南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

小学校の先生来校(2月8日)

 本日、小学校の初任者の先生2名が授業参観に来られました。本校初任者の授業をはじめ、たくさんの授業を参観しました。
 「どの授業を観ても、専門性の高さに驚きました」、「小学校の授業との雰囲気の違いが観られて、クラスに生かしたい」、「目の前の児童をもっともっと育てていきます」など、前向きな声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月8日)

 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、洋風団子汁、鶏肉のてりかけ、白菜のこんぶあえ」です。
画像1 画像1

今日の天気 (2月8日)

 外を歩くと指先まで冷たくなる朝です。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は10度前後の予報です。
画像1 画像1

今日の給食(2月7日)

 今日の給食の献立は、「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、カレー、チーズ入りロマネスコのサラダ、いちご🍓(2個)」です。
 「ロマネスコ」とは、カリフラワーの仲間で、小さな花の蕾が規則正しいらせんを描く、形の珍しい野菜です。半分に切った断面もきれいに小房に分かれており、その見た目から「世界で一番美しい野菜」と言われているそうです。
画像1 画像1

3年居住地交流「バドミントン」(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の体育の授業で「居住地交流」を行いました。今日は初めてのバドミントン。ローテーションで試合と審判を入れ替えて行います。今日も一緒に体を動かし交流を楽しみました。

今日の天気 (2月7日)

 今日の天気は、「晴れ所により曇り」です。最高気温は、11度前後の予報です。
 今日は、A組1年生が校外学習に出かけます。
画像1 画像1

今日の給食(2月6日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、さばのみそ煮、アーモンドあえ」です。
 「高野豆腐」の名前の由来は、発祥地が和歌山県の高野山だったことに由来するそうです。

今日の天気 (2月6日)

画像1 画像1
 昨日降り続いた雨もやみ、しだいに青空が広がる空模様です。
 今日の天気は、「晴れ時々曇り」。最高気温は、10度前後の予報です。
 今日は、公立高校の推薦・特色入試が行われます。南中生、頑張れ!健闘を祈ってます。

雨降り下校(2月5日)

 今日は結構な雨の中の一斉下校となりました。
 中には傘を持たない生徒の姿も・・・
 風邪をひかないように気を付けてください。
画像1 画像1

今日の給食(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、八宝菜(えび入り)、揚げぎょうざ(3個)、ナムル、アセロラゼリー」でした。

体育の授業(2月5日)

 外は冷たい雨が降り、体育館内の空気も冷え切っています。
 1年生の体育ではバスケットボールの授業を行っています。まずはシュート! これが入らないことには、ドリブルもパスも相手のディフェンスだって必要ありません。小学校の時よりも高くなったリング、重たくなったボール、しっかり感覚を慣らしていきます。
画像1 画像1

全校集会(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、Zoomでの全校集会を行いました。
 はじめに生徒会長から「感染症予防のために体調管理をしっかりしましょう」とあいさつがありました。
 集会に先んじて、「令和5年度瀬戸市小中学校読書感想画コンクール」「第25回瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技大会」「第42回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会」の伝達表彰が行われました。
 校長からは、「3年生は卒業まで登校日が残り21日、1・2年生は32日、学年のまとめ、そして次の進路・ステージの準備を」「感染症予防(手洗い・換気)はチーム南山で」と話がありました。
 最後に生徒会執行部から、「令和6年能登半島地震災害義援金」のお知らせがありました。2月6・7日に、登校後に教室にて募金を行います。集められた義援金は、日本赤十字社を通して被災地に送られます。ご協力をお願いします。

男子バスケットボール部 練習試合(2月4日)

 男子バスケットボール部は、先週に引き続き、練習試合を行いました。今回は尾張旭市の中学校に、来ていただきました。大会後ということもあり、お互いたくさんの部員が出場しました。
 本日も応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気(2月5日)

 今日の日中は豪雨になるという予報です。最高気温は7度までしか上がらない見込みです。今はまだ雨は降っていませんが、雨具の用意を忘れないようにしてください。
 今日は全校集会が行われます。
画像1 画像1

2023年度 中部日本個人・重奏コンテスト(2月4日)

画像1 画像1
 2月4日(日)に東郷町民会館で「2023年度 中部日本個人・重奏コンテスト」が開催され、本校からオーケストラ部の4名が参加しました。
 フルート独奏が見事に「金賞」で県大会出場を果たし、トランペット独奏も「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 県大会は2月25日に蒲郡市民会館で行われます。

愛知県吹奏楽連盟HP掲載の結果のページはこちら
👉http://aiba.cloud/eowari-se-j2023.html

昼休みの様子(2月2日)

 廊下は冷え冷えとしていますが 、昼休みの時間の外はとても日差しが暖かです。
 運動場ではボール遊びをする多くの生徒の姿が見られます。
画像1 画像1

図書館まつり「ビンゴ!」(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図書室で・・・昼休みの開館時間に・・・ついに・・・ビンゴが出ました!
 おめでとうございます。これから続々とビンゴが出てくるのではないでしょうか。
 急ピッチで賞品のしおり作りも進められています。

今日の給食(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、五目汁、いわしの蒲焼き、赤じそあえ、節分豆」でした。

今日の天気(2月2日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は9度の予報です。気温差が大きいので、体調には十分にご注意ください。
 また、湿度が低いと感染症のリスクが高まるとのことです。部屋の湿度の状態にもご注意ください(厚生労働省では予防に効果的な湿度を60%としています)。

2年生 道徳「違反摘発」(2月1日)

画像1 画像1
 「法やきまりがなければいいのに」と思ったことはないですか?と、生徒に投げかけ始まった授業。どんな場合も法やきまりを遵守すべきなのか、法やきまりは誰のため、何のためにあるのか、法やきまりの意義について生徒たちに考えさせる授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分