げることができました。愛日大会は10月19日・20日に春日井市中央公民館テニスコートで行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

セアカゴケグモについて

本校の中庭で、セアカゴケグモが発見されました。
不用意に触れると噛まれることがあり、ひどい痛み等の症状が出ることがあります。
攻撃性は高くありませんが、草むらや側溝に生息していますので注意してください。
本校以外でも、今年4月にすみれ台でも発見されていますので、
学校外にも生息している可能性があります。
生徒には注意喚起をしましたが、ご家庭でもご注意ください。

参考>瀬戸市のホームページ
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2018091200030/

抜き打ち避難訓練

本日、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
ただ、いつもの避難訓練と違い休み時間に抜き打ちでの実施でした。
生徒たちは、休み時間に突然放送が入ったにも関わらず、
落ち着いて速やかに避難することができました。
今日は訓練ですが、災害はいつ発生するかわかりません。
いざという時の被害を軽減するため、
訓練を通して日頃から意識していきたいと思います。

画像1 画像1

今週の南山中学校 その1

 連休明けの南山中学校はにぎやかです。

 今週から、合唱コンクールの練習が始まりました。朝の始業前と授業後の数十分間、教室や特別教室に分かれてクラスの合唱曲を練習しています。今はまだ歌詞カードを見ながら歌っていますが、3週間後のコンクールでは、心に響く合唱を聴けそうな予感がします。心地よい風と歌声に、秋の空気を感じる日々が続きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回!体育祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)第72回体育祭が行われました。天候にも恵まれ子どもたちは練習の成果を存分に発揮することができました。
 仲間を応援する姿、あきらめずに最後まで走りきる姿にたくさんパワーを感じました。この勢いで来月の文化祭へ向かっていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 文化祭(豊田市民文化会館)

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分