南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の給食(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、さつま汁、鶏肉のハンバーグ、じゃこなっぱ」でした。

1年生体育「バスケットボール」(2月1日)

画像1 画像1
 1年生の体育はバスケットボールの単元に入りました。
 「ピース」をしているわけではありません。「歩いていい歩数は?」の質問に大真面目に答えているところです。

今日の天気(2月1日)

 朝になり雨が上がりました。今日の天気は「曇り時々晴れ」最高気温は13度の予報です。
 今日は5時間授業で、一斉下校となります。
画像1 画像1

A組 「7中学校合同卒業生を祝う会」(1月31日)

 A組は、「7中学校合同卒業生を祝う会」に出かけました。各中学校の特別支援学級の生徒が集まり、卒業生をお祝いする会です。
 各学校の1・2年生が、お世話になった卒業生を一人ずつ紹介し、卒業生が中学校での思い出や将来の夢、感謝の想いなどを作文にして発表しました。それを聞いていた担任は、思わず目頭が熱くなったそうです。とても心が温まる会だったんですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育推進教師(1月31日)

 南山中学校ブロックの小学校に、中学校の教員が訪問し授業を行いました。
 昨日、今日と水南小学校の6年生の希望で、6年生児童に中学校で学習する国語の授業を体験してもらいました。
 6年生のみなさん、しっかり授業を受けてくれてありがとうございました。4月にまた会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会「図書館まつり」(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の3年生が企画した「図書館まつり」が1月29日(月)から始まっています。
 借りた本の「分類番号」でビンゴカードにスタンプを集め、素敵な賞品と交換するというキャンペーンです。皆さん、ぜひ図書館で本を借りて、素敵な賞品を手に入れてください。
 図書館祭りは2月28日までとのことです。

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、れんこんとブロッコリーのサラダ、りんご」でした。
 

今日の天気(1月31日)

 1月最終日となりました。今日は「所により、弱いにわか雨」の予報です。最高気温は11度の予想です。夜から明日の未明にかけて雨が降るとのことです。
 今日は、1・2年生の教育相談・健康相談、A組の「卒業生を祝う会」が行われます。
画像1 画像1

2月の学校集金について

2月の集金日は2月13日(水)となります。今回は1・2年生のご家庭のみの集金となりますので、通帳の残高確認等、口座振替日までに準備をお願いいたします
画像1 画像1

今日の給食(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「玄米ごはん、牛乳、煮みそ、ひじきと枝豆のごまあえ、米粉のいもういろ」でした。
 「いもういろ」は「鬼まんじゅう」という名で広く知られていて、名古屋市の熱田あたりで「芋ういろ」と呼ばれているそうです。
 各家庭でもよく手作りされており「芋まんじゅう」「芋まん」とも呼ばれていましたが「鬼まんじゅう」の名で店に出回り、その名が定着したそうです。
「飢えをしのぐだけでなく、鬼を封じ込めて食べてしまえ」という願いが込められているそう。

今日の天気 (1月30日)

 朝は冷えましたが、日中の最高気温は、14度だそうです。
 今朝は、お月様がきれいに見える雲一つない「晴れ」の天気です。

 学校では、教育相談・健康相談2日目が行われます。
画像1 画像1

2年生・教育相談(1月29日)

教室で教育相談を行いました。
将来の仕事の話や1年後に迫った受験の話もあったようです。

今日は限られた時間でしたが、いつでも相談を受け付けています。
また、あなたのことを教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

続報! バレーボール部・1年生大会(1月27日) 午後の部

画像1 画像1
続報です。更新が遅れてすみません。

先日行われたバレーボール部(1年生大会)にて、選手たちが上位大会出場を決めてくれました。本当におめでとうございます。素敵な笑顔が輝いていました。

「相手のほうが足を動かしていた」「サーブのミスがつらかった」課題の発見もあったようです。もっともっと自分たちの望むバレーができるようになりたいですね。

大会運営に携わってくださった方々、また応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、のっぺい汁、みそカツ、キャベツの赤じそあえ」でした。

今日の天気(1月29日)

 今週は冷え込みがおだやかになるとのことです。今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は11度の予報です。
 今日から教育相談が始まります。
画像1 画像1

男子バスケットボール部 練習試合(1月28日)

 男子バスケットボール部は、合同練習試合を行いました。ユースチームやクラブチーム、他地区の優勝チームなどに来ていただきました。レベルの高い試合を経験したことで、チーム力がアップしたように感じます。
 来ていただいたチーム、また応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の卓球部(1月28日)

 卓球部は、瀬戸地方中学校ダブルス選手権大会に参加しました。74ペアが18ブロックに分かれリーグ戦を行い、上位1位ペア(2つのブロックは2位まで)が決勝トーナメントに出場できます。
 本校からは、11ペアが出場し、2年生3ペアが決勝トーナメントに進みましたが、ベスト8どまりでした。もっともっと技術の向上が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部・1年生大会(1月27日) 午前の部

1年生大会に参加してきました!

開場前からいい笑顔☆
準備にアップに大忙しのスタート!

「声出していこう!」「元気よくいこう!」「楽しもう!」
元気な声が会場に響いていました。
画像1 画像1

1年生全校制作(1月26日)

 6時間目に全校制作に取り組みました。3年生への感謝の気持ちを込めて、たくさんのシールをぺたぺたと貼りました。
 体育館の床に寝っ転がって友達と肩を寄せて貼る子、夢中になって髪にシールがついてしまっている子など、さまざまな様子が見られました。クラスの垣根を越えて、非常に楽しそうに取り組んでいました。
 1時間で全てを貼り終えることができず、お披露目は3年生を送る会になりました。どんな作品になったのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「サッカー」(1月26日)

1時間目から元気な声が聞こえてきました。

みんなで活動すると寒い日も楽しいね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分