最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:532
総数:1589508
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生体育「サッカー」「大縄跳び」「ソフトテニス」(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡り、風も比較的穏やかな良い天気となりました。運動場では3年生が体育の授業を行っています。「サッカー」「大縄跳び」「ソフトテニス」から思い思いの種目を選択し、仲間との交流を楽しんでいます。

今日の天気(2月28日)

画像1 画像1
 今朝は冷え込みました。今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は昨日と比べて温かい14度の予想です。
 穏やかな1日となりそうです。

今日の給食(2月27日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、鉄火みそ、白身魚の米粉フライ、青菜のおひたし」でした。

今日の天気(2月27日)

画像1 画像1
 今日の朝も気持ちよく晴れました。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」で最高気温は11度の予報です。風が吹いて、気温ほど温かさを感じられないかもしれません。
 愛知県公立高校入試B日程の面接が行われます。

中部日本個人・重奏コンテスト県大会(2月25日)

 2月25日(日)に、「中部日本個人・重奏コンテスト」の県大会が蒲郡市民会館で行われ、東尾張地区大会を突破した本校生徒が「フルート独奏」で出場し、見事に「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

愛知県吹奏楽連盟ホームページ
👉http://aiba.cloud/aibaWEB.html
 
 
画像1 画像1

全日本軟式野球大会(2月24日)

 3連休中に野球部が全日本軟式野球大会に参加し、長久手市民球場で、長久手市の中学校と対戦しました。
 以前も対戦し、敗れている因縁の相手です。勝って、雪辱を晴らしたいところですが、今回も力及ばず敗戦となってしまいました。・・・3度目の正直!次の対戦ではぜひ勝ちをおさめ、成長した姿を見せてください。
画像1 画像1

2年生の5時間目(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「実験は立って行おう!」
理科では、安全面に気をつけて電熱線の実験を行っていました。

英語や社会では、調べてみたり、教え合ったり。
分からないことでも、みんなで取り組むと楽しいね!

今日の給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、じゃがいもとひき肉の煮物、魚のそぼろ、きゅうりとたくあんのあえもの、手巻きのり」でした。

全校集会(2月26日)

画像1 画像1
 今日、3学年が参加する最後の全校集会が行われました。
 初めに生徒会長から、「3年生は残り8日、1・2年生は残り18日。1日1日を全力で楽しみ、よい思い出を作りましょう。卒業生を送る会では感謝の気持ちを伝えましょう。」と話がありました。
 伝達表彰では、「読書感想文愛知県コンクール」「中部日本個人・重奏コンテスト尾張地区大会」「瀬戸市小中学校子ども版画展」の入賞者が表彰されました。
 校長から「1から3年生がそろう最後の集会です。木曜日には『卒業生を送る会』、来週は『卒業式』です。全校で心温まる1週間にしましょう。」と生徒に呼びかけ、講話をしめくくりました。

今日の天気(2月26日)

 雨が上がり、きれいな空の朝となりました。今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は12度で穏やかな風が吹く予報です。
 今日は全校集会が開かれます。また、3年生の公立受験Aの面接が行われます。
画像1 画像1

バスケットボール女子「新人戦県大会」(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県中学生バスケットボール新人大会が東スポーツセンターで開催され、バスケットボールブ女子が参加しました。
 さすが強豪が集まる県大会、今日の対戦相手は愛西市の実力校です。調子の上がらない立ち上がりに失点がかさんでしまいました。それでも徐々に落ち着きを取り戻し、1桁まで差を縮めました。相手チームの試合巧者ぶりに押し切られましたが、レベルの高い相手とのゲームは本当に貴重な経験となったと思います。この経験を糧にさらにチームとしての力を向上していってもらいたいと思います。
 保護者の皆様、足元の悪い中、送迎や応援本当にありがとうございました。

PTA広報部会(2月22日)

 今日、印刷会社の方にもご同席いただき、第3号の発刊に向けた最後の打ち合わせが行われました。何度も何度も校正をしていただき、本当に素晴らしい紙面になっています。
 第3号は卒業記念号となっています。お楽しみに!!

 広報部の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「チキンピラフ、牛乳、サーモンフライ、チーズ入りかぼちゃサラダ、米粉のワッフル」です。

今日の天気(2月22日)

 今日は朝から空がどんよりと曇っています。今日は「所により、弱いにわか雨」になる見込みで、最高気温は12度の予報です。気温の変化が大きいので体調には十分に気を付けてください。
 今日は公立一般入試の筆記試験が行われます。皆さん落ち着いて力を発揮してください。
画像1 画像1

小学校6年生が授業参観(2月21日)

 本日、東山小学校の6年生が、本校の1・2年生の授業を参観しに来ました。
 後輩の参観で、ソワソワする生徒もいましたが、チャイムが鳴ると、さすが南中生。
 今日を楽しみにしていた6年生は、授業を参観し終わると、「ありがとうございました」と満足気でした。
 1年生のある生徒は、「去年もこういうのあったらなぁ、中学校のことが分かったのに」と一言。
 今日の参観で、希望をもって入学できる児童が一人でも多くいると嬉しいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「わかめごはん、牛乳、五目白みそ汁、穂馬つくね(3個)、レンコンとブロッコリーのあえもの、ヨーグルト」でした。

進路だより羅針盤(2月21日)

今日の天気 (2月21日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「雨」です。最高気温は、14度だそうです。昨日より10度近く低いそうです。
 気温の変化で体調を崩さないようにしましょう。
 今日は、3年生最後の議会・委員会です。東山小の6年生が、本校の授業を参観します。

今日の給食(2月20日)

 今日の給食の献立は「ソフト麺、牛乳、ミートソース、アーモンド入りサラダ、いちご(2個)」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気(2月20日)

画像1 画像1
 周りは朝霧で白くかすんでいます。今日は「曇り時々晴れ」最高気温は20度の予報です。
 車から歩行者が見にくいかもしれません。十分に安全に気を付けて登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分